車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オイル交換( 4 )

整備の基本中の基本!

最近はエコカーブームですが、エコカーで低燃費を求める前に肝心な事をみなさんお忘れになっております。

先日オイル交換したお客様から是非ブログにアップして下さいとご要望が御座いましたのでご紹介させて頂きます^_−☆

今回の車両は

a0141327_02524994.jpeg

決してエコカーではない排気量3500ccのトヨタアルファードG Lパッケージです。

車両はメーカーカタログ値では2100kとヘビー級の重量です。

セカンドシートは電動オットマンも装備しているので快適に過ごせる車ですが、重たい分エネルギーは使います。
a0141327_11032067.jpeg

メーカーのカタログ燃費は
a0141327_02563553.png



これに対して今回のアルファードの燃費は

a0141327_02593311.jpeg

給油後50km走行してリッター14km!!

メーカーのカタログ燃費数値をかなり上回ってます。

メーカーカタログ燃費数値が9.1km/Lに対して今回の結果は14.1km/Lで1リッターで5km多く走れている計算になります。

アルファードの燃料タンク容量が65Lタンクなので、1度満タンにして1Lで5km多く走れると65L×5=325km多く走れてます。

多少前後はありますが、2回も燃料も入れればすぐ元は取れますね(^ ^)

ちなみにこのアルファードの走行距離は8万km超えてます。
a0141327_02582683.jpeg

新車ではないので燃費が悪いと思っているわ方がいらっしゃいますが、新車でなくてもエンジンの特性に見合ったオイルを選択して基本整備をきちんと行えばメーカーカタログ燃費数値を超えたコンディションに出来ますv(^_^v)♪

ただオイルを交換すれば良いと言うわけでは無いので気になる方はお問い合わせ下さい^_^


[PR]
by kurumano119ban | 2017-07-03 02:38 | オイル交換

ATストレーナー交換 17 クラウン アスリート

エンジンオイル交換同様にATのオイル交換もとても重要です。

変速ショックも少なくなりスムーズに変速してくれます。

ATFが劣化→クラッチの摩擦係数が低下→クラッチが滑る→燃費が悪化→ATFを交換→クラッチの摩擦係数

が復帰→クラッチが滑らなくなる。結果、正しい動作をしてくれる事になります。

エンジンのオイルエレメント交換はご存知だと思いますが、ATでとても重要なATストレーナー(エレメントと呼

ぶ場合もあります。)の存在を知らない人がほとんどだと思います。


ガソリンスタンドやカー用品店でATオイル交換を勧めてきますが、ATストレーナー交換作業までは行う所は

ほとんど無いと思います。

作業時間もかなり掛かり、熟練したメカニック以外が交換作業してATを破損するリスクもあるのと、交換作業

に時間が掛かり面倒がってやらない事がほとんだと思います。

僕はATFを交換すると言うより、ATストレーナーを交換する為にATオイルを溜めておくオイルパンを

取り外した時にこぼれてしまう分を新しいATFに交換すると言った感じです。


今回の車両は17クラウンです。

a0141327_13224692.jpg


17クラウンの1JZターボ搭載のアスリートVなのでハイパワー車な分、ATにも当然負担が掛かります。

a0141327_13495732.jpg


抜けたATオイルを見てみると・・・・

a0141327_1324285.jpg


真黒・・・・

このオイルで正常に作動していたATは素晴らしいと思いますm(__)m

肝心な外れたATストレーナーを見てみると、これも物凄く汚いです・・・

a0141327_13254616.jpg


新品を比べて見てみると

a0141327_13261393.jpg


色が全く違ってみえます。

こちらが新品です。

a0141327_13264571.jpg


元々付いていたストレーナーは黒っぽいので、素材の色が違うかと思いましたが、汚れているだけでした(@_@;)

a0141327_1328378.jpg


汚れを少し拭いてみると

a0141327_13282933.jpg


素材の色が見えました。

新品と同じですが、汚れで別物に見えてしまう程です。

a0141327_1329321.jpg


この古いATストレーナーを良く見ると細かいゴミも物凄く溜まっておりました。


a0141327_13311828.jpg


細かいゴミが入るだけでATは故障の原因となるのでとても危険です。

ストレーナーで取り切れない汚れがAT全体に回ってしまい、ATオイルを溜めるATオイルパンもかなり汚れて

おりました。

a0141327_13325952.jpg


a0141327_13334847.jpg


せっかくなのでここもキレイに洗浄してから組み付けます(*^^)v

a0141327_13343692.jpg


新品同様にキレイになりました(@^^)/~~~

組み上げて試運転が楽しみです♪


明日は3万km走行したジムニーのATストレーナーも分解して交換作業します。


ATオイルは必ず純正オイルを使用して下さいね!!

オイルメーカーのオイルやガソリンスタンドのATFを使った結果、僕は自分の車のミッションを何度も壊してし

まってとても痛い目にあいました(--〆)

廃車にする車でも試しましたが、メーカーが指示する通り、必ず純正ATFをお勧め致します。
[PR]
by kurumano119ban | 2015-10-28 14:15 | オイル交換

ニッサン ノート

本日は常連様のKご夫妻が奥様の愛車のオイル交換にご来店されました!

a0141327_20201764.jpg


本日はチワワのJET君ではなく可愛いポメちゃんがダウンを着ながら一緒にご来店されました(^-^)

a0141327_20234672.jpg


最初はカメラを向けると嫌がっていましたが、帰る頃にはめっちゃ懐いてくれました(笑)

a0141327_20245552.jpg


来月辺り御主人と食べ比べ競争でもしてみようかと思います(*^^)v

この御主人、バイクにも乗るのですがジェットタイプのヘルメットはやばいと奥様が爆笑しながら言っていたので是非見てみたいものです(^◇^)
[PR]
by kurumano119ban | 2011-02-24 20:27 | オイル交換

180SX オイル交換 白老ドリフト走行会準備

本日はK様が180SXのエンジンオイル、ミッションオイル、機械式LSDのオイル交換に来店されました。

照れ屋みたいで後ろ向きの写真しか取らせてくれませんでしたが・・・
a0141327_2343302.jpg


後ろで傾いている180SXがK様の愛車です。
ステンE/X、タービンアウトレット、以前はTD06-20Gでしたがウエストゲートのピーキー
な特性よりドリフトで扱いやすさと通勤も考えて14タービンHKS強化アクチュエーター仕様、オイルクーラー、550ccエンジェクター、GT-R燃料ポンプ、Z32エアフロ、東名ハイカム256
119番追加ロム現車合わせC/P等かなりパワフルな仕様です。  

なぜ傾いているのかと言うと、ミッションオイルとデフオイルを抜いてから新しいオイル
を入れる時に注入口を上に向けると通常デフで1.5ℓ、ミッションで2.5ℓしか入りませんが
注入口を上に向ける為に左側を上げてオイルを各部の注入口からオイルポンプで入れると
デフで2ℓ、ミッションで3ℓと通常よりも多く入れる事が出来るのでドリフト走行での負担
を減少する為に行います。

a0141327_03966.jpg


この埋め込まさっているネジを専用工具で緩めてからポンプで注入していきます。
a0141327_05522.jpg


抜いたオイルはかなり真っ黒で限界を超えている感じです。

a0141327_0275237.jpg

機械式LSDの場合プレッシャープレート摩擦でかなり汚れます。
無交換でドリフト走行約10回でオイルがプレートの摩擦で温度上昇してオイルが抜けて
挙句の果てにはブローする場合もあるので危険です。

極力3000kmぐらいで交換しましょう!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-23 00:28 | オイル交換
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31