車の119番

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カテゴリ:修理( 6 )

18クラウンアスリート  修理・整備・メンテナンス・ドレスアップ(*^^)v

今回は従兄弟の頼まれて18クラウンのアスリートが欲しいと頼まれたので車両探しからスタートしました(^^)v


仕入れは業者専門のオートオークションからの仕入れなので走行距離管理システムがあるお陰で安心出来ます。


金額に捕らわれて過走行距離の車を購入して後々交換部品が増えたり、修理回数が増えて乗り換えるまで

に掛かる費用の事を考慮しながら相談して決めました。

車両購入と同時に、ローダウンさせたいので車高調、アルミホイール、

ヘッドライト6000ケルビンHIDバルブ

交換、バンパーフォグHID取り付け、室内LED、外観LEDバルブ取り付け、

社外マフラー、スタットレスタイヤも同時にと頼まれたので念入りにしっかりと打ち合わせを行いました(*^_^*)



長く乗る事を考えて18kyラウンアスリート4万kmの低走行車に選択決定(^^)v

更に純正黒革シート・サンルーフ・マルチナビの豪華な特別仕様車を選択!

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手放す車にメンテナンスする人はほとんど居ないのでメンテナンスが軽く済んで消耗部品の交換も最小限で

済むので交換部品代も抑えられて安心して長く乗れます♪

今回の基本整備交換部品はエンオイル・エンジンオイルエレメント・ファンベルト・クーラント・サーモスタット

(82°寒冷地用)ブレーキパット前後・ブレーキキャリパースライドピンはグリスアップ・エアーエレメント

上記部品を交換と塩害ガードコートを車体下廻りにタップリと塗装も致します。

これで2年間はエンジンオイルとオイルエレメントだけで安心して乗れます♪


どんな物でも扱い方一つで変わりますので手入れは大切です。


基本整備を終えて、アルミホイールは20インチの10Jでクラウンアスリートですとかなりギリギリのサイズで

すが、最悪入らなければ選択した僕の責任でフェンダーを叩くと言う決意をして選択しました!

タイヤは僕好みで本当は10Jに235を組みたかったのですが、安全性を考えて245に留めました。

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その結果・・・・・

フェンダーの爪折りだけで済んでホッとしました(~_~;)

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ホイールリムとフェンダーの隙間は1~1.5mmあるか無いかのギリギリですが、スペーサー無しでツライチ

に出来て良かったのと、車体の奥へ入って居ないのでカッコイイ♪

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従兄弟は全くイメージ出来て居なかったみたいですが、僕の中ではクラウンアスリートのイメージはメッシュ

系ホイールにマフラー4本出しで、マフラーテールエンドは段違い仕様が似合うと判断したのでこの仕様に

させてもらいました(^.^)/~~~

マフラーを取り付ける前に先に車体下廻りの塩害防錆コート塗装を行ってからマフラーろ取り付けました(^^)v

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塗れる所は全て真っ黒に!

塗装を終えてからマフラーの取り付けで、出口の位置合わせと純正リアバンパーカットが必要なので

現物を取り付けてから左右均等に合わせてカット致しました。

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ここから出口ラインの一番高い所に合わせてペーパーで地道に少しづつ削って合わせていきました。

左右均等が一番難しいです(;一_一)


室内灯もLEDに全て交換しました(^^)v

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サンルーフ付き用のバルブに交換致しました。

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ドアを開けた所の球もLED

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リアドアのLEDも合わせて交換致しました。

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これで夜間も楽しみが増えますね♪

用品の取り付けが終わったら、外装の鉄粉除去作業をしてから鏡面磨きコーティング作業に入ります。

磨きは今回職人跡部が気合を入れて作業します!

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蛍光灯の写り方を見ながら塗装の肌を調整しながら均等に磨いていきます。

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細かい所も手抜きを許されないのできちんと確実に

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パール塗装なので写真ではわかりにくいと思いますが、鉄粉も無くなりツルツルの肌で光沢も生き返りました(^o^)/

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アルミホイールに合わせて車高調でローダウンした状態でバランス良くカッコイイ♪


エンジンルームもキチンとスチーム洗浄してクリーナーで磨いてキレイにしております!

