人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

最近の119番!!

お久しぶりのブログ更新です(~_~;)

サボっていたわけではないのですが・・・・・・

いつも僕を可愛がってくれて尊敬しているターボショップMの八柳社長の会社に素敵な物が壁に掛かって

いました。

それは・・・・・

最近の119番!!_a0141327_20124660.jpg


すみません。サボっていました(T_T)

素敵な会社にはみんなの目標がきちんと壁に貼ってあって見習いたい所です!

八柳社長の工場内で他にもこれを見つけました!

最近の119番!!_a0141327_20132794.jpg


素晴しい!!!

うちも見習わせて頂きます!!

あと7月1日から当社に新メンバーが加わりました!(^o^)/

うちの看板にも書いてある絶対無理とは言いません!!

にふさわしい頼もしいやつです!

資格もガス溶接、アーク溶接、危険物丙種、フォークリフト作業、普通自動二輪、大型特殊、

ビジネス検定B級、特定科学物質等作業主任者、有機溶剤作業主任者、2級ガソリン整備士

トヨタ3級、ボディーコーティング、更に中国拳法も出来てパワフルです!

そのうちカメハメ波や超能力も覚えてくれないかな?(笑)

今うちで一番気合が入って熱い男は彼です!!!!


最近の119番!!_a0141327_2012473.jpg


森元 智明32歳!!!!!!!!

レース経験者で僕が自信を持ってこいつはプロだ!!!!!!!!!!!!!!!!

と言えるのと、僕が言えるだけの作業技術と経験と言う財産を持っています!!!!

僕も負けていられないので気合が入りますね<(`^´)>

是非みなさん遊びにきて彼をチョしてあげて下さい(^o^)


そんな森元 智明もタイヤ交換で前回ご来店頂いたS子田様の三菱アイの車検で気合満開で作業をしております!

最近の119番!!_a0141327_20591031.jpg




シャーシブラックの塗装をする為にボディーに塗装のミストが付着しないようにマスキングを念入りにして

タップリ塗り込みます!

最近の119番!!_a0141327_21253371.jpg


しかも世間では嫌われ者の油性で❤

地球環境の色々な問題で最近は水性塗料が主になってきておりますが、うちは嫌われてもすぐ剥がれたり

すると嫌なので耐久性を重視して油性を愛用しております!

油性がこの世の中にある限り油性を愛用していきます!

環境問題を重視しるのであれば素朴な疑問なのですが人間のおならは環境問題には当てはまらないのでしょうか?

おならも火が着くと言うことは・・・・・・

20年後はみなさんフィルター入りのパンツを履く事になるかもしれません!!!!!

森元氏の仕上げたシャーシブラックの仕上がりはご覧の状態です。

最近の119番!!_a0141327_2164150.jpg


男らしい素敵な黒光り❤

車検と一緒にブレーキキャリパーの塗装も頼まれたのでこれもしっかり仕上げます!

色はお任せと言われたのでハズすと僕のセンスが疑われそうなのでお気に入りの赤に決めました。

ブレーキなので塗料の弾きが出ない様に充分に洗浄して、洗浄後脱脂を念入りに行って、熱で塗装が浮かな

い様にプライマーを念入りに塗ってから塗装に入ります。

赤の発色を良くする為にまずはベースに白色を塗ります。

最近の119番!!_a0141327_21222293.jpg


白は染まりが良いのですが、赤は透けて染まりが悪いので下地が肝心なのです。

下地をしっかり決めてから赤を塗ると見事に鮮やかな色に仕上がります!

最近の119番!!_a0141327_2124786.jpg


5回程徐々に重ね塗りをして完成です(*^_^*)

最近の119番!!_a0141327_21264684.jpg


これだけでがらっとイメージが変わりますね!

お次はミラーウインカーです!

最初は未塗装なのでボディー同色に塗装をして、表面の肌をボディーと整える作業を行います。

最近の119番!!_a0141327_21333847.jpg


塗りっ放しで終わりの所もあるみたいですが、僕はここが一番重要だと思っているので完璧に仕上げます。

知らない人は塗装後に♯2000の耐水ペーパーで洗剤を混ぜた水を使って水磨ぎをしていると

不思議そうな顔をされますが、元以上にキレイに仕上がるので大丈夫なのです。

電動ポリッシャーで微粒子、超微粒子、仕上げのコーティングの順番で磨き上げるとビガビガになります!

最近の119番!!_a0141327_21385756.jpg


磨き前の肌と磨き完了後の肌は違いがはっきりでます。

最近の119番!!_a0141327_21405166.jpg


この違いが分かった方は素晴しいです!(^^)!

ボディー色が黒いと洗車傷が結構目立ちますがこれも磨きできちんと消えます。

全塗装しないとダメかもと諦めている方がほとんどですが諦めるのはまだまだですよ。

試しに許可を頂いてアイのボンネットを磨いてみました。

板金塗装をする僕の特技の一つです(^^)v

元々はこんな感じで洗車傷が目立つ状態です!

最近の119番!!_a0141327_2214556.jpg


これが磨き上げるとご覧の通りの状態になります!


最近の119番!!_a0141327_2254487.jpg


反射で映っているサクシードを見て下さい。

最近の119番!!_a0141327_2272379.jpg


こちらは磨いていない方です。

最近の119番!!_a0141327_2283427.jpg


蛍光灯の反射でもどれだけキレイになったか御判断して頂けると思います!!

ボディーの事で気になる事が御座いましたら是非ご相談下さい!

最後はボンネット全部をキレイに磨きあげて、完璧に仕上げました!

作業も無事に全て完了して引き取りにきて頂いたS子田様から素敵な差し入れを頂きました♪

最近の119番!!_a0141327_19541749.jpg


甘党の集団なのであっと言う間に完売です(^◇^)

仕事も頂いて、差し入れまで頂いて感謝致します!

有難う御座いますm(__)m
by kurumano119ban | 2011-07-20 22:11 | 技術者
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31