車の119番

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カテゴリ:保険事故( 3 )

交通事故でお困りの方!!

また久しぶりのブログになってしまいました・・・


北海道ではこの時期は交通事故がとても多くとてもブログ更新している時間が御座いませんでした(T_T)


今年も保険事故で色々ありましたね~


まだ解決していない問題がたくさんありますが・・・


僕の個人的な主観ですがあ・・・・ニッ・・・・・は正直あり得ない事を平気で言ってきます。


ここ2~3年本当にスムーズに物ごとが進んだ事例がありません。

彼らの都合に合わせればスムーズに進むと言う勝手な相手側の主張もあるでしょうけど、

そもそもですよ。

そもそも加害者の代理人である人が、なぜ勝手に修理方法や修理金額を決める「権利」があるのでしょうか?

全く無いのに彼らは平気で当たり前の顔してる事自体が間違いなのです。


ここ最近僕のマイブームで魔法の言葉を最初に必ず言います。


前提の確認をしたいので事故車両を確認する前に前提の「説明」と車両技術アジャスターさんの「役割」を教

えて下さい。と必ず聞きます。


みなさんはご存じ無くて普通なのですが驚く事にアジャスター本人が自分の立ち位置を理解していない人が

いてまともに説明も出来ない人がいます。


そんな人は帰ってママのおっいぱでものみながら頭なぜなぜしてもらって下さいm(__)m


僕は仕事上の責任を理解していない人と話す事は時間の無駄なので一切話しません。


恐ろしい事に平気で間違いを正しいと思いもんでいる人もいます。


間違いはとらえ方によっては嘘になります。

こちらの誤解だとしても誤解を招く説明をし原因を作る事自体が問題だと僕は思います。


なぜなら僕の根拠は保険商品の監督官庁である金融庁の保険商品の説明欄に「相手の意欲が失わない様に平易に説明しなくてはならない。」

と記載されております。


その証拠に・・・・

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これは金融庁の監督指針です。

監督指針の意味を充分理解すると恐ろしくてこれは守らないと消費者である国民の安全が損なわれる事

にもなります。


中を見てみると・・・・

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さらに説明部分では文字の大きさも8ポイント以上と定められております。


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良く言葉だけで反論される保険会社さんの方がいらっしゃいましが、反論は理論ですね。

理論である反論の根拠となる資料提出の反対している証拠資料として反証資料になりますが

この反証資料が出てきた事がほとんどないです。

これ裁判になったら証拠も無くどうやって反論資料を用意するつもりなのでしょう?(笑)


大体、被害者の事を第一と考えている人は滅多にいません。


僕の経験でも10人いたら2人以上いれば良いでしょう。

一生懸命被害者救済と加害者である契約書保護の為に責務を果たしている保険会社で努めている方も

良い目で見られないので可愛そうだと思います。

普通、どんな商品でもカタログや商品説明書を開き見せながら話しを進める事があると思います。

同じ様に保険商品の約款を開きながら説明出来る人はほとんどいないのではないでしょうか?

正しい商品説明が出来る人は是非御説お願いします❤


間違った知識の人はまだ救い道はありますが、こちらが何も知らないと思って平気で嘘を言う人は

是非その人の子供に教えてあげたいです。

あなたのお父さんは平気で人に嘘を言い、被害者と被害者が修理依頼した修理工場に平気で人が困る

事を嘘の理論で固め、嘘を本当かの様に巧みに話し、平気で人を騙してして保険金の支払金額を最低限しか

払わず被害者が困る事より支払い金額を押さえて自分の評価を高める私利私欲な人で人間として最低な

人ですよと教えてあげたいもんです。


嫌ですよね~

自分の父親がそんな感じだったら・・・

悲しいですよね(T_T)

どんな職業でも良いですけど正々堂々と人に恥ずかしく無い仕事をして欲しいと思うのは子供の勝手なのでしょうか?

