車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

シボレーK1500

先日車検で入庫したK保様K1500が無事に仕上がり納車となりました。

車検前にブレーキは完璧に直してあったので今回は特に問題は無くスムーズに終わりました。

a0141327_11354558.jpg


今後に備えて下廻りの錆を良くおとして、ケルヒャーのスチーム洗浄機で熱湯で良く洗い流してから最近では

白い目で見られる?丈夫な油性防錆ワックスシャーシブラックを塗りました。

某ディーラーでは環境問題があーだこーだと言ってすぐ剥がれてラッカーより耐久性の無い水生タイプを使

用致しますがうちは丈夫さを重視します!!

a0141327_11401824.jpg


無事に出来上り、納車の時にステキなクリスマスプレゼントを頂いてしまいました(^O^)/

a0141327_11445562.jpg


ワクワクしながら袋を開けてみると(●^o^●)

ジャーン!!!!!!!!!!!!!!!

a0141327_11453433.jpg


サンタ長靴です(^-^)

みなさんも子供の頃家の中で履いて遊んだり、これが原因で兄弟ケンカになったりしませんでした?

会社に来たら僕の靴は来年のクリスマスまでこれを履き続けているかも・・・・・


本日の愛犬ジェットちゃんの写真もバッチリ撮りました(*^^)v

a0141327_11503531.jpg


パっと見ぬいぐるみですよ(笑)

毎回なつっこくてかわいぃ~んですよ(*^_^*)

車検でスタットレスに戻したタイヤもスパイクに戻し無事に納車完了してK保様ご夫妻も喜んで帰られました。

いつもステキな差し入れ有難う御座いますm(__)m

a0141327_11535080.jpg

[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-31 11:55

車の119番

本日は車検で入庫のK1500のK保様がご夫婦&愛犬ジェット君と仲良くご来店されました。

a0141327_1905580.jpg


パワフルなK1500だけに雪道は滑るので安全策として素晴らしいタイヤを装着しております!

a0141327_1922923.jpg


今月作ったばっかりで出来たてほやほやのスパイクタイヤ(●^o^●)

これなら安心ですね。

結構道路交通法違反だと思っていらっしゃる方々がいらっしゃいますが札幌市内で積雪のある状態で路面

が出ていない時は違反にならないんですよ。

僕も今年は去年雪上サーキットで走ったのでピンが抜けてしまったので今年も新たに増し打ちをしました。

a0141327_211551.jpg


どれぐらいピンの付き出し量が出ているか分かる人にはわかります(笑)

a0141327_213017.jpg


去年まで使用していた2本がスピードの出し過ぎが原因??でタイヤの中のワイヤー

が切れてしまって変形してしまったので新たにピンを打ち込んで作ります。
a0141327_21111664.jpg


パンクと摩耗以外で交換する事になるとは・・・

K保様の奥様がうちの小太郎君に手作りクッキーのクリスマスプレゼントを頂きました(^◇^)

a0141327_21241256.jpg


小太郎君はとても喜んで一瞬で食べてしまいました(笑)

今日みたく寒い日は寒がりなジェット君には辛いでしょうね(+_+)

今日は暖かくダウンを着てました(笑)

チワワサイズがあるんですね(^O^)/

a0141327_21383320.jpg


メッチャ可愛い(#^.^#)

後ろ姿も可愛過ぎ(^-^)

a0141327_21555077.jpg


肌着のシャツまで着用してます☆

愛されてますねぇ(●^o^●)

とても僕に懐いてくれるのでめんこいです!
a0141327_21593585.jpg


ご主人様は本日うちの奥の空き地でスノーモービルを体験して遊んでとても気に入ってくれたみたいで

欲しがって真剣に悩んでました(笑)

通常ならここで大蔵省である奥様が、あんた!!!バイクに車にまだやるのかい!!!

と怒る事を予想しますが、とても理解力のある方で頑張って貯金して買わなきゃね☆

と笑顔でご主人様を応援しておりました。

素晴らしい(^v^)

こうゆう遊びを好む方を理解してくれる奥様は滅多に居ないので大切に仲良くして下さいね(^-^)
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-18 22:08

車の119番

本日は朝から除雪があるので少し早起きをして除雪を済ませて朝一はE藤様依頼のウーハーとエンジンスタ

ーターを急ぎで必要だったので用品屋さんに引き取りに向かいました。

雪で道が混んでそうなので高速道路で移動しました。

高速も道がツルツルでした(*_*)
a0141327_23251483.jpg


北海道では4WDが活躍するので仕事で愛用しているパートナーのカルディナGT-Tが役立ちます!

a0141327_041717.jpg


サーキット走行も可能で軽くメーターを振り切る性能!!

a0141327_053919.jpg


相棒と快適に目的地に到着しお目当ての物を頂きます。

a0141327_07415.jpg


帰りも道が混んでるので高速で移動です。

高速代で時間が短縮出来るなら使わない手はありません!!

a0141327_08712.jpg


昨夜から降り続いた雪が積もっていたので人力で軽く除雪をしてから冬の必需品のタイヤショベルのオイル

交換&点検をしてから除雪再開です。

a0141327_010347.jpg


a0141327_0105765.jpg


除雪の後はエンジンスターターの取り付けとウーハーの取り付けです。

まずはエンジンスターターから取りつけます。

キーシリンダー付近を分解してメインハーネスに割り込ませます。

a0141327_0135872.jpg


盗難防止イモビライザーが装着されているのでTE422アダプターを使用してスターター送信機でエンジンス

タート時だけイモビライザー昨日を停止し、ドアが開いた10秒後にエンジンが停止する優れ物です。

a0141327_0165441.jpg


順調かと思いきや、イモビライザーが作動してエンジンスターターでエンジン始動させるとキーレスのリモコン

が上手く作動しない・・・・・

正確には一度は開くのですがすぐに盗難防止機能でしまってしまう。

エンジンを始動させたままキーレスのリモコンで鍵の開け閉めをしたいのでアダプターで対処する事に

しましたが部品が無いのでこの作業は明日に延期に・・・・・


気を取り直して次はウーハーの取り付けです。

a0141327_0205452.jpg


トランク部分を極力犠牲にしない為にこのタイプを選びました