車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

メルセデスベンツ

メルセデスベンツ!
最近なぜか外車の入庫率が多いと思いながら予定表を確認してみると・・・
メルセデスベンツゲレンデのマフラー交換&中間タイコの追加です。

a0141327_1252353.jpg

この車の場合出口の手前に大きなタイコは付いているのですが、マフラーの出口が車体後ろなのではなく
運転席後ろから出ている為通常では気にならない音量でもこの車種の場合はどうしても
気になってしまします。

a0141327_1301158.jpg

通常はタイコの追加は不可能で他のショップでも断られたとの事ですが
あきらめの悪い僕達は工夫してみました。
a0141327_1305391.jpg

タイコに入る前に80Φのタイコを溶接して音をここで消音してそれから
更にタイコで消音すると言う方法を選びました。

これなら全開走行でも排気抵抗が悪くなる事なく音量もとても静かで社外品とは思えない
程です。
a0141327_1341197.jpg


無事に完了して一安心!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-30 01:56 | マフラー交換

サクシード 車検 レンタカー登録

本日も朝一からフル活動です!
a0141327_074270.jpg


本日の朝一の任務は昨日レンタカー登録したサクシードの納車です。

a0141327_0535115.jpg


無事に納車を終え昨日車検で引き取ってきたアウディTTを分解してみると・・・

a0141327_1221185.jpg

右フロントのドライブシャフトが死亡しておりました。
a0141327_1164072.jpg


更に奥の方も見てみると・・・・
a0141327_117469.jpg

本人に伝えると毎週週末K峠を倶知安までガンガン攻めているからだと言っておりましたが
ブレーキダストを見る限りではかなり熱い走りをしてそいうです。



その次は室蘭にお得意様のA様のリフトアップデリカの引き取りです。
軽自動車のM/Tの代車が良いとの希望で頑張って用意しました。

a0141327_1384962.jpg


丁度夕方だったので夕日を眺めながら赤いパトランプを装備しているセーフティーカー
に注意しながら登別室蘭インターに到着です。
a0141327_1404482.jpg

無事に到着して積み込み完了後、海沿いだったので沈む夕日をバックに
a0141327_151841.jpg


また月曜日から頑張って働きます!!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-30 01:54 | 車検

アウディ TT 車検

本日はアウディのTTが車検で入庫です。
引き取りに行く前にK君が熱心に事務所の床を掃除機をかけた後に雑巾で拭き掃除
までしてやる気満々です!
a0141327_2339533.jpg


が、うちのM君が嫌がらせでタイヤワックスを拭いた雑巾を使わせてK君に拭き掃除
をさせたので恐ろしく床が滑る!!
で仕掛け人のM君に確認してみるとそんなことないですよ~
とすっ呆けるのにまともに歩けないぐらいフローリングが滑ります。

そこでM君の靴下の裏を見て見てみると・・・・・

滑り止めの子供用でよくあるような靴下を装着してやがりました。
あのやろ~

この前古いマヨネーズパンを食べさせて腹痛で1日仕事休むぐらいの思いをさせたので
仕返しにやったんだなと・・・・

そんなバトルを過ごしながら
119番の社長の機嫌を取るために毎朝決まった行事を行います。
毎日機嫌取るのって疲れますよねぇ
皆さんも上司の機嫌取るのなんて面倒で嫌ですよね。
けどうちの会社は朝イチからキャンキャンうるさいんですよ。

ったく、少しはじっとしていてくれればいいのに!
そんな社長はこんな感じです。

a0141327_2354365.jpg


彼がうちのボスの小太郎君です。
朝から水をくれ、散歩だ、なぜろ、かまえと大騒ぎなので
散歩で機嫌を取ります。

散歩を終えてアウディTTを代車を積んで引き取りに行ってきます。

a0141327_028206.jpg

無事に到着してTTを積み込み、会社に戻って車検整備にはいります。
a0141327_054867.jpg


その後仕返し王M君は涼しい顔して別な車の作業をしていました。
a0141327_0115687.jpg

身長168cmのチビにはリフトアップの車は辛いみたいです。

この男は以前僕が夜、出張作業があるのに趣味でバレーをやっているので試合前の
練習にどうしても行きたい!と言うので許可して行かせたのですが、
僕が作業完了して友達と久々にビクトリアに行ったらなんと!
向いの席にバレーの練習をしているハズのM君がいるではないですが!!

