車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:最近の様子( 21 )

テスラモデルS 北海道札幌初の取り扱い^_−☆

今日はこれから大阪に出張です^_−☆

最近うちで取り扱いはじめたテスラモデルSの勉強も兼ねて、今回は輸入車の会合に参加させて頂きます(≧∇≦)

昨日から結構雪が降っていたので、飛行機が飛ぶか心配でしたが、少し遅れだけで無事に飛べたので安心しました(^-^)/



a0141327_11280025.jpg

a0141327_13260978.jpg


今回はたまたま
プレミアムクラスに空席があったのでアップグレードしてプレミアムクラスにしました^_−☆

a0141327_13265257.jpg

プレミアムの機内食は、何やら名前の難しい物和食が出て来ました^_−☆

a0141327_13093412.jpg

名前は難しいけど、とても美味しかったです(^-^)/

a0141327_13095913.jpg

a0141327_13102125.jpg

普段食べ無い様な難しそうな名前の食べ物ばかり(;^_^A


a0141327_13104783.jpg
a0141327_13110827.jpg



今回は1番前の席だったので身長178cmある僕でも足元が広くて楽チン♪( ´θ`)ノ

a0141327_13113800.jpg

機内で食事を済ませて、食後のコーヒーとチョコレートクッキーも出してくれて満足ですm(__)m

景色も最高(^-^)/

a0141327_13244865.jpg



a0141327_13254036.jpg

デザートも終えて、気が付くと1時間程寝てました(;^_^A

間も無く伊丹空港とアナウンスで起きました(;^_^A

a0141327_13240620.jpg

伊丹空港に到着すると、いつも仕事だけではなく、人生全てを勉強させてくれる板金世界一のビーライトの小野社長がお迎えにきてくれました(^-^)/

a0141327_16005330.jpg

大阪ではいつも小野さんの自宅に泊めて頂き、とても良くしてくれて自分の親父の様な、親方の様な、兄貴の様なとても大好きな人です(≧∇≦)

小野さんは僕を仕事面だけではなく、人として様々な事を教えてくれてお世話をしてくれてとても完璧な人なのですが、そんな小野さんも苦手な事がありました(≧∇≦)


小野さんと同行する時はすぐ電車の切符を無くしたりするので無くさない様に改札を通る度に僕が預かって無くさない様にしてます(爆笑)

確かに電車の切符って、邪魔なので気持ちは分からなくも無いのですが(;^_^A


そんな小野さんが今回迎えにきてくれた車は様々なニュースで日本初の自動運転機能付きオートパイロットで有名なテスラモデルS P85シグネチャーで迎えにきてくれました(≧∇≦)

この車、まだ知らない人がいると思いますので簡単に説明させて頂きます。

テスラモデルSは電気のみで動いて、後輪駆動のみでも馬力計算すると500馬力以上あるハイパワーエコカーです(≧∇≦)


加速もフェラーリより早く、外観はアストンマーティンを少し大きくした感じでなんともいえないボディーラインです(^-^)/

車内のセンターにあるこの大きなパネルで全て操作出来ます。

a0141327_16060777.jpg
ステアリングも重たくしたり、女性や力を使わないで運転したい人は軽くする事も出来ます^_−☆

車が常にインターネットに繋がっているので、新しい機能が増えるとアップデート出来、新しい機能がどんどん増えて行く事がとても面白いのと凄いと驚かされました(≧∇≦)

