車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:納車( 4 )

納車準備&納車 1/27深夜

先日御成約頂いたムーブのS々木様とワゴンR-RRを御成約頂いたK内様の納車前最終点検です!

本日の納車に向けて気合全開です!

まずは雪が降っているので工場の中で雪を溶かして隅々まで見落としが無いか確認致します!!

LED作業等を持って僕が念入りに徹底的に検査していきます。

スタッフは全員この瞬間は嫌みたいです(笑)

この段階でやり直しがあった場合は作業担当者にペナルティーが発生するのでみんなかなり気合を入れてお客様の期待を裏切らない様に作業致します!!

まずはドア、ボンネット全て開けてエンジンルームからクーラント、ブレーキOIL、エンジンOIL、全て一つ一つ検査していきます。

もちろん仕上げのワックスも重要です!

a0141327_1853537.jpg


納車前はキレイで当たり前なので当たり前以上にキレイにします!

a0141327_1895597.jpg


内装は分解が本職なので分解して洗います!
a0141327_18103498.jpg


ドアの内側の見えない所も全てキレイに!

a0141327_18112274.jpg


夏タイヤを積み込むのでタイヤの袋に入っているからと言ってそのまま積み込むわけにはいかないので

新聞紙を敷きます。

タイヤのナットの締め付け確認も重要です!

a0141327_18485547.jpg


リアゲートの板金もお願いされましたのでキレイに致しました!

a0141327_18142454.jpg


最終点検が無事に完了するとこのステッカーの出番です!

a0141327_1815823.jpg


そして無事に完了!

本日御来店されたお客様から感謝の気持ちです。

夕方お腹空いた時にでもどうぞと差し入れを頂きました(*^_^*)


記念にS々木も御一緒に写させて頂きました!

a0141327_18505789.jpg


一緒にご来店されたお父様も大変喜んで頂けてとても嬉しいです!

早速頂いた物を頂戴する事にしました♪

中身はなんと素晴しいセンスです!!!!

a0141327_18285874.jpg


S佐々木、本当に有難う御座います(^-^)

またお役に立てる事が御座いましたら是非宜しくお願い致しますm(__)m


お次は夕方納車予定のワゴンR-RRの点検です!

a0141327_18324118.jpg


こちらもムーブ同様に徹底的に点検していきます!

テールランプの汚れも僕は許しません!

a0141327_18333886.jpg


ここももちろんキレイにします!

a0141327_18341451.jpg


このRRはマニュアルなので通常であればエンジンスターターが取り付けれないのですが諦めの悪い僕は

マニュアル車専用に企業秘密の部品を追加して可能に致しました(*^^)v

a0141327_18375245.jpg


もちろんサイドブレーキを作動させていないと電源は一切入らず始動もしない状態にしてあります!

来店されたS内様からも素敵な差し入れを頂戴致しました(*^_^*)♪

是非一緒に写って下さいとお願いしたのですが奥様の車だから次回でと断られたので代わりに松野に登場してもらいました!

a0141327_18415198.jpg


本当に有難う御座います!!!

何か御座いましたらすぐ御連絡下さい!

無理とか出来ないとかうちは絶対に言いません!!


早速S々木様から頂いたカステラとK内様から頂いたコーヒーで幸せな休憩時間を過ごす事が出来また!!!ヽ(^。^)ノ

今後とも末長いお付き合いを宜しくお願い致します

これから最後の納車のステップワゴンの点検に入ります!
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-28 18:54 | 納車

チェロキー

お久しぶりです(#^.^#)

今回はご成約頂いたN村様のチェロキーをカッコ良くドレスアップ致しました!

ホイールはミッキートンプソンのポリッシュですがこれをボディー同色にします。

a0141327_16161941.jpg


エアーバルブも取り外し、アルミなので深い傷を入れない様に#600のペーパーで足付け作業を念入りに
行います!

アルミホイールは走行するととても熱を持って剥がれやすくなるので密着性を高めるプライマーを最初に塗ってから塗装します。

ホイールはタイヤワックスやピッチ、ブレーキダスト等でとても塗装にはとても相性の悪いので慎重に作業を行います。

時間を掛けてジックリ仕上げてご覧の状態です(^^)v


塗り上がってみると引き締まって良い感じです!

a0141327_1628870.jpg


4駆系のタイヤはなかなかエアーが入らなく、このホイールも10Jなので通常であればかなり苦戦します。

a0141327_16202492.jpg


ご覧の通り空気が抜けている状態ではぶっかぶかで全くエアーが入らないのです。

うちはこの秘密兵器で一瞬でこの問題を解決出来るステキなアイテムが御座います!

a0141327_1622062.jpg


この魔法のタンクに12キロエアーを溜めてホイールとタイヤの隙間に一気にエアーを送るとご覧の状態になってくれます!

a0141327_1619055.jpg


組みあがると一段とカッコイイですね!

a0141327_16235212.jpg


オーバーフェンダーも同色の黒に塗装してバランス良くしてみました!

