車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

整備の基本中の基本!

最近はエコカーブームですが、エコカーで低燃費を求める前に肝心な事をみなさんお忘れになっております。

先日オイル交換したお客様から是非ブログにアップして下さいとご要望が御座いましたのでご紹介させて頂きます^_−☆

今回の車両は

a0141327_02524994.jpeg

決してエコカーではない排気量3500ccのトヨタアルファードG Lパッケージです。

車両はメーカーカタログ値では2100kとヘビー級の重量です。

セカンドシートは電動オットマンも装備しているので快適に過ごせる車ですが、重たい分エネルギーは使います。
a0141327_11032067.jpeg

メーカーのカタログ燃費は
a0141327_02563553.png



これに対して今回のアルファードの燃費は

a0141327_02593311.jpeg

給油後50km走行してリッター14km!!

メーカーのカタログ燃費数値をかなり上回ってます。

メーカーカタログ燃費数値が9.1km/Lに対して今回の結果は14.1km/Lで1リッターで5km多く走れている計算になります。

アルファードの燃料タンク容量が65Lタンクなので、1度満タンにして1Lで5km多く走れると65L×5=325km多く走れてます。

多少前後はありますが、2回も燃料も入れればすぐ元は取れますね(^ ^)

ちなみにこのアルファードの走行距離は8万km超えてます。
a0141327_02582683.jpeg

新車ではないので燃費が悪いと思っているわ方がいらっしゃいますが、新車でなくてもエンジンの特性に見合ったオイルを選択して基本整備をきちんと行えばメーカーカタログ燃費数値を超えたコンディションに出来ますv(^_^v)♪

ただオイルを交換すれば良いと言うわけでは無いので気になる方はお問い合わせ下さい^_^


[PR]
by kurumano119ban | 2017-07-03 02:38 | オイル交換
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31