自動縦列駐車機能もとても楽だと思います^_−☆


パソコンやスマートフォンと同じ様に新しい機能がどんどんアップデートされて新しい機能が使えるのでこんな面白い車は他には無いですね♪( ´θ`)ノ

また近々アップします^_−☆

テスラを見たいとか詳しく知りたい方は気軽に電話下さい^_^

[PR]
by kurumano119ban | 2016-01-19 11:27 | 最近の様子

車高調取付け & ブレーキ清掃

今日は車高調の取付けです(^-^)/

以前は車高調と言えばサーキットを走るスポーツカーで、ワゴン系やセダン系はノーマル形状のダウンサスでローダウンされている方が多かったと思います。

最近の車高調は価格も社外ショックとダウンサスを購入する金額と差がほとんどないぐらい購入しやすくなったので車高調の装着率車両がとても多くなってきております。

ただ取付けするだけであればタイヤを外し、サスペンションのアッパーアームのボルトと下側のボルトを外せば交換は可能です。

言葉で表すととても簡単ですが、車高調は名前の通り車高を調整しバネの反発力のプリロード調整と減衰力の調整が出来るモデルは減衰力調整も必要になります。

更に取付けて一度車高が決まったら二度と一生調整をされないのであればそのまま取付けするだけで良いかと思います。

が、僕は毎回必ず調整部分のネジ部の保護と砂や雨水、泥水など様々な汚れから守る為に保護もします。

a0141327_02160148.jpg

今回SC430に新たに取付ける車高調です。

車高を調整するネジ部が露出して丸裸状態ですΣ(゚д゚lll)

これではすぐに車高調整のロックのロワシートと本体下部のブラケットが固着して調整が出来なくなってしまいますし、高価な部品なので後から調整が出来なくなるととても勿体無いと思います。

うちでは1度下部を抜取り分解して

a0141327_02205021.jpg


バラバラにします。

この状態からネジ部分に後日調整する時に固着しないようにちょっとした手間を掛けて長持ちさせる工夫をしておきます。

ネジ部分に
a0141327_02223064.jpg

ワコーズのスレッドコンパウンドをタップリ塗っておきます。

個人的にワコーズの商品で好きな物は潤滑剤のラスペネとメタルコンパウンドと今回使用するスレッドコンパウンドが大好きです(^-^)

数々の現場作業でこれらのお陰でかなり作業がスムーズに進んだ実績がらあります(^_^)v

a0141327_02250494.jpg


ただ、これ以外のオイルやATFは個人的主観ですがレースで使用しても普段乗りの代車に使用しても効果が価格以上に体感出来なかったので一切使用しておりません。

ATFはメーカー純正以外を使用するとほとんど不具合が出ます。

度胸のある人はガソリンスタンドで試してみて下さい

僕は廃車にする車で試したら見事に壊れて変速しなくなり、最終的にシフトアップがしなくなる結果になりました( ̄◇ ̄;)


分解した車高調にタップリとスレッドコンパウンドを塗って

a0141327_02322690.jpg

独特の色ですが、サラッとしてます。

a0141327_02345136.jpg

タップリ一周塗って少し乾かしてから外した部品を元に戻します。

これで中までしっかりスレッドコンパウンドが塗らさっているので後々固着が起きにくくなります(^_^)v

下部のブラケットには潤滑剤を流し込む穴が最初からあって親切な設計ですが、この穴から砂利や雨水が進入するのでビニールテープでふさいでしまいます。


a0141327_02373154.jpg

a0141327_02400621.jpg

取付けるとこんな感じになります。

この状態でタイヤを取付けて1度ジャッキを下げて車高の高さを見ます。

予定の車高よりも低かったので1番短くした状態から少しづつ全長調整式フルタップ(バネの部分以外の下部がネジ山状になっているので)車高調のロアブラケットを回して伸ばしていきます。

伸ばしていくと先程スレッドコンパウンドを塗った所が少しづつ見えたきます。

a0141327_02405473.jpg

a0141327_02492783.jpg
こいつの効果でスルスル動いて長年安心出来ます(^_^)v

そして車高が決まったら、お次は1番大切は保護です。

せっかくの車高も調整出来なくなると意味が無いので、ここはちょっとした工夫で保護します。


a0141327_02505685.jpg


a0141327_02515228.jpg

こんな感じに全てビニールテープで巻いた状態で保護します。

ここまで保護する人は見た事ありませんが、せっかく高価なパーツを取付けるのであれば長持ちさせたいですよね(^_^)