ホイールとお揃いでカッコよくなりました(^_^.)


a0141327_16292370.jpg



お次は今流行りの室内モニター取り付けです!

a0141327_16294830.jpg


バックミラーモニターの他にヘッドレスモニターも取り付けました(^O^)/

a0141327_1631496.jpg


外装もバッチリ決まって仕上がりはこんな感じです!

a0141327_16293667.jpg


お客様もとても喜んで頂けて頑張った甲斐がありました♪
[PR]
by kurumano119ban | 2011-10-16 03:15 | 納車

Z31

本日は渋くてカッコイイZ31に乗っているN村様がステアリングラック交換&リアブレーキキャリパーオーバ

ーホール作業が完了したので引き取りにご来店してくれました(^o^)

本日も素敵な差し入れを頂きました!

いつも有難う御座いますm(__)m

本日もかなり発狂したくなる程美味しいステキな差し入れでした!

本日差し入れ頂いた物はこちらです!!!!!

a0141327_23382180.jpg


まだ暖かくて中はほわっほわ❤

思いっきりかじりつかせて頂きました(^-^)

N村さんは毎回ちょこっと近くに寄ったから~

と言いながら毎回素敵な差し入れをしてくれます。

新コーナー 甘い物大好きな人のブログ♪

なんてどうですかね?(笑)

先週の暑い日に今年初のこれも絶品でした!

a0141327_2345728.jpg


どれも捨てがたいナイスなセンス!!!

お陰で悩んで悩んで、悩んだ結果僕は一番右の練乳氷にしました(^◇^)

N様も僕と同じく甘党らしくとても詳しくて関心致します。

前々回のこれも優しい思いが伝わってきました!

a0141327_23491975.jpg


これも選択はかなり悩みます・・・・

勝負は男のジャンケンで・・・

a0141327_23501987.jpg


a0141327_23503521.jpg


a0141327_23512824.jpg


ジャンケンで勝った結果僕は爽やかレアチーズをゲットしました(^o^)/

このブログ夜中に見た人はこれからコンビニに買いに行きたくなっちゃいますよ(笑)


これが今回パワステオイル漏れの原因になっていたステアリングラックです。

油圧で作動しているのでオイルシール部分は耐油ゴム製のオイルシールなのですが、年数によるゴム製品

特有の劣化でオイル漏れが起っておりました。

シール部分だけでも交換は可能なのですが、全部分解して内部をオーバーホールするとシール代だけでも

結構な金額になってしまって分解作業工賃も含めて考えると結構な金額になってしまいます。

そこで今回は中古品を部品メーカーがオーバーホールしたリビルト品(外見は中古ですが中身が新品です。)

を使用して交換する事に致しました。

a0141327_0225669.jpg


ビッガビガです!

a0141327_1364057.jpg


メーカーの保証もあるので安心です!

a0141327_0234245.jpg


a0141327_138542.jpg


もし不具合があった場合、部品メーカーの保証&リビルト品を選択した僕の責任で交換させて

頂きますので宜しくお願いします!!!

無事に作業が全て完成してもちろん洗車&タイヤワックスとホイールも磨いて納車準備完了で素敵な姿です(*^_^*)

a0141327_23565437.jpg


またご来店お待ちしております(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2011-06-29 01:38 | 納車

スズキ エヴリィ

本日は小樽からきて頂いている常連A保様のエブリィが納車になりました(^O^)

a0141327_1325447.jpg


納車前は普通のエブリィですが、これから5速ターボを生かす為に電子式ブーストコントローラーを取り付け

てノーマルの状態より早く立ち上がらせる&ブーストアップでスピードメーターを振り切れる仕様に致します!

うちは基本的に納車前に消耗品を必ず交換してから納車致しますのでチューニング前にまずは基本整備作

業を行います。

今回は特にお客様のご依頼で部品代が掛かっても良いから徹底的に!!

とお願いされましたので当店で車両お買い上げ頂いた特典で交換工賃はサービスにて作業させて頂きました。  m(__)m

基本的にはブレーキパット前後交換、ブレーキオイル、クーラント、エンジンオイル、エンジンオイルエレメン

ト、ファンベルト、パワステベルト、スパーグプラグ、サーモスタット、ウォーターポンプ等まだまだありますが車

検が2年間ある間は消耗品を交換しないで安心して過ごせる状態に致します。

2年に一度しか無い車検毎に交換する事は一般的には普通なのですが良く聞く話しで車検終了1年以内に消

耗品を交換する車を見かけますがなぜなのか疑問を抱きます・・・・

オーナー様がまだ交換しなくてもいいよ!