会社を出てから約3時間も経っているのにナゼここに?
とっさにメニューで顔を隠したのですがM君に気付かれ僕の席にきて
いや~道が混んでて結局間に合わないから行くのやめたんですよ~
と苦しい言い訳を言ってましたl。
しかも!!!
こいつ女の子2人と楽しそうに鼻の下を伸ばしてデレデレしていましたよ。
まさか会うと思わなかったからビビっただろうな~
女の子2人も困っていましたよ。

これからはすけこましM君と呼んであげて下さい。
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-28 00:23 | 車検

おっさん!!ドアミラー

たまぁに見かけますが、高級車でステキな年配の方が運転している車でドアミラーを
閉じたまま運転している方がいますが何故気にならないのかが不思議です。

車はBMWの7シリーズでカッコ良いのですがミラーが閉じていなければもっといいのに。
a0141327_2244677.jpg


この状態で走り去って行ったのですがいつ気付くのでしょうか・・・・

外車と言えばお得意様のO様がタイヤ交換とホイールバランス出来るよね?
と聞かれたので
はい!大丈夫です。と答えたらとんでもないサイズのホイールが・・・
a0141327_2291856.jpg


ビッカビカのメッキでしかも22インチ・・・・
ビクビクしながら頑張ってバランスをと思ったらホイールがでかすぎて
測れなかったので近くのなじみのスタンドでバランサーを借りました。

デカイホイールと言えばこの車のタイヤ組み換えも大変でした。

BMWアルビナのB7の21インチです。

a0141327_22302282.jpg

カルディナに合わせてみたのですが・・・・
a0141327_2229269.jpg


これもまたでかすぎる・・・・・

無事になんとか終えましたがこの車、直線は下手なスポーツカーより早かったです。
暗くて分かりにくいですがベントレーです!
a0141327_22131128.jpg

[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-26 22:15

レンタカー登録

本日の車検はサクシードのレンタカーの登録と車検です。
距離が2万kmなのでどちらもすんなり車検に合格です。

レンタカーの場合通常の登録とは若干違うのでうちのK君は必死に勉強しながら
登録に挑戦しました。

頑張った甲斐があって無事に車検合格で登録も完了です。
2台同時登録だったのでナンバーも続いてでました。
a0141327_214041.jpg


a0141327_21404211.jpg


洗車も終えてピカピカにして完了です。

ツーショット
a0141327_21415821.jpg


その帰り道にお腹が空いたので時計を見れば21時ではありませんか!!

そこで近くのタイ焼き屋さんがあったのでM君にタイ焼き美味しそうだね!
と言ったら素っ気なくそっすね・・・
と返答されたので無言でそのままタイ焼きの看板を眺めていたら我先にと僕を
置き去りに掛け寄っていました。

そのタイ焼きです。

しかもラブラブです!
a0141327_21465663.jpg


ラブラブでしたが思い切って食べてみました。
中身は桜餅仕様だったので中の白玉が美味しい!!
a0141327_2148384.jpg

食べながら会社に戻ってきたのが22時・・・・・

今日は日付が変わらないうちに帰りたい・・・・
けど机を見ると書類の山が・・・・・(-。-)zzzzzzz
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-26 21:52 | 車検

FR インプレッサ 制作 GC8

結構前なのですがうちのM君がインプレッサをデフロックしてFRにしたら面白いのではないかと
とんでもない事を言い出して、軽いノリでやる事にしました。

普通のFRと違ってミッションが無茶苦茶重たくてビビリました・・・・

a0141327_15333197.jpg


クラッチも御対面したついでに残量を見てみると・・・・
減っていました。
これも同時に交換しないとまたミッションを降ろす事になったら最悪です。

a0141327_15353259.jpg

ミッションを下してッセンターデフを溶接してリアは中身を入れ替えてロックする部品に交換しました。

まずは純正に機械式LSDを分解して・・・・
中身はニッサンのR180と同じ構造でした。
前期型のシルビアと180SXと共通だったとは知らなかったです。

a0141327_15402657.jpg


中身を取り出して、ロック部品を組み込んで
a0141327_15412569.jpg

フロントのドラシャを外して組み付けて・・・・・

途中画像は省略させて頂いて・・・・・

完成して試運転!!
バーンナウトに成功!!
a0141327_15431591.jpg


M君もにやにやしながらガンガンバーンナウト!!
a0141327_15442725.jpg


けどこのインプレッサ、カルディナのST215 3SGT-TのA/Tより遅いんですよ。

ブローオフが横で響く度に差が開いてしまう程なのです・・・・

けどM君はインプレッサにこだわる男の中の男です!!

