車の119番

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カテゴリ:バイク( 3 )

KDX125

9月なのに毎日暑くてぐでぇんぐでぇんで仕事をしている119番です!

しかし暑いですよね~

北海道は夏が短いからちょっと今年はお得???

今が旬なバイクメンテナンスです!

KDX125のタイヤ交換、チェーン、スプロケット前後、ブレーキキャリパー前後、ブレーキパット前後、マフラー耐熱塗装&中のカーボン除去等です。

お客様に僕がアクセル全開で走って満足出来る状態にしてくれれば良いと言われたのでキッチリと分解して点検もします!
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フロントのブレーキキャリパーのピストンシールを交換!

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フロントフォークからタイヤを外します。

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ノーマルのブロックタイヤだと乗り心地が悪いのと燃費もかなり悪化するのでこれも交換です。

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フロントタイヤが21インチなのですがギリギリタイヤチャンジャーが21インチまでなので使えて良かったです。

ダメなら手組みになる所でした・・・

チューブを使用しているので組み込む前にしっかりとエアを抜いて小さく丸めてエアーを抜いてからタイヤの中に組み込みます。

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膨らんでいるとタイヤとホイールの間に挟まってパンクしてしまいます。

16歳の時に初めて自分でやった時はこの方法をしらなくてパンク修理のパッチを20枚近く使って最後に断念して歩いてチューブを買いに行った経験で覚えました(´Д` )

新しいタイヤです!ブロックタイヤとは違ってスムーズに走れしれそうです。

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並べて比べるとかなり違います。

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これで他のバイクに峠でバトル出来る状態になりました(笑)

オフロードバイクは車高が高いので倒し込みのバンク角がたくさんあるので戦闘能力は高いですよ!

峠の下りならこのモンスターバイクにも負けないぐらいです!

お馬さん150頭分の馬力です♥

すぐ300km/hでちゃいます!

カーブではタイヤが溶けるぐらい(*´▽`*)

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フロントタイヤ
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リアタイヤ
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これだけ攻めて転んだら・・・・・・・

香典は生きてるうちに先に下さい(^-^)

死んでからもらっても嬉しくないので(笑)


さて、お次はミッションオイルの交換です。

抜いたオイルはかなり汚れて真っ黒です・・・・
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使用するオイルはカワサキ純正の4サイクルエンジンオイルを使用しました。

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オイルを抜いて入れる時に何気なくオイル量を工場長森元が確認すると・・・・

0.8ℓと書いてあります。
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部品屋さんに一台分のミッションオイルと言って注文してあるので大丈夫だろうと思いながらオイルの量をみると・・・

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0.4ℓしか入ってない!!!

大変だ・・・・

と言う事で急いで厚別にあるオートランドさんへ

急いでいたのでバイクでカッ飛んで行ってきました!

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今日はフットワークの良いNSR250SPです。

用品担当の丸子店長さんとオイルのツーショット!

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急いで会社に戻り無事にオイルを入れて完了です!

その頃一平君は来週オークションに出品する車4台を洗車して出品準備に追われてます。

無事にミッションオイル交換が終了したのでお次はリアのブレーキオーバーホールとリアタイヤ交換です。

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チェーンとスプロケットは同時交換が必要なのでチェーンも交換します。

古いチェーンのしなり具合と

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新しいチェーンのしなり具合

かなり違います。

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これでロスも少なくなりスムーズに走れます。

さてお次はリアのタイヤを交換です。

ここでまた自然の法則と言えば良いのでしょうか・・・・

トラブル発生です・・・・

リアタイヤのチューブが死亡しているではありませんか・・・・
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急いでオートランドに在庫確認すると奇跡的に1個だけ在庫があったのでダッシュで取りに行く事にしました。

本日二回目の登場の丸子支店長(笑)

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無事に新品チューブをゲットしました!

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新品チューブのおかげで無事にタイヤ組み換え完了です(^-^)V

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リアスプロケットも新品を取り付けて

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バイクに装着!

