車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エンジンスターター( 2 )

ランドクルーザー 78W

最近70系ランクルエンジンスターターの取り付けのお問い合わせがとても多くなってきてますm(__)m


ランクル系は長く乗られる方が多いのになぜかエンジンスターターメーカーは供給をやめてしまってるんですよね(T_T)

今回は長年お付き合いさせて頂いている某有名量販店の店長さんから依頼をうけました(#^.^#)

無い部品は作ればなんとかなるので今回もコネクターの配線を一本一本調べて接続していきます。

a0141327_2091043.jpg




a0141327_2093219.jpg


a0141327_2094380.jpg


a0141327_201017.jpg


a0141327_20101558.jpg



70系だけでも年式違いを含めると6通り取り付け方が違うので僕達は毎回現車の配線を確認しながら

取り付けてきます。

良くハーネスキットがありますか?とお問い合わせがありますがこればっかりは現車を見ないと

分からないのですm(__)m

キーレスの配線も無事に取り付け完了してお客様はとても大喜びでした♪

ありがとう御座います(*^_^*)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-06 03:09 | エンジンスターター

70ランクル プラド エンジンスターター取り付け

K様が御成約して頂いた70プラドです(*^^)v

バックオーダーでご注文頂き届いた直後の状態です。

a0141327_1474843.jpg


めっちゃおっさん仕様・・・・

a0141327_148914.jpg


御世辞でもカッコイイとは言えない・・・・

a0141327_1483350.jpg


何故かボンネットと屋根もクリアーが剥げている・・・

こいつをカッコ良くリフレッシュします♪

4インチアップコイル、調整式ラテラルロッド前後、プロコンプショック、ブレーキホース延長

ステアリングダンパー、リアウィンドゥスモークフィルム、HIDとカッコ良く仕上がりました♪

a0141327_2081929.jpg


リアバンパーも純正を取っ払いスッキリです!

a0141327_2093021.jpg


大切な車なので朝一の暖機運転が大切です。

人間でもそうですよね?

寝起き一発目から全開で動いたら・・・・

倒れます(笑)



最低でもマイナス気温が続く北海道では10分は暖機して頂きたいです。

ここで注意なのですが、エアコンの操作パネルにオート昨日がある場合はオートを押して温度を全開

上げておけば水温が温まれば自動で送風を開始し、無駄なく車内とエンジンも暖まりますが、

エンジン始動直後に送風を全開にする方がおりますが、エンジンが暖まり水温計の針が上昇して

きて初めて温風が出てきます。

始動直後から全開は暖まる所か逆に暖まらなく無駄になってしまうのでマニュアル操作の場合は

風量を一番弱くして下さい。

オーバーヒート気味の時はヒーターを全開にするとオーバーヒートを防げる事も出来ます(*^^)v

70ランクル系のエンジンスターターは今では車種別取り付けハーネスが出ておりません。

そこで、工場長と僕の少ない脳みそをフル全開で考えました。

来店の度に大好物の甘い物を沢山差し入れしてくれたお客様へ感謝の証として無い部品は

作る事にしてみました。

先ずはイメトレ。

どんなイメトレかと言うと、エンジンが始動し成功し盛り上がった時のイメトレからです(笑)

エンジンスターターのメーカーさんには起られるでしょうけどカプラーのどの位置にどの配線がきている

のか教えてくれないのと夜の21時過ぎから分解始めたので自分達だけでどうにかしなくてはいけない・・・

まずは分解!

が、ネジが・・・・・・

a0141327_20231724.jpg


いじり防止のトルクスネジで特殊工具が必要&普段こんな小さなネジは外さないので工具が・・・・

と固まっている工場長から本体を預かり机の上で格闘する事数分・・・

a0141327_2026812.jpg


パカ♪

空いたわいいけどさっぱりわからん(*_*)

基盤を良く見るとなにやら書いてあるではありませんか!

a0141327_20261935.jpg


これならイケル!!!

車両側も分解して

a0141327_20273659.jpg


a0141327_20274683.jpg


キーシリンダーから出ている配線のどの部分にどの電気が流れているか調べます。

調べてからエンジンスターター本体に同じ電気が流れる場所へ電気を流してテストをします。

が、またまた問題が・・・・

エンジンスターター本体にはエンジンスタートのST1とST2があるのですが車両側には

スタートのST1しかない・・・・

困ったぞ。

パソコンで色々調べてきると、

おお!!!!!!!

素敵な資料を発見!!!

ピボットのプッシュ式エンジンスタートキットの取り付け説明書を発見!!

何でも調べてみる事と諦めない事が大切ですね♪

a0141327_20322922.jpg


しかもとても親切な説明書♪

分からなくならない様に蛍光ピンクで印を付けて♪

a0141327_20333020.jpg


これこれ!

a0141327_20351826.jpg


ピボットさんに救われました(^^)v

a0141327_2036194.jpg


問題解決したので車両とテスト接続をして

a0141327_203864.jpg


どの配線が何か分からなくなるので黄色いマスキングテープで印を付けて・・・

ターミナル部分が裸でむき出し状態なので他に接触しない様に慎重にさしていきます。

ここで間違った場合は一瞬でヒューズが切れるか、最悪の場合はエンジンスターター本体の故障、

車両側の火災に繋がるのでかなり慎重に行います。

ちなみに作業開始してからすでに3時間・・・・

a0141327_2041712.jpg


a0141327_20415486.jpg


緊張の瞬間・・・

エンジンスターター本体のスタートボタンを押して、グローを終えて・・・

無事にエンジン始動完了(^.^)/~~~

この瞬間が嬉しい♪

あとは抜けない様に接続と配線を保護して集中ドアロックの配線をつないで終了♪


と都合良くいかないのが僕の中では自然の法則と言っておりますが・・・・

最近の車はドアロックの場合はロックの配線に+信号。

アンロックの場合はアンロック配線に+信号。

だが70系は違った・・・・

ロック、アンロックがモーターと同じ仕組みで電気が逆流するシステムになっている(*_*)

嘘だろ~!!!!!!!!!!!!

ここまできて・・・

と困っていたら工場長がリレーを作ってくれて解決(~_~;)

アザース(●^o^●)

そんなわけで70系ランクルにも一般市販されているエンジンjスターターの取り付けが無事に完了致しました!


70系でエンジンスターターを取り付けたい方はお問い合わせ下さい(^^)v

次はモービルにエンジンスターターでも付けてみるかな(笑)

エンジンスターターで車種別ハーネスが無い車両はkurumano119ban@violet.plala.or.jp にお問い

合わせ下さい(^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2013-12-30 03:37 | エンジンスターター
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31