と言っているならまだ理解は出来るのですがオーナー様に聞くと車検の時に何も言われなかったよ!

とか車検でやってあるのかと思ったよ!

と聞かされて驚きます・・・・

2年に一回の車検時に交換しないのであれば何時交換するのでしょうか?

一日仕事の通勤片道で10km乗ったとして・・・・

往復20km・・・・

20km×1ヶ月25日=1ヶ月で500km・・・・

500km×24ヶ月=12.000km

更に日曜日にあっちだこっちだと移動すると約20.000kmは走ると思います。

走行距離も関係ありますが、アイドリングでエンジン始動している間もベルトやオイル等は消耗していきます。

乗り方も関係してきますがブレーキパットは残量を見ながらでも良いと思いますがベルト類はゴムなので

注意が必要です!

あ、あと車が大切な方と今流行りの低燃費が大好きな方はこれを絶対守って下さい!

エンジンオイル交換は3カ月に一度か3000km走行毎に必ず交換して下さい。

エンジンオイルエレメントも2回に一回は¥1500円程度なので交換をお勧め致します。

タイヤの空気を最低でも一ヶ月に一回はスタンドで燃料入れる時にでも点検してもらって下さい。

たったこれだけでうちの代車は18万km動いております(*^^)v

安い車検=部品を交換していない事が多いので皆さん注意して下さい。

うちは工賃値引きした分、他の部品交換をお勧め致します!

先日、僕の母に車検を安く済ませて欲しいと言われたのですが・・・・

母・・・・・・私の車の車検安くしてね!

僕・・・・・・安く?

母・・・・・・そう!安く!!

僕・・・・・・何にも交換しなければ重量税、自賠責保険、継続検査印紙、シート代で済むけど・・・・

その代わり消耗品何も交換しないから何か壊れても知らないよ!

母・・・・・・壊れたら車検の意味がないでしょ!!!!

僕・・・・・・そうだよ。だから車検で部品交換する=その分費用が掛かるよ。

道端で故障しても良いなら故障した時にJAFに1km¥600円払って車運んでもらって後々高くついてもいい

覚悟ならそのまま乗ったら?

母・・・・・・壊れたら困るからきちんと全部整備&点検しなさい!!!(`´)

僕・・・・・・部品代は必ず掛かるからガソリンスタンドみたく安くはないからね!!

母・・・・・・どうしてさ?

僕・・・・・・どうしてって・・・・(心の中で)車に興味無いって恐ろしい・・・・・・・意味が通じない・・・・・・

この会話を数十回?

数十分???

繰り返す僕の母も居れば、A様の様に車の扱いを理解している方ですと非常に助かります(笑)


エブリィの整備作業は順調に進んだのですが、お客様のご要望でスライドドアのしたに小さくスズキのステッ

カーが貼ってあるのですがダサイので剥がして下さいとお願いされ、気合万点で松野氏が剥がした時に事件

が起りました・・・・(起ったと言うより松野氏が起こした?(ー_ーメ))

どんな事件かとそれは・・・・・・

a0141327_211753.jpg


ガーン!!!!(-ロ-)!

ステッカーと共に塗装も剥がれてしまったんです<(`^´)>

納車前日深夜1時過ぎに事件は現場で起こりました・・・・・・

こんな時間から板金塗装をしてくれる所なんてないし・・・・・

納車を伸ばすわけにはいかないし・・・・・・・・

筆でタッチアップしても仕上がりが悪いし・・・・・

と、まぁ普通ならこんな感じになると思います。

が、常連様以外の方は僕のメインの担当は何かご存じでしょうか?

もちろん整備や21インチの特殊な大口径のタイヤ組み換えもやっております。

番犬小太郎の散歩もします。

それよりも僕の担当は板金塗装なのです!!!!

そこで急いで準備開始です!!

ボディーカラーは白ですがメーカーが使用している色の配合表を見ながら調色して塗装準備に入ります。

このぐらいの剥げであればペーパーの番数は320#で削って段を無くしていきます。

優れ物のダブルアクションと言うエアーツールを使用致します。

a0141327_222989.jpg


これに320#のペーパーをマジックテープになっているので貼り付けて

a0141327_2232065.jpg


完成!!

a0141327_2234798.jpg


塗装する前に塗らない所以外のマスキングも重要です。

小さい部分修理なので今回は新聞紙でマスキングしていきます。

a0141327_2324593.jpg


空気中の塗料は飛び散るのでなるべく大きくマスキングする事が大切です。

お次はダブルアクションを使って段取りを行います。

この機械を使えば手磨ぎの半分の速さで終わります!