冬でもこのまま乗るのかと思えば4WDのM/TターボAZワゴンに乗っていました。

4WDをFRにすると雪道は恐ろしい程進まないそうです・・・・・
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-26 15:48 | チューニングカー

PS13シルビア オイルクーラーホース破裂

23日の白老走行会でY君の激しい走りにバッテリーブラケットが破損して運悪く
バッテリー端子の+にステーがくっつきそのステーがオイルクーラーのホースに触れてしまって
ショートしてしまって、更に運悪くステンメッシュホースだったので穴まであいてしまいました。

ホース全部を交換すると部品代が高いので今流行のエコな修理をします。

まず穴の開いている部分をキレイに切る為にガムテープをまいてから切断します。

a0141327_21213522.jpg



更に切り口をキレイにして

a0141327_21225751.jpg

内径と同じパイプを用意して抜け防止のガッキを作ります。
このガッキは特殊工具が必要なのですがいつもチューニングで助けて頂いているKさんに
お借り致しました。

お陰様でご覧の通り!
まるで市販品かの様に抜け防止のガッキが立派です!!

けど部品代¥0円!!
a0141327_21462468.jpg


これならツナギ目から抜ける心配が無く安心です!

しっかりと太めのホースバンドで締めます。
ちなみにこれも工場で探してあった物なので¥0円!!
a0141327_2152199.jpg


漏れてこない事を確認してこれは完成です。
問題はバッテリーを固定しているステーを新たに溶接して頑丈に取り付けます。

a0141327_2154939.jpg

破損したバッテリーの希硫酸でボロボロになっているので大変です。

ステーを作って
これも適当にあった物で¥0円!!
a0141327_21564571.jpg


部品を組み付けて
a0141327_21573544.jpg


a0141327_215873.jpg


問題のバッテリーを固定して
a0141327_2220278.jpg


無事に完成です!!
a0141327_22262989.jpg

今回の部品代は¥0円!!
工賃は・・・・
タダなら文句言われないのでもらわないでその分差し入れを期待しています(笑)

Y君のシルビア作業中、80ランクルのサイドステップ修理とリアバンパーの修理も
同時に進行していました。

写真ばっかり撮ってサボっていたわけでは御座いません!
a0141327_224435.jpg


サビを落として、サビが再発しないように板金パテで成形して
サフェーサーを入れて、細かい小傷を拾って
a0141327_2262751.jpg

a0141327_2264894.jpg

左のオーバーフェンダーも
a0141327_2272862.jpg


とその途中、飛び石で割れた車が入庫したのでガラス交換作業に・・・
見事な飛び石で割れています。
a0141327_22112937.jpg

パパっとガラス交換を終わらし、と言っても2時間はかかりました・・・・
a0141327_22123492.jpg


先程最後のお客様の納車を終わらせて時計を見ると22時過ぎているではありませんか!!

気が付けばうちのM君が・・・・
気持ち良く夢の中へ行ってしましました。
a0141327_2218426.jpg


寝ているスキにおでこに油性マジックで肉とでも書いてあげようかな?
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-25 22:21 | チューニングカー

賞味期限

先日、お腹が空いたのでカップ焼きそばを食べてる最中に

a0141327_20552532.jpg

I君が焼きそばと言えばマヨネーズが合いますよ!