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仕上がるまでに色々な加工や問題発生などがあり、色々なドラマがありましたが完成して仕上がってお客様

が喜んで頂ける事が一番嬉しい事です(*^_^*)

無事に完成した姿です(^^)v


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程良く低くてカッコイイ♪

エアロパーツを取り付ける事も良いですが、シンプルにバランス良くドレスアップするだけでも十分カッコ良く

なります♪

オーナーさんもとても喜んでくれて良かったです(*^_^*)
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by kurumano119ban | 2014-10-26 20:12 | 修理

格安外装修理 擦り傷

車のボディーの傷修理って高くなりますよね。


この車は近所の方なのですがたまたまうちの会社の車のリアタイヤにぶつけてしまった可愛そうな方なので

応急で目立たない様にだけなれば良いと言うので練習兼ねて作業させて頂きましたm(__)m

まず、最初はこんな状態ですが・・・

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ヘッドライトまで傷がついてしまっています。

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この状態でディーラーさんへ行くと・・・10万円は軽く超える修理代になってしまいます。

僕も軽くですが作ってみました。

最近の板金見積りソフトは賢くて細かくでるんですよ。

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ますはここに車両のカラー番号を入れて、車両情報を車検証と車両のコーションプレートを見ながら入力していきます。

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車両の図が出るので壊れている部分を選択し

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分解図で細かく調べます。

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細かく金額まで分かるのでとても便利です(^v^)

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フロントフェンダーは交換すると脱着工賃と部品代が掛かるのでちょっとしたふくらみと傷なので

塗装と部品代より安く済む様に板金で計上してみました。

メタリックやパール塗装は必ず新たに塗装した部分の隣接パネル部分は塗装してボカシて新たに塗装した

事をわかりずらくする為に必要なのでこれも計上します。

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ザっと見積ると・・・

15万?

越えてしまうんですね(T_T)

それでは修理代が高くなるので、目立たない程度で良いと言う事をオーナーさんに許可をもらい

傷消しだけをやってみました(*^_^*)

最初はこの状態ですが・・・

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部品交換無しでここまで出来ます!!

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アップで見てもほとんど目立ちません!

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ヘッドライトの目立つ傷も秘密の方法で目立たなくなりました♪

あとは色が剥げたバンパーをタッチアップしたら終了です(^.^)/~~~

ちなみにこの作業で作業工賃は¥12600円税込ですm(__)m

安いと感じた方は擦り傷や小傷が気になった時にお問い合わせ下さい(*^_^*)

塗装や部品交換するだけが方法じゃない事を理解して頂きたく、お金を掛けなくても安く済ませる方法も御座います(^.^)/~~~
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by kurumano119ban | 2014-03-07 23:56 | 修理

エンジン載せ換え

O嶋様が高速走行中にエンジンブローしたので生き返らせる為にエンジン載せ換え中です。

最近なぜかエンジン載せ換えやミッション載せ換えが多くてお客様に「なんか普通の整備工場じゃ最近あまり

見かけない風景だから珍しいよね」と言われたのですがうちは「普通の整備工場」です(^o^)

確かに最近エンジンがダメになって車両入れ替えの率の方が多い気がしますが、オークションで安く出回って

いる車は大変危険です。

皆様も車両入れ替えの直前に細かくメンテナンスをしたり、タイヤを新品に交換したりとか無駄な出費を掛ける
事は当然しないですよね?

と言う事は安い中古車はまずメンテナンスをしなくてはならないのでメンテナンス代が車両代金の他に掛かる

ので結局最終的には高上がりになるケースもるんですよ。

今回は走行39000kmの実働車からエンジンを降ろして使用するので安心です!

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下から見上げると空っぽです。

ブローしたエンジンは中で砕けた部品がエンジンのシリンダーブロックを突き破って家出していました・・・

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エンジンブローの原因はエンジンオイルの不足が原因だと思われます。

本来エンジン内部はオイルで潤滑されている部分が紫色で焼けていました。

バラバラになったエンジンを楽しそうに磁石棒で部品をかき集めている一平君です。

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曲がってしまったコンロッド・・・・

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エンジンの中はドロドロでとんでもない状態に・・・・

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オイルパンの底もありえない状態です・・・

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次々とエンジンの中から壊れた部品が出てきます。

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僕と一平君であ~だこ~だ話しているその後ろで新しいエンジンにタイミングベルトを組み込んで

真面目なフリをする松野氏です。

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ちなみにこの作業は今やっているので見たい方はご来店お持ちしております!

新しいエンジンも載って後は外した部品の組み付けですがここからが地味に長いんですよ(*_*)

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壊れたエンジンと2ショット!!