ただ安く取付けだけしてもらえれば良いとお考えの方にはオススメ出来ませんが大切に長く使いたい方にはお金は掛かりますがオススメです。

車高調の作業のついでに車で重要な部分は他にもあるので今回は一緒にやる事があります。

そればブレーキの清掃作業です。

ディーラーでもブレーキパッドの交換はしますが、ここの部品まで交換する人は滅多に居ないと思います。
a0141327_03031209.jpg

ブレーキパッドの両端の金具を新しい物に交換してスムーズに動く状態にします。

a0141327_03041693.jpg

六角レンチで指している部分の金具です。

a0141327_03052655.jpg

金具を取外してブラシでキレイに長年蓄積されたブレーキダストを落として金具がきちんと密着する状態にします。

自動車整備はこうゆう地道な作業がとても大切だと思います。

a0141327_03091551.jpg

左が古い金具で右が新品です。

この部分にブレーキパッドが挟まるので新品はとてもスムーズに動作する事が予想出来ます。

a0141327_03110241.jpg

新品金具をブレーキキャリパーブラケットに取付けた状態です。

ブレーキローターは先週研磨して当たり面を出しているのでこのまま使用します。

a0141327_03131059.jpg

a0141327_03132917.jpg

新しい金具と接触するブレーキパッドも今回はまだ残留があるので再利用する為にブラシで磨いておきます。
a0141327_03135663.jpg


丁寧にブラシで磨きます。
a0141327_03152313.jpg

a0141327_03161770.jpg
パッドグリースを本来は塗るのですが今回は新品部品でスムーズに動作する事が予想出来て、砂などが付着する方が嫌なので今回は使用しません。

たかがブレーキ。

されどブレーキ。

うちの車検整備は必ずここの整備もしっかりやります。

この作業を省けば手間が掛からないので作業時間短縮出来て安く済ませる事は可能ですが、死亡事故になっても責任は取れないのでオススメは致しません。

安さを求めたい方はガソリンスタンドなどの車検をオススメ致します。

2年に1度しか分解整備をするキッカケが無いのに車検でやらずにいつやるのか不思議で仕方ありません。

ブレーキパッドをブレーキローターから素早く離して動作をスムーズにする為にはこの部品も重要ななので新品に交換します。
a0141327_03224833.jpg

a0141327_03244797.jpg
a0141327_03252026.jpg

ブレーキキャリパーをブレーキキャリパーブラケットに固定したら完了です。

これから中古車を購入される予定の方はホイールの隙間からブレーキキャリパーブラケット部分を見てみて下さい。

a0141327_03273982.jpg

ここの部分がキレイに整備されている車は滅多に居ないと思います。

安く済ませるとその分同時にリスクも共にいますのでご注意下さい^_^

[PR]
by kurumano119ban | 2015-04-19 01:55 | 最近の様子

仕事があって感謝致します。

今日は厚田からいつも来店して下さるK田様の70プラドの車検が完了して納車準備中です。

今回もハブの中までしっかり清掃して新しいグリスに交換して、Vベルトはリブ形状に比べると消耗が早いの

でファンベルトとエアコンベルトも交換して2年間安心して過ごして頂ける状態にさせて頂きましたm(__)m

a0141327_1657222.jpg



お次は道都警備様のパトロール警備用の車両が走行中にメーター内にバッテリー警告灯が点灯したと言う事

で連絡が入り急いで引き上げてきました。

原因は以前車検の時にリビルト品のバッテリーとダイナモに交換しなのですが、電圧テストをしたところ、発電

不足が原因だと発覚したのでダイナモ製品自体の初期不良と判明したので保証にてリビルト品の未使用品

に交換させて頂きましたm(__)m

ピカピカのダイナモ これも今日から保証対象になります。

a0141327_17322563.jpg


未使用品のバッテリー これも保証付きです。

a0141327_17372862.jpg


故障したその日のうちに部品入手出来て良かったです。

部品屋さんが配達してくれるのを待っていると今日中の仕上がりにはならなかったので部品屋さんへ

直接取りに行って正解でした(^^)/

無事に作業も終えて洗車を終えたらあとは納車して完了です(*^-^*)

a0141327_17422383.jpg


工場長は朝から僕らが子供の頃に大好きだったガチャガチャのおもちゃを取り扱っているトーシンNJ様

のコモの噴射ポンプから燃料漏れ修理で悪戦苦闘中

a0141327_20482560.jpg


a0141327_2048496.jpg


分解中にテンショナーのギアが一か所欠けている事が発覚!!

a0141327_2050698.jpg


不具合なかったぐらいが不思議です・・・・

コモの作業は明日も引き続きます( `ー´)ノ

O家様から今さっき駐車場で車をぶつけられたと連絡が入り、緊急出動!!