子供は幸せになる権利がありますからね(笑)

権利と言えば、権利の無い越権行為も平気でする保険会社の人がいます。


毎月沢山交通事故での相談やトラブルでの悩み相談を頂いております。

もちろんボランティアで返答しておりますのでお困りの方はご相談下さい。


間違っても外資系の安さ重視の保険会社には十分気を付けて下さい。

多少高くても後々の事を考えると住居地に支店やセンター、信頼出来る代理店の方がいる東・海上や

三・住・、日本・亜、損・ジャパンなどを個人的にオススメ致します。


なぜならば、事故現場で実況見分する時に外資系の保険会社の人は立ち合いをしてくれません。

契約者様で行って下さいと言われ困り果てて僕の所へ良く相談にくる方がいます。

今回もソ●ー損保の受付の女性ともトラブル?がありました(怒)

録音していた会話を金融庁に送ってやろうかと思いましたよ(-_-メ)

事の始まりは・・・・


夜遅くに札幌新道で左車線を走行していた車が突然スリップ!!!

スリップして雪山に乗り上げて、そのまま横転してがら右車線を走行していた僕のお客様の左前に上から車

が降ってくると言う大事故でした!!!

電話がきてから急いで現場に急行!!!


橋の上の一方通行なので最後尾から搬送車で行くがとても事故現場まではたどり着けない・・・

仕方なく橋の反対側に迂回をして・・・・

被害者のお客様はきっとマイナス気温の中で震えているに違いない・・・

緊急救助用の毛布と暖かいお茶を早く渡してあげたいと思い、橋を全速力で走りました!!

人間の僕が自力で・・・・

しかし橋の上を1km走ってやっと現場に到着・・・

疲れた・・・・


なんて言っていられないので急いで毛布を渡し外で震えながら救急車に乗り込みそのまま病院へ運ばれて

いきました。


車の移動やあ事故処理は僕がやりますからもう大丈夫ですよと言うととても安心した表情でありがとう!

と言われた顔はいまでも思い出します(●^o^●)

事故現場はどんな感じかと言うと・・・・


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こんな所で横になったらダメでしょう・・・・


と呑気な事言ってる場合ではなく、現場にいた警察官に逆送で走って良いか許可をもらい逆送で現場

までひたすら後退で向かい、人力で横になった軽自動車を他の人の通行の妨げにならない様に寄せて

それからうちのお客様のプリウスを積み込みました。


まだ新車同様の車なのに・・・・

車は無事に引き上げて、翌日事件が発生しました(-_-メ)

事件の内容は夜に事故車引き上げ作業が完了しているので朝一加害者が契約している保険会社と名乗る

女性から電話がきました。

今回の事故はこちらの契約者が一方的にぶつけた事案なので掛かった費用はこちらで負担させて頂きます。

と。


まあここまでは良いでしょう。

119・・・作業完了しているのですぐ請求書FAXするので4日以内に入金して下さい。

保・・・修理が完了してからのお支払いとなりますので先にレッカー代だけのお支払いは出来ません!

(注意①)

119・・・なして?

保・・・通常は修理と一緒のお支払いとなっておりますから。

119・・通常で何が通常なの?

保・・・保険会社の考えとしてと言う事です。

119・・・それって強制か?それともどんな義務があってうちの会社が受け入れなくてはならない義務があるのか説明して頂けませんか?

保・・・ですから一般的に修理工場様には修理代と一緒のお支払いにさせて頂いていると言う事です。


119・・・会話がかみ合っていない事に気付いてますか?録音している会話聞き直しますか?

保・・・


119・・・あの~・・・


保・・・はい?


119・・・会話がかみ合ってなくて会話のキャッチボールでは無く、僕からの打ちっ放しになってしまっている

のですが・・・

保・・・

119・・・御質問させて頂いて宜しいでしょうか?

保・・・はい。


119・・・先程おっしゃっていた一般的にはの一般の範囲を教えて頂けませんか?

まるでうちの会社が一般から外れていると私は感じたのですが。根拠もなく私はそう思いませんので。

保・・・


119・・・最近寒いですね(笑)


保・・・はい・


119・・・なぜ質問に答えると言っておいて無視するのですか?お答え出来ない理由があるのであれば理由を

話して頂けませんか?