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明日には完成して納車する予定ですのでO嶋様もう少々お待ち下さい(^-^)
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by kurumano119ban | 2011-04-07 01:24 | 修理

スズキ ジムニー

アルトが無事に完了したのでお友達のYP君のジムニーのクラッチ交換に入ります!

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今回はクラッチディスク、クラッチディスクカバー、パイロットベアリング、レリーズベアリングの交換です。

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ミッションを降ろして中を見てみるとクラッチのカスだらけで汚れているので拭いてキレイにしてからスチーム

洗浄します。

拭いた所とそうでない所の差が凄いです。

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ディスクもちょうど交換時期でリベットまで0.2mm程度でした。

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フライホイールは痛んでないので軽く研磨して再使用して組み上げます。

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ミッションが無くドンガラの下廻りはこんな感じです!

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あとは組み上げて月曜日にタペットカバーパッキンとEGRの配管交換したら完了です!

もう少々お待ち下さい(^-^)
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by kurumano119ban | 2011-02-19 19:00 | 修理

冬の故障

冬場に良く起きるトラブルで結構多いのがバッテリーです。

結構半永久に大丈夫と思っている方がいらっしゃいますがそれは大きな間違いです。

携帯電話でも毎日充電して使用していると新品時に比べて電池の持ちが徐々に衰えていくのと同じなのです。

今回もM様から電話があり、3日間車に乗らなかったらエンジン始動時のセルモーターの回りが弱く、バッテ

リーが上がってしまったので他の車でジャンプコードで接続しながらエンジン始動させようとしたけどまったく

始動する気配がないと。

最後に車を使用した時は何も不具合は無かったと。

セルモーターは元気に作動しているのになぜなのか?

早速点検に伺いました。

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確かにジャンプしている状態では元気良くセルモーターは始動してます。

バッテリーが弱い時く、冷間時に良く起きる現象でスパークプラグにイグニッションコイルから流れる電流が規

定値以下の場合、燃料ばかりが流れてプラグの火花の飛びが弱い場合があるのでプラグを外して点検して

しました。

案の定プラグはガソリンで完全に湿って、カーボンでかなり汚れている状態です。

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しかも先端部分が右側の新品に比べてかなり痩せて細くなってしまってます。

走行約50000km。

これでは燃費も落ちるし、パワーダウンしてしまいます。

一度汚れたプラグはスチールブラシで磨く人もいますが厳密に言うと電極部分に細かい傷が入ると火花の飛

びが均一にならないのでうちでは御法度です。

1本/数百円なのでこれは交換をお勧め致します。

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新品と今まで使用していた物を見比べると一目瞭然です。

バッテリーも新しい国産のメーカー品に交換したので2年は安心です。

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もし走行4万キロか2年以内にバッテリーがダメになってしまった場合は保証で交換出来るので安心です!

バッテリーのトラブルは突然現れるので気を付けて下さい(*^^)v
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by kurumano119ban | 2011-01-28 14:37 | 修理

シボレーK1500

先日お土産を頂いてお世話になったK様のK1500がブレーキホース&パイプが北海道の融雪剤のせいでアルミパイプ製なのに腐食が原因で穴開き&ブレーキホースのゴムが硬化してヒビ割れてブレーキオイルが漏れる事態になったので修理で入庫致しました。

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国産車より丈夫なK1500でも融雪剤には勝てなかったみたいです・・・


この巨体とインチアップした車体を安心して停止出来る様にブレーキパイプ交換&ホース&オイルを交換して安心出来る車に仕上げます!

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みなさんインチアップするとその分遠心力が大きくなってブレーキや足回りに負担が掛かる事御存じでしょうか?

2年に一回しか車検は無いので6カ月点検等の定期点検を怠っている方は車検時にブレーキオイル交換と車体下周りの防錆塗装をオススメ致します。

意外とエンジンオイルはみなさん交換されるのですがブレーキオイルも酸化して低下してくるので危険ですよ!

一度熱を入れた天ぷら油をイメージして頂ければ同じ事です!

ありがたく来月の車検の御予約も頂きましたので車検の時には車体下廻りをサンドブラスターで錆を落として、熱湯の出るスチーム洗浄機でキレイにしてから丈夫な油性のシャーシブラック塗装をさせて頂きます。
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by kurumano119ban | 2010-11-04 19:44 | 修理
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(有)車の119番


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