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ガラっと変わってカッコ良くなりました!

ブレーキのオイル交換も終えて無事に完了です!

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あとはボディーコーティングとホイール磨きなのでまた後日アップします(^-^)
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by kurumano119ban | 2012-09-08 03:39 | バイク

ゼファー400X

最近の119番の様子は夏らしくバイクの修理、メンテナンスが多くて小さなバイク屋さんになっています。



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可愛い原付シリーズです(笑)

最高速勝負は一位はスズキのK50が2ストローク&4速ミッションでトップスピード抜群でした(*^^)v

ちなみにこれは僕の愛車なんですが(笑)

二位はなんと!!!!!!!!!!!!!!

ホンダのスーパーカブ!!!!!!

さすがはカブです。

ロータリー3速ミッションなのにK50とほとんど互角な戦いが出来ました。

僕がキャブオーバー&セッティングをしたので最後までキッチリ回ります。

大人4人で可愛い争いですが結構盛り上がりましたよ!(^^)!

他にはこんなバイクも入庫しております。

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パっと見CBR250RRには見えないCBRです!

スゴクカックイイですね!

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こちらのゼファーは車検で入庫したT頭様の愛車です。

ゼファー特有のタペットカバーからのオイル漏れがあるのでこれを修理します!

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ゼファーはここからのオイル漏れが多いので念入りに作業します。

まずは外装を外して作業をしやすくします。

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バイクは車と違って作業スペースが狭い事が難点です。

まずはタペットカバーを外して
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イグニッションコイルや邪魔になる物も外します。

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エンジン側をキレイにパーツクリーナーで脱脂して油分を取り除きます。

ここでキレイに油分を取り除かないと新品のパッキンに交換しても後々オイル漏れを起こす原因になるので念入りに行います。

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外したタペットカバーの裏側も一度灯油とブラシでキレイに洗ってからパーツクリーナーでキレイに脱脂します。

どんなに小さいゴミも残せないので慎重に取り除く事が大切です。

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キレイに洗浄してから新品のタペットカバーパッキンを装着します。

キレイに油分を取り除いたエンジン側にシールパッキンを薄く均等に塗ってから装着します。

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すぐ取り付けるとオイル漏れの原因になるので少し硬化が始まってから装着します。

装着後もすぐエンジン始動してオイル漏れを起こす可能性があるので念入りに1日置いてからオイル漏れの点検をして終了となります。

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最終点検をして完成です!

バイクは車より全てが小さく繊細なので初期対処がとても大切です!
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by kurumano119ban | 2011-08-14 14:38 | バイク

ドレスアップ!!

このバイクは僕の先輩のスーパーバイクです!

元々はこんな感じで
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イケテル仕様なのですがこれをもっとイケている仕様にする為に
今は全てバラバラの状態です・・・・・

最近いつも帰りが明るくなるまでやっているのですがなぜか思うように進まなくて・・・・

今までの色からカラーチェンジする為に元色を全剥して・・・・
これが全て手作業なので車のようにはいかないんですよね。
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元色を完全に全て剥いで新たな色を入れる為に下地処理が大切なんですよ。

大まかな所は機械で研げるのですが、バイクは車と違い平らな所が少ない
ので6割以上はせっせと手研ぎ作業になります。

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そんな中、新たな電飾と配線処理に追われてM君はテスターとハンダコテ
と目で見えない電気と格闘してます。

カウルを外したこの状態だと一体何か分からないですよね・・・・

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作業台の上には新しいパーツの確認テストをしながら組み立ての準備も
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只今の時刻午前0時10分・・・・

今日も朝帰りです(笑)
最近は従業員全員が自宅に4時間でそれ以外は会社で作業とハードですが
忙しい事は喜ばしい事なので頑張ります!!
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by kurumano119ban | 2010-07-21 00:10 | バイク
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(有)車の119番


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