同時代車のレンタカーも手配して



a0141327_20534285.jpg


早速引き取に。

a0141327_2051672.jpg


結構ベッコリ凹んでます((+_+))

a0141327_20543961.jpg


損傷個所をわかりやすく黄色いマスキングテープを貼って保険屋さんが把握しやすい状況にして写真を

残しておきます。

こうすると後日損傷状況が分からないという事も無く安心です。

a0141327_20562768.jpg


あとは明日保険屋さんから連絡くるのを待ちます。


大好きなおやつの差し入れまで頂いてしまいました(^_-)-☆

a0141327_2124883.jpg


18:00に予約されていたW邊様が苫小牧からエンジンオイル交換と定期点検のメンテナンスに来店して

下さいました♪

a0141327_20584546.jpg


3000km走行したらもうまっ黒です。

a0141327_20593220.jpg


ご来店有難うございます(^^)


昨夜は個人的にも大好きな車種のオートバイの修理依頼がり引き取りしてきました。

一世風靡したホンダのNSR250Rです(^◇^)

a0141327_219216.jpg


5000RPMから吹け上がらない状態でキャブレターオーバーホールと、チャンバーを今回一緒に変更する

のでキャブセッティングも同時に行います。

a0141327_2111697.jpg


現在装着されているチャンバーから2ストNSRでは有名なjhaチャンバーにも交換致します。


同時に右シリンダーのスタッドボルトが一本折れてしまっているのでこれも取り除く修理も行います。

a0141327_21204456.jpg


車検を終えて、引き取りにきて頂いたK田様から自宅で取れたとうきびを差し入れに持ってきて頂きました(^^)/

今日一日何も食べていなかったのでとてもありがたいです♪

有難う御座います(*^-^*)

さて、これから明日の準備するかな(^_-)-☆
[PR]
by kurumano119ban | 2014-09-11 23:47 | 最近の様子

SC430 レクサク ソアラ ノックセンサー

今回はトヨタのV8エンジンのノックセンサーの交換です。

滅多に壊れる部品では無いのですが、所詮電子部品なので当たりやハズレ、電気の耐電時間等

の関係で不具合が出てしまい、エンジンチェックランプが作動したので交換致しました。

ノックセンサーが壊れると、点火時期を遅角して急にパワーダウンしてしまうので判断はわりと簡単でした。

エンジン特性やパワーが変わらない場合はO2センサーの疑いもありましたが今回は遅すぎて気付きました(笑)

この車は後付けでスーパーチャージャーが取り付けてあるのでまずそれを取り外して

a0141327_037933.jpg


ビッグパワーの源のスーパーチャージャー(^.^)/~~~

a0141327_0382920.jpg


次にインマニを外すと、こんなド真ん中にセルモーター(;一_一)

その左右にノックセンサーが2つあります。

a0141327_0375849.jpg


V8エンジンで片側に1つノックセンサーが取り付けられているのでどうせ交換するなら2つ同時が後々の

不具合と手間を考えると安心なので2つ同時に新品に交換しました!

a0141327_041358.jpg



a0141327_041688.jpg


ちょっと分かりずらい運転席側


a0141327_0424012.jpg


助手席側はすぐ分かる場所に付いてます。

a0141327_0421997.jpg


こんだけバラバラだと良くみなさんに元に戻るの?

とか、ネジ余りませんか?等と聞かれますがネジは良くあまります(笑)

て、冗談ですよ。

付くべき所に付くので以外と余らないのです。


a0141327_0425739.jpg


せっかく取り外したついでに工場長にいつも全開で頑張ってくれているスーパーチャージャーのオイル

を交換してもらいました。

以外と知られていないのですが、専用オイルがあるんです!

しかも、誰もが知っている有名なメーカーの純正部品で!

その名は・・・

a0141327_043633.jpg


トヨタ純正なんです!