と言って冷蔵庫から何気なくだして賞味期限を見てみると・・・・
a0141327_20573569.jpg


2年近く賞味期限が切れていました・・・・
このまま食べていたら死亡していました・・・・
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-25 20:59 | 夜食

ドリフト 白老走行会準備 180SX PS13シルビア

明日5/23日は白老でのドリフト走行会があるので明日の為にH君の180SXとうちのM君とI平が乗るアタック2号シルビアのメンテナンスです。

只今の時刻午前1時・・・・・

これからH君の180SXのM/Tオイル、E/Gオイル、LSDオイル交換とうちのアタックカーシルビアが去年最後の走行会でフレーム修正する程の損傷だったので最終仕上げ作業です。

白い180SXがH君の愛車で右側のシルビアがアタックカーです。
a0141327_113377.jpg


H君の180SXはHKSのVプロやT518Zタービン、ディフィー追加メーター等で
かなりゴージャスなマシンです。
a0141327_132743.jpg

室内もバケット、ロールバーで本気のドリフトマシンです。
a0141327_141911.jpg


それに比べてアタックカーは名前の通り何も遠慮する事なく全開でアタックするマシン
なので立派な物と言えばこのディフィリンク追加メーターぐらいです。
a0141327_345083.jpg

このアタックカーのスペックは自慢出来ない程ショボイです。

エアクリ、GT-R燃料ポンプ、銅三層ラジエター、ストレートマフラー、時代遅れの小さな
前置きI/C、14タービン、知恵の輪切れ角アップ以上!

こんなマシンでもエンジンオイル交換とせめてクーラントぐらいは交換しておかないと・・・
a0141327_353936.jpg

エア抜きを念入りにして次は・・・・・

去年大クラッシュでローレルに突っ込まれた時に損傷してしまったステアリングラックを交換しないとステアリングが渋くてカウンター所じゃないぐらい重たい・・・
ラックが曲がってしまっているのでこれも交換しないと・・・・
現在午前4時・・・
間に合うかな?
a0141327_3562210.jpg


時間は無いけど腹が減っては動けないので人間に燃料を補給しました。
a0141327_18582540.jpg



マフラーも交換するのだがリフトは16アリストで使用中なのでジャッキとウマで
頑張ります。
a0141327_3593274.jpg


まずは部品取りから外しておいたエンジンメンバーとステアリングラックを分解して
壊れた方も車体から外ししてと・・・・
はぁ~ 疲れてきて体が限界でなかなか進まない・・・・


外を見れば明るくなっているし・・・・
a0141327_18494430.jpg


無事に壊れたラックを取り外し、正常なラックに交換してパワステオイルを補充してエア抜き
をして終わりです。
a0141327_18533072.jpg


と思ったらタイヤの準備もしてない・・・・
a0141327_18521591.jpg


一気に12本の組み換え作業が・・・・・
その間にうちのM君が折れたマフラーを交換して
a0141327_18551812.jpg


やっとここを出たのが1時過ぎで、白老に到着したのは3時過ぎになってしましました。

午後から雲行きが怪しく小雨が・・・・・

a0141327_192017.jpg


けどなんだかんだで大変でしたが楽しめたので良かったです。
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-24 19:04 | チューニングカー

16アリスト 1000馬力 オートマクーラー取りつけ

この16アリストはS様のスーパーカーです。

a0141327_045945.jpg

何がスーパーカーなのかってあの4タービンのヴゥガッティベイロンと同じ馬力の1000馬力!!
なのにA/Tなのです。

トランクにはステキなニトロ搭載!E/GはHKS3.4リッターキット!!
立派な車なだけに贅沢な車です。
しかも新車で購入してから今日までの走行実走行で2万km弱です。

そんなアリストが0-400がなんと10秒台で装備は本革電動シート、ガラスサンルーフ、マルチと中はフツーなのに315サイズのミッキートンプソンが滑りまくって半端じゃない!!

1000馬力もあるのにA/T!
疑問に思うかもしれませんがGMCのTH400の3速球強化A/TなのでオーナーのS様は1200馬力
までは大丈夫とのことです。

そんなハイパワーだとATFもかなりの熱を持つのでインタークーラー裏に装着済み
ですがそれだけではたりないのでバンパー左右に追加する事になりました。

風当りが悪いので電動ファンを装着して少しでも冷える様に工夫が必要です。
a0141327_0494159.jpg


S様の希望で取り付けステーは量販店に売っている様なステーだけは避けて欲しいとの
御要望だったので丈夫そうなステーを作ってみました。
a0141327_052182.jpg


ついでに純正のATFのホースはゴムホースなので信頼性のあるステンメッシュに交換
してみました。
a0141327_0541647.jpg


まだまだ先は長いのでまた後日アップ致します。
[PR]
by kurumano119ban | 2010-05-23 00:55 | チューニングカー
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31