a0141327_2243063.jpg


段が無くなるまで均等に仕上げます。

a0141327_226857.jpg


お次は塗るパネル全面に足付け作業を行います。

塗料の密着を高める為に全体にムラなく作業する事が大切です。

a0141327_2275327.jpg


調色したウレタン塗料に硬化材とシンナーをよく混ぜて、なじませてからガンのカップに静かに注ぎま

す。

a0141327_238791.jpg


今回は標準硬化剤と標準シンナーを使用しました。

夜は寒いのですが遠赤外線の焼き付け機で乾かすので大丈夫です。

塗る前にシンナーで試し吹きをして出る量と広さの調整を必ず行います。

a0141327_2421584.jpg


僕が愛用しているガンはイワタのW100で口径は1.3mmです。

a0141327_243385.jpg


これ一つでメタリックからパール塗装まで幅広く対応出来ます。

今年で愛用してから12年目になります。

12年前に僕がまだペーペーな時代に塗装する職人の先輩がプレゼントしてくれた大切な物なのです。

使用後は必ず分解して塗料を全て洗い流し、ウエスでキレイに吹き上げて手入れをしております。

他の人には一度も触らせた事が無いと言うか、他人のガンは絶対触ってはいけない物なので隠してます(笑)

いよいよ塗装開始です!

最初は厚く塗らず、少しつづ吹き付けていきます。

最初は塗面の肌を出す為にシンナーの分量を減らして2回程塗ってから粒子が細かくなる様にシンナーを

足していきます。

a0141327_2505988.jpg


これで剥げた所も元に戻りました。

最後に仕上げでタップリ吹き付けて完成です!

a0141327_2584354.jpg


白色&フラッシュで見づらいですが左側の電球で艶具合を確認して下さい!

a0141327_34206.jpg


時間を経いて表面が少し乾いたら遠赤で乾燥させて乾かします。

a0141327_353044.jpg


暖めた後は冷めると硬化するので明日までは自然に冷します。

無事に元に戻り一安心です(^-^)

a0141327_371517.jpg


ボディー全体を電動ポリッシャーで磨いて鏡面仕上げ作業を行います。

a0141327_3103857.jpg


どうですか!!

この蛍光灯の映り具合!!

ボディー全部を丸1日掛けて磨き上げていきます。

乗り心地重視でシートもレカロに交換する為に純正シートを外して交換です。

a0141327_313514.jpg


専用シートレールとレカロシートを取り付けて完成です!

a0141327_3135368.jpg


着々とステキなエブリィに変身していきます!!

お次は室内の美装です。

a0141327_3152427.jpg


もちろん荷台スペースも手抜きは一切致しません!!

a0141327_316627.jpg


男一平が気合全開で掃除機をオーバーヒートさせる程の勢いで室内清掃をしております!

a0141327_3172682.jpg


リアウィンドゥにマーキングステッカーを勝手に貼らせて頂きました(笑)

a0141327_32015100.jpg


ワーク製の16インチアルミホイールも装着して見た目も良くなりました!

a0141327_322425.jpg


リアマフラーもスポーツタイプに交換されてパワーアップしております!

a0141327_4204963.jpg


これは排気の抜けが良さそうなマフラーです!

a0141327_3241533.jpg


室内には電子式ブーストコントローラー、ブーストメーター、ワーニング機能付きタコメーター、電圧計、カーナビ、ETCと装備が充実して立派な改造車です(*^_^*)

a0141327_3311665.jpg


あとは何故必要なのかは不明ですがスピード違反の時に役立つレーダーも装備しております。

制限速度を守る車には見えないのでやはり必要なのでしょう(笑)

優良運転手でゴールド免許の僕には全く必要の無い物なのですが(^v^)

軽くメーターを振り切る性能になった事だけは僕が保証致します!!!

是非A保様自身でもご確認下さい(^.^)/~~~

最後にタイヤワックスも掛けて洗車して完成です(^O^)/

a0141327_3342454.jpg


納車を楽しみにご来店されたA保様が僕達に気を使って夜ごはんの差し入れを頂きました♪

a0141327_3352769.jpg


有名な中華屋さんのご飯で最高でした!

最後にうちの車検証ケースに車検証を入れて無事に終了です!(^^)!

a0141327_3365483.jpg


ふと、気が付くと一人足りない?

工場を見ても居ない?

何時の間にか在庫の車の中で気持ち良くネンネしてしまっている(-_-)

a0141327_3392294.jpg


今日こそマジックで落書きのチャンス!!☆☆!!

と思って写真を撮った瞬間に起きられてしまいました・・・・・・

まぁ無事にA様の納車も終わって一安心です!

入れ替えでA様のメインカーフォルクスワーゲン トゥアレグの板金も依頼して頂き有難う御座いますm(__)m

新車以上に輝かせて見せますのでお任せ下さい(^o^)/

あ、

また外が明るい・・・・

明日も仕事なので本日はこの辺で!!
[PR]
by kurumano119ban | 2011-06-11 04:18 | 納車
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30