人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

ゼファー400X

最近の119番の様子は夏らしくバイクの修理、メンテナンスが多くて小さなバイク屋さんになっています。



ゼファー400X_a0141327_1250774.jpg


可愛い原付シリーズです(笑)

最高速勝負は一位はスズキのK50が2ストローク&4速ミッションでトップスピード抜群でした(*^^)v

ちなみにこれは僕の愛車なんですが(笑)

二位はなんと!!!!!!!!!!!!!!

ホンダのスーパーカブ!!!!!!

さすがはカブです。

ロータリー3速ミッションなのにK50とほとんど互角な戦いが出来ました。

僕がキャブオーバー&セッティングをしたので最後までキッチリ回ります。

大人4人で可愛い争いですが結構盛り上がりましたよ!(^^)!

他にはこんなバイクも入庫しております。

ゼファー400X_a0141327_1259449.jpg


パっと見CBR250RRには見えないCBRです!

スゴクカックイイですね!

ゼファー400X_a0141327_13121195.jpg


こちらのゼファーは車検で入庫したT頭様の愛車です。

ゼファー特有のタペットカバーからのオイル漏れがあるのでこれを修理します!

ゼファー400X_a0141327_13154388.jpg


ゼファーはここからのオイル漏れが多いので念入りに作業します。

まずは外装を外して作業をしやすくします。

ゼファー400X_a0141327_13271358.jpg


バイクは車と違って作業スペースが狭い事が難点です。

まずはタペットカバーを外して
ゼファー400X_a0141327_13313826.jpg


イグニッションコイルや邪魔になる物も外します。

ゼファー400X_a0141327_13331844.jpg


エンジン側をキレイにパーツクリーナーで脱脂して油分を取り除きます。

ここでキレイに油分を取り除かないと新品のパッキンに交換しても後々オイル漏れを起こす原因になるので念入りに行います。

ゼファー400X_a0141327_1339856.jpg


外したタペットカバーの裏側も一度灯油とブラシでキレイに洗ってからパーツクリーナーでキレイに脱脂します。

どんなに小さいゴミも残せないので慎重に取り除く事が大切です。

ゼファー400X_a0141327_13382631.jpg


キレイに洗浄してから新品のタペットカバーパッキンを装着します。

キレイに油分を取り除いたエンジン側にシールパッキンを薄く均等に塗ってから装着します。

ゼファー400X_a0141327_14245694.jpg


すぐ取り付けるとオイル漏れの原因になるので少し硬化が始まってから装着します。

装着後もすぐエンジン始動してオイル漏れを起こす可能性があるので念入りに1日置いてからオイル漏れの点検をして終了となります。

ゼファー400X_a0141327_14241171.jpg


最終点検をして完成です!

バイクは車より全てが小さく繊細なので初期対処がとても大切です!
by kurumano119ban | 2011-08-14 14:38 | バイク
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31