人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

ダイハツ ムーブ

先日お得意様の16アリストのS様の通勤用の愛車が車検で入庫されました。

普段のゲタに使ってるだけだから何もしなくていいよぉ~  と。

このムーブも新車で購入されてフルオプションで推定180万はする車なのにもったいない・・・

ファンベルトは前回交換したので今回は2年に一度しか見る事の無いブレーキ、サスペンション、ステアリング

関係を重点して点検致しました。


プラグは汚れてはおりますがまだ使用範囲内なのでパーツクリーナで洗ってから再使用致しました。

中にはワイヤーブラシで磨く方がいるのですが御法度です。

ダイハツ ムーブ_a0141327_1614422.jpg


電極部が正常にスパークしなくなるのでやめましよう!!

ダイハツ ムーブ_a0141327_164274.jpg


分解点検をしていくとフロントブレーキキャリパーを左右に動かしているスライドピンが完全に固着しているで

はありませんか(*_*)

ダイハツ ムーブ_a0141327_1644184.jpg


このままではブレーキが正常に作動しなくなってしまうので交換しても良いのですが極力部品代を浮かす

為に耐水ペーパー1500番でCRCで鏡面になるまでひたすら磨いて錆を落として、スライドピンの中側に

タップリグリスを入れてスムーズに作動を確認してから組み上げます。

ダイハツ ムーブ_a0141327_1673524.jpg


早期発見だったのでキャリパーブラケットの交換までしなくて済みましたが結構この部分は車種を問わす

同じ事が多いので要注意です!

リアのブレーキはディスクではなくドラムなので分解してグリスアップをしてドラムのシュー(ブレーキライニング)部表面を60番のペーパーで軽く削って均して組み上げです。

ダイハツ ムーブ_a0141327_16183411.jpg



今回はバッテリーも新車で購入されてから一度も交換されていないと言う事で同時に交換されました。

車は知らず知らずのうちに必ずどこか消耗してきているので車検や点検の時に注意しながら消耗品の点検をお勧め致します(*^^)v

ガソリンスタンドの車検はここまで見ないのですが車検と言うのだから車検でも色々ですね。
by kurumano119ban | 2011-02-04 16:11 | 車検
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31