人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金

雪が降ってきたので早くどっかり積ってくれないかと待ち遠しく思っている119番です♪

この数日間色々な問題が起きながらもめげずに頑張っております。

今では希少な2000ccFRターボ(^-^)

僕の愛車も中身が一緒で外見だけが違うPS13シルビアに乗っているのでこのシリーズは個人的にも好きです。

向かって右が今年で11年付き合いのある愛車です。

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1459615.jpg


出た当時は若者のデートをお洒落に演出する車と言う事で発売されました。

ん?

若者?

デート?

コトバノイミガワカリマセ~ン

気持ちはハタチのままなので($・・)/~~~

この180SX最初はこんな状態でした。

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_152673.jpg


凹みだらけだったので凹んでいる場所を板金して、サフェーサーを入れた状態です。

左も凹みだらけだったので
日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1533977.jpg


凹みの数を数えると30カ所以上・・・・

全塗装するので板金しないわけにはいきません。

頑張って毎晩かじかむ手をお湯で暖めながらせっせと仕上げを手作業で行います。

板金が完了したら次は塗装です。

ドアミラーもキレイに仕上げる為に全て分解します。

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1573153.jpg


準備が出来たら一番高い屋根から低い所に徐々に塗っていきます。


日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1582935.jpg


グレーの部分は全て板金してパテで凹凸が出ない状態に手で磨いで仕上げた部分です。



この作業は素手なので紙やすりで手磨ぎをすると指紋が半分ぐらい消えてしまします。



右側も左同様に

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1515088.jpg


色が入ると車らしくなってきました。

全体に均等に吹き付け過ぎない様に細心の注意が必要です。

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1912610.jpg


一度全体にムラなく塗ったら少し時間をあけます。

表面が乾いたら2000番の耐水ペーパーで中磨ぎをして仕上げの密着性を高めるのと同時に表面の肌を均していきます。

そして最後のトップコートのクリアーをタップリと吹き付けて終了です。

仕上がりは抜群だったのですが、先日の事件があったので只今最終磨きでやっと明日納車です。

明日の納車に向けて気合入れます!!

扁桃腺が腫れて高熱でうなされながらもブログを見て応援してくれているMさんにも心配される程ハードですがここが踏ん張り所です!!

最近この本読んで少し賢くなったので(笑)

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_1959510.jpg


人間ひたむきさが大切だと勉強させられました。

小樽の公務員なのに改造車を奥様に内緒でコソコソいじっている40歳Aさんからも励ましの言葉を頂きました。

最初の頃は差し入れを持って行く価値があったけど最近では差し入れする価値も無く「ここは客に茶も出さねーのかい」と言わんばかりの無言のオーラを発しながら・・・・

と言うのは冗談ですよ。

小樽で老舗のあまとうのおやつを差し入れしてくれたり、もっと働けとステキナ物を差し入れしてくれます。

それはこれです。

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_2065920.jpg


しかも1ケース・・・・・

Aさん(^o^)優しいのか厳しいのか・・・

飲んでもっと働けと・・・・

一日18時間以上働いているのですが・・・

全部一気に飲んだら下痢しそうです。

一平君は明日S様のアルファードが納車なのでボディコーティングを仕上げて、

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_20151826.jpg


工場長松野氏はデリカのバンパーフォグにHIDを取り付けて、

日産 180SX 色変全塗装&ボディーフル板金_a0141327_20154247.jpg



私は・・・・

また塗装の仕事が(@_@;)

A様の奥様のホイールの塗装準備をせっせとします!

早く仕事終わらせて寝たいです・・・

明日の納車予定はデリカA様、バンガードT様、アルファードS様、そして先輩のFさんに頼まれた180SXのy4台です。
by kurumano119ban | 2010-12-01 20:30 | 板金・塗装
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31