保・・・上司と確認して折り返し電話します。


119・・・会話がかみ合ってなくて目茶苦茶ですね。まあいいや。折り返しの時間の約束して下さい。

放置されても嫌ですし、暇じゃないので事前に時間を決めて頂けない対応はお断りさせて頂いておりますので。

それともあなたの会社の社長さんはいつでも電話は来客の対応が可能なのでしょうか?

保・・・15分後に折り返させて頂きます。


15分後・・・

保・・・上司に確認した所今回「は」すぐお支払いさせて頂く事になりました。

119・・・ちょっと待って下さい。今回は?は?一体何?

損害保険法務では事案毎に支払いをする「定め」になっているから個別に支払いする事が「当たり前」だと認

識しておりますが間違っているのでしょうか?

私の認識が間違いなのであればこの本嘘書いてるよ~

なんなら私が主張する根拠となる資料提出しましょうか?

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保・・・私の間違いでした。


119・・・間違ったら人になんて言うか御両親に教わらなかったのでしょか?

保・・・申し訳御座いませんでした。

119・・・何に対して過ちを犯して謝罪をしたのか説明して頂けませんか?


保・・・支勉強不足で支払いの件で今回はと間違った事を発言してしまった事に謝罪致します。

119・・・う~ん。ちょっと違うんだけどまぁいいや。時間の無駄だし。 勉強不足だと認識があるのであれば再

度被害者や我々に迷惑掛けない為に勉強する必要性はあると思いますか?無いと思いますか?

保・・・勉強する必要性があると思いますので勉強させて頂きます。

119・・それではどの様な方法で勉強するのか教えて下さい。


間違った勉強方法で勉強すると余計おかしくなりますよ。

東京海上さんが出している損害保険の法務と実務を読むと勉強になるので読んでむては如何でしょうか?

保・・・はい。是非よませて頂きます。

119・・・それでは3月中旬に読んだ感想を聞かせてもらいに伺わせて頂きますね♪


保・・・はい・・・・

と言った感じで第一段階は終わりましたが、お次はまたこの担当者と続きで・・・・

保レッカー費用の金額でお話しが御座います。119番から御請求頂いている金額が高いので

こちらとしては¥35000円と考えております。

119・・・あの~・・・この会社はあなたの会社なのでしょうか?

何故金額を賠償する代理人の保険会社代理人のあなたが決める「権利」がどこにあるのか説明して下さい。

保・・・一般・・・失礼致しました。JAFと比べると金額が高いのでJAFに合わせて下さい。


119・・・強制するんですか?それとも不利な選択を迫る強要?


保・・・お願いです。


119・・・お願いはお互い譲歩し合って初めて成立だと思います。あなたの言い方は強要だと私は受け取りました。


しかも一方的に金額を提示している。¥35000円の算定根拠を明確に資料提出と共に説明して頂けるのですか?


もし根拠も無く言っているのだとしたら恐ろしいヤ●ザの様な人ですね。

大体JAFは非得益団体で会員から会費をもらって維持している団体で法人会社のうちとは根本的に運営方法

が違うので比べる基準が間違っていると思います。

注意①を思い出してみて下さい。間違っている事でも自信満々に言いきる人ですから(笑)


仮に¥35000円にしたとしたらそちらの契約者の加害者車両を他の方の通行の妨げにならない様に

うちの従業員5名で手で押して避けた作業費用と出動した従業員の出動手当は別途請求しますよ。

遠慮して請求していない事に漬け込み値引きまでしてくるならこっちにも考えがある!!!!!!!


大体価格は世の中自由でしょう?

たまごの安売りで裁判起きる?

ガソリンの値段の違いは?

飲み屋さんは?

飲み屋さんで可愛い子は高くて可愛く無い子は安い?

そんなはずないでしょう。


世の中価格設定は「自由なんですよ。」

あ、根拠もちろんありますよ(笑)

これ御存じですか?

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過去に値引き強要した事で平成6年10年24日に公取が損保協会に警告した事も新聞に発表された事

御存じないのでしょうか?

値引きは商談なのでお受け致しますが賠償となると通常の商談とは話が違ってきます。

しかも値引きして欲しいのはそちらなのですがら人の物を頼む頼み方も知らない人に何故値引きをしなく

てはならないのでしょうか?