スーパーチェージャー自体はブリッツですが、トヨタ純正オイルを使っても問題はありません!

a0141327_0432564.jpg


片側にわずか入る量は40ccと少なめなのでフラッシングもして新しいオイルを入れて無事に完成

(^.^)/~~~



a0141327_044520.jpg


これで明日からまた全開に出来ます♪
[PR]
by kurumano119ban | 2014-08-26 03:17 | 最近の様子

タイヤ交換で少し リフトアップ グランドイハイエース

最近は扁平タイヤが流行りですね。


自動車メーカーも純正で45扁平などを標準装備にしております。

確かに扁平は見た目は良いですが、実際の段差などでの衝撃の吸収は少なくひどい場合はホイールが

割れたり曲がったりしてしまいます(T_T)

今回はグランドハイエースですが、この車も車高を落としてローダウンされる方が結構いらっしゃると思います。

しかし、車高を落とし、ホイール変更をすると費用もかなり大幅に掛かってしまうので今回は純正15インチの

ままで、現在使用している社外ホイールでカッコ良くしてみようと思いついたのと、重量級の車はフロントタイヤ

の外側がすぐすり減ってしまうので、どうせ交換するならタフで長持ちして見た目がカッコイイタイヤの方

が良いので僕が選んだタイヤもBFグッドリッチのM/Tにしました♪

a0141327_023208.jpg


ホワイトレターもカッコイイ~♪

男らしくたくましいタイヤ❤

サイズは215/75-15で純正サイズが215/70-15なのでハンドル切った時に何処かにぶつかるかな?

a0141327_0262772.jpg


と心配ですが、装着してみないと分からないのでぶつかってから考えるとして・・・・


a0141327_0274754.jpg


たくましいブロックパターンがカッコいい(^.^)/~~~

オールテレーンも考えたのですが、実はオールテレーンよりマッドテレーンの方がタイヤのロード

ノイズが静かで、更に海水浴場等の砂浜でも埋りにくく、たくましく走ってくれるのです。

オールテレーン装着のハイエースが標準タイヤ装着の僕が埋まらずに走っているのに横で埋まって

いる姿も見ているのでオールテレーンではちょっと不安なのでマッドを選択しました。

a0141327_0382331.jpg


組み込みは標準タイヤより少し硬いかな?

と言うぐらいで特別苦労は無くスンナリ組み換えできました(*^_^*)

もともとはこんな感じで、タイヤとボディーの隙間がとても目立つ状態で貧弱な感じですが・・・

a0141327_040458.jpg


タイヤ交換後はこんな感じでカッコ良くなりました♪

タイヤの扁平も上がったのでタイヤ交換で見た目も良くなり車高も少し上がって安上がりなリフトアップ

です!

a0141327_0445756.jpg


これで砂浜もガンガン走れて、減りも遅いので5年は安心して乗れるかな?

a0141327_0452844.jpg



最近は車高を下げる事が多いですが、実用性を考えると乗り心地も変わらずハンドリングもノーマルの

状態のままで実用性はバツグンです(^^)v

わすが30分でガラリとかわりました(*^_^*)

次は頑張ってエンジンメンバーを5cm下げるブロックを作って、ステアリングシャフト延長してボディだけ

上げてみるかな?
[PR]
by kurumano119ban | 2014-07-30 00:50 | 最近の様子

北海道の除雪アイテムと言えば・・・タイヤショベル HID

毎年除雪で頑張ってくれているタイヤショベルのライトが暗くて日中は仕事で除雪をする時間が無く、どうして

も夜の除雪作業になってしまうので作業灯とヘッドライトが装備されてはおりますがHIDが主流の時代に

ハロゲンランプじゃちょっとなぁ~・・・

後方のバックランプも機能を無視したオマケみたいな物しかついていないし・・・

そこで、最新の55W6000ケルビンの作業灯に変更する事を決意して交換してみました(^^)v

まずは屋根の上の作業灯を交換して・・・

a0141327_208425.jpg



最初から装備されているハロゲンの明るさは写真でみれば充分明るいのですが・・・

a0141327_2085011.jpg



新たに装着したHID作業灯は写真も取れない程の明るさで最高です♪

a0141327_209433.jpg



屋根上のHID作業灯と純正ハロゲンのライトではこれだけ差が出ます(●^o^●)

a0141327_20105748.jpg


更に欲張って後方の作業灯もHIDにっしちゃいました♪

a0141327_20113046.jpg


ハロゲンの作業灯が余るので、それはバックランプが暗過ぎるのでバックランプに使用する事にしました!

