車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

18クラウンアスリート  修理・整備・メンテナンス・ドレスアップ(*^^)v

今回は従兄弟の頼まれて18クラウンのアスリートが欲しいと頼まれたので車両探しからスタートしました(^^)v


仕入れは業者専門のオートオークションからの仕入れなので走行距離管理システムがあるお陰で安心出来ます。


金額に捕らわれて過走行距離の車を購入して後々交換部品が増えたり、修理回数が増えて乗り換えるまで

に掛かる費用の事を考慮しながら相談して決めました。

車両購入と同時に、ローダウンさせたいので車高調、アルミホイール、

ヘッドライト6000ケルビンHIDバルブ

交換、バンパーフォグHID取り付け、室内LED、外観LEDバルブ取り付け、

社外マフラー、スタットレスタイヤも同時にと頼まれたので念入りにしっかりと打ち合わせを行いました(*^_^*)



長く乗る事を考えて18kyラウンアスリート4万kmの低走行車に選択決定(^^)v

更に純正黒革シート・サンルーフ・マルチナビの豪華な特別仕様車を選択!

a0141327_1943159.jpg


手放す車にメンテナンスする人はほとんど居ないのでメンテナンスが軽く済んで消耗部品の交換も最小限で

済むので交換部品代も抑えられて安心して長く乗れます♪

今回の基本整備交換部品はエンオイル・エンジンオイルエレメント・ファンベルト・クーラント・サーモスタット

(82°寒冷地用)ブレーキパット前後・ブレーキキャリパースライドピンはグリスアップ・エアーエレメント

上記部品を交換と塩害ガードコートを車体下廻りにタップリと塗装も致します。

これで2年間はエンジンオイルとオイルエレメントだけで安心して乗れます♪


どんな物でも扱い方一つで変わりますので手入れは大切です。


基本整備を終えて、アルミホイールは20インチの10Jでクラウンアスリートですとかなりギリギリのサイズで

すが、最悪入らなければ選択した僕の責任でフェンダーを叩くと言う決意をして選択しました!

タイヤは僕好みで本当は10Jに235を組みたかったのですが、安全性を考えて245に留めました。

a0141327_19365179.jpg



その結果・・・・・

フェンダーの爪折りだけで済んでホッとしました(~_~;)

a0141327_18525679.jpg



ホイールリムとフェンダーの隙間は1~1.5mmあるか無いかのギリギリですが、スペーサー無しでツライチ

に出来て良かったのと、車体の奥へ入って居ないのでカッコイイ♪

a0141327_18552717.jpg


従兄弟は全くイメージ出来て居なかったみたいですが、僕の中ではクラウンアスリートのイメージはメッシュ

系ホイールにマフラー4本出しで、マフラーテールエンドは段違い仕様が似合うと判断したのでこの仕様に

させてもらいました(^.^)/~~~

マフラーを取り付ける前に先に車体下廻りの塩害防錆コート塗装を行ってからマフラーろ取り付けました(^^)v

a0141327_1916288.jpg


塗れる所は全て真っ黒に!

塗装を終えてからマフラーの取り付けで、出口の位置合わせと純正リアバンパーカットが必要なので

現物を取り付けてから左右均等に合わせてカット致しました。

a0141327_1919816.jpg


ここから出口ラインの一番高い所に合わせてペーパーで地道に少しづつ削って合わせていきました。

左右均等が一番難しいです(;一_一)


室内灯もLEDに全て交換しました(^^)v

a0141327_19393640.jpg


サンルーフ付き用のバルブに交換致しました。

a0141327_194348100.jpg


ドアを開けた所の球もLED

a0141327_19403243.jpg


リアドアのLEDも合わせて交換致しました。

a0141327_19405897.jpg


これで夜間も楽しみが増えますね♪

用品の取り付けが終わったら、外装の鉄粉除去作業をしてから鏡面磨きコーティング作業に入ります。

磨きは今回職人跡部が気合を入れて作業します!

a0141327_19455548.jpg


蛍光灯の写り方を見ながら塗装の肌を調整しながら均等に磨いていきます。

a0141327_19462062.jpg


細かい所も手抜きを許されないのできちんと確実に

a0141327_19492280.jpg


パール塗装なので写真ではわかりにくいと思いますが、鉄粉も無くなりツルツルの肌で光沢も生き返りました(^o^)/

a0141327_19512134.jpg


アルミホイールに合わせて車高調でローダウンした状態でバランス良くカッコイイ♪


エンジンルームもキチンとスチーム洗浄してクリーナーで磨いてキレイにしております!

a0141327_19533926.jpg


仕上がるまでに色々な加工や問題発生などがあり、色々なドラマがありましたが完成して仕上がってお客様

が喜んで頂ける事が一番嬉しい事です(*^_^*)

無事に完成した姿です(^^)v


a0141327_19563489.jpg


程良く低くてカッコイイ♪

エアロパーツを取り付ける事も良いですが、シンプルにバランス良くドレスアップするだけでも十分カッコ良く

なります♪

オーナーさんもとても喜んでくれて良かったです(*^_^*)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-10-26 20:12 | 修理
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31