絶対値引きしません!


払わないならそれて良いですよ。


不払いの実績が出来ましたね!!!!

踏み倒しだ!!!!


この話し、たまぁにここの担当者が白い恋人を喜んでくれるので遊びに行くのですが保険会社さんとの

会話全部来たらどう思うでしょうかね?


ここは真実を教えてくれます。

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これ、行った事ある人しか分からないと思うのですが建物の中なのでこれと同じ画像は建物に許可を申請し

てからでないと入れないので誰でも写せる写真じゃないんですよ。

嘘言われたら会話のボイスレコーダー持って翌日の朝一には僕は新千歳空港からすぐここに向かいます!

仕事なので正しい事をするには行動あるのみ!!!



保・・・金額は相談に乗って頂けないでしょうか?


119・・・相談する理由はなんでしょうか?

保・・・金額が高いので・・・あ、いや、高いのではなく損害額を減らしたいと言う考えでして・・・

119・・・無茶苦茶ですね・・・・


いや、お支払いして頂かなくて結構ですので、FAXにて今後のやりとりを行いたい。

全て証拠を残して書面にて返答させて頂きたく思います。

保・・・上司と相談させて下さい。


119・・・今度は何分待てば良いのですか?


保・・・30分下さい。


119・・・わかりました~


この会話の前にはこんなFAXが一方的に送りつけられてきましたよ(-_-メ)

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良く見ると・・・

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考えの根拠も示す事無く一方的に金額提示とは・・・・・


すごい。


価格は事業者が決める事だと思っておりましたが・・・・


算定根拠や根拠等を聞いているうちにそれをうちが受け入れなくてはいけない義務は無い事を上司に確認

してもらい、その結果お支払いさせて頂きますとなりました。

払わなくて良いと言ったんですけどね。

翌日の朝に金融庁へ聞きに行こうと本気で思ったのに。

金融庁の担当の人もきっと白い恋人楽しみにしちゃったんだろうな~

また今回も行く気満々で金融庁に電話しちゃったから悪い事しちゃったかな(笑)


話し合いの結果、無事に支払いは済みました。

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物ごとには必ずルールや決まり、根拠等があります。


その辺をきちんと整理して考えるだけで本来の正しい事が行われたと言う事です。


保険事故は権利・義務・責任を一つ一つの言葉に当てはめて考えれば難しい事では無いと思います。

今回は出動した全員の費用と加害者車両の撤去作業、道路を通行止めしてこれ以上損害が拡大しない為の

損害拡大防止費用の請求はしませんでしたが、本来はうちに請求する権利がある事を理解して頂きました。

保険事故でお困りの方はkurumano119ban@violet.plala.or.jpまで御相談下さい。


あ、急いで打ち込んでいるので言葉の間違い探しはしないで下さいね(●^o^●)
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by kurumano119ban | 2014-03-02 01:04 | 保険事故

元旦初日は除雪!

明けましておめでとう御座います(●^o^●)


今年も一年宜しくお願い致しますm(__)m


夜になり、落ち着いてきた頃に毎年恒例?の除雪作業です・・・

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展示場と車両置き場が積もってしまっているので溜ってからやるとかなり大変なので地道にコツコツと

除雪をしておきます(+_+)

除雪が職業じゃない僕には災害みたいなもんです(T_T)

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雪が降り積もる中、せっせと除雪を終わらせて、万が一の時の為に搬送車の荷台の雪を降ろし、

暖機運転もして出動準備を終わらせておきます。


ちなみにみなさん、ご自身の任意保険の付加サービスで付いているロードサービスの内容と

役割はご存知でしょうか?

これがかなり役立ちますので事故や故障が起きる前にきちんと読んで把握しておいて下さいね♪

分からない場合はお気軽に御尋ね下さい(^^)v
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by kurumano119ban | 2014-01-02 01:41 | 保険事故

交通事故の悩み・・・

最近交通事故で色々な問題が起こっております。

それは・・・・・・

続きは近日中にアップします(;´Д`A
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by kurumano119ban | 2012-11-11 02:31 | 保険事故
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(有)車の119番


by kurumano119ban
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