純正のバックランプはこれですよ?

a0141327_20123690.jpg


こんな麦球みたいなものじゃ夜後方が見えないし(タイヤショベルの後方にフィルムを貼る僕が悪い?)

ので快適仕様にする為にステーを延長してこんな感じで取り付けてみました(^^)v

a0141327_20135153.jpg


明るくてステキ❤

更に・・・


勢いついた僕は・・・・

ヘッドライトも変更したくなり、屋根ろ同じHIDではなく、もっと欲張って最近流行りの今度はLEDライトに

してみました(^v^)

加工無しにそのまま取り付け出来たのでラッキーでした♪

a0141327_20185192.jpg


純正はこの程度の明るさですが・・・

a0141327_20491033.jpg


このツブツブが明るくなるとは思えない不安の気持ちのままライトオンにしてみると・・・・

a0141327_20194089.jpg


めっちゃ明るい(^.^)/~~~

最高!!!

前側でHID2灯、LED2灯 合計4灯

a0141327_2020631.jpg


後方はHID2灯、バックランプハロゲン1灯合計3灯で快適♪

a0141327_20212690.jpg



更に更に(笑)


欲張ってLED作業灯を屋根の上に2つ程追加しちゃいました(^^)v

a0141327_20221626.jpg


これで前方はHID2灯、LED4灯、合計6灯の明るさになりました(●^o^●)

いや~これだけ明るいと除雪も楽しくなりますね!

夜の除雪風景はこんな感じです!

a0141327_20254196.jpg


これでこれからの除雪作業も楽しくなります♪

トラクターからトラック、なんでも取り付けれるのでこれは便利な商品ですよ♪

前後にあと4灯追加したらもっと明るくなるかな♪

作業灯を追加したい方は安く取り付けれますのでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 20:28 | 最近の様子

スパイク フルピン ワインカップピン

毎年の事なのですが・・・・


また僕の仕事で活躍している愛車の貴重なダブルフランジのカップピンのMT14のタイヤが「壊れて」しまいました(ToT)/~~~


かれこれ壊した本数は10本以上・・・


どの様に壊れたかと言うと・・・・・


a0141327_20583133.jpg


ホイールに組み込まれてエアーが入っている状態ではそれ程気にならないのですが、見る人が見れば


サイド部分が少し曲がっている事にお気付きでしょうか?

a0141327_20594867.jpg


上から見ると・・・・

a0141327_210511.jpg


更にホイールから取り外すとあり得ない形状に変形しております。

a0141327_2104011.jpg


中でワイヤーが切れてしまいバイクのタイヤみたく丸くなってしまっていたんです・・

a0141327_2111941.jpg


みなさん、タイヤの点検はかなり重要なのでハンドルがブレる、縁石に擦った等でも

軽く考えずに点検して下さいね(-_-;)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 04:32 | 最近の様子

除雪アート(●^o^●)

結構くだらない事なのですが、最近は毎月日本中の色々な所で保険法や法律関係、経営学等の勉強会に参

加させて頂いているので沖縄、九州~道内と日本中に仲の良いお友達や先輩が増えてきたので北海道では

当たり前の事が雪国を知らない人には驚く事らしいのでちょっとくだらない物をアップさせて頂きました(^.^)/~~~


まず、これ何か分かるでしょうか?

道内の人はすぐ分かるでしょうけど道外の人は一体何が起きているのだろう?

と思うはずです(笑)

a0141327_21154020.jpg


これは車が1~2日間で積もった雪に埋もれている状態です。

これぐらい雪を落とせば少しは車らしく見えるでしょうか?

a0141327_2117466.jpg



自然現象で出来た現象で車がここまで形が変わるとアートですよ。アート(笑)

a0141327_2118268.jpg


このままでは見えなくて危険ですし不気味ですよね・・・

外の気温は

a0141327_2119897.jpg


マイナス11度・・・・


まだマイナス15度越えていないのでマシな方ですね。

雪を飛ばす除雪機で雪を飛ばしながら除雪して効率良く対角線で雪を飛ばそうと思いながらふと見てみると・・・

a0141327_21212060.jpg


大きなレアチーズケーキの出来上り♪

a0141327_21221513.jpg


北海道ではこれにイチゴやメロンのシロップを掛けて食べる事が子供の頃からの習慣で・・・・

と言うのは嘘です(笑)


けど食べてみたい人は用意させて頂くので事前に御予約お願い致します(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-15 03:24 | 最近の様子

今日は大晦日(●^o^●)119番は今夜も活動♪

皆様、大晦日いかがお過ごしでしょうか(●^o^●)

早いもので2013年が終わりお正月を迎えようとしています。

この時期になると気が緩み事故に巻き込まれる事がありますので冬道は充分注意して運転して下さい。

今年最後の?入庫車はT社様の車がわだちちハンドルを取られ雪山に接触してしまった

車両を引き上げてきました。

これが雪?と思われる方もいると思いますが、溶けて、凍ってを繰り返しているとガチガチの氷状態なので

かなりの衝撃になるます。

a0141327_1938568.jpg



これでは自走は無理ですね。

a0141327_19384898.jpg



運転席のドアも開く程の衝撃だった事がわかりますね(*_*)

a0141327_19442636.jpg



早速これから分解して、同じコモの部品取りがあるので板金修理に・・・

と言いたい所ですが今日は預かりや引き取りで精一杯なので年明けから

修理を開始させて頂きますm(__)m



今年を振り返るとあっという間の1年だった気がします。


まだまだ、一人前ではない我々に皆様のご意見・ご要望、時にはありがたいご指摘・・・に助けられ気づかせら

れ、日々成長させて頂きながら一年を無事に終えようとしています。

2014年で13年目を迎えれるのもお客様皆様のお陰で感謝の日々ですm(__)m

本当にありがとうございます。

まだまだ若造の集まりですけれども、来年はもっともっと素敵な接客と御対応をご提供させて頂ける様に

スタッフ一同、精進して参りたいと思っております(^_^)/

今年1年、ご愛顧頂き誠に有難う御座いました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。


事故や故障の受付は僕の携帯が出ない場合は011-874-2119に掛けて頂ければ御対応させて頂きます

宜しくお願い致します。m(__)m
[PR]
by kurumano119ban | 2013-12-31 21:19 | 最近の様子

も~い~くつ寝~るぅとぉ~ お~しょうがぁつぅ~


またまた久々のブログ更新です(~_~;)

最近では色々な勉強会に出ているので仲良くなった方日本中からブログ更新されていないと

苦情?(笑)の御連絡を頂いておりますm(__)m

ありがたい事ですね(^^)v

さて、クリスマスは俺は仏教派だと言いながら通常通り仕事をして、気がつけば今年もあと数日です・・・


もう年末休みに入られている人もいらっしゃると思います。

119番はこの時間でも毎年恒例?年末残業?で営業中です(^^)v

北海道外の人は想像が出来ないでしょうけど、雪が降る度に除雪で4~5時間は無駄な労働をする事に

なってしまいその度残業になってしまいます・・・

新人の跡部も頑張って残業しながら大掃除をしております!

a0141327_23401365.jpg


他のスタッフも全員こいつと仲良く除雪です。

a0141327_23404887.jpg


ちなみに今年?も年中無休営業です(^^)

毎年除夜の鐘が会社で聞きながら過ごす事が当たり前に思ってしまう程聞いてます・・・

昨夜も22時過ぎに仕事帰りにダイナモの故障で車両引き取り&入庫があり、代車をすぐ出して

年明けまで部品入手が出来ないのでお預かりさせて頂く事になりました。


修理作業自体は部品が無いので出来ませんが、車両引き取り&代車の貸出業務は行っておりますので

緊急事態の場合はすぐご連絡下さい(^^)v

出るまで鳴らしてOKです(^^)v

さてと・・・

月曜日にウォーターポンプ交換をして納車する車の準備をして月曜日に備えておきます!

a0141327_23481824.jpg


ウォーターポンプ交換でもスペースが無さ過ぎてエンジンを降ろさないと作業が出来ないので

先は長いですけど気合入れて終わらせます(*^^)V


それではまた明後日?

には更新する予定です(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2013-12-28 23:51 | 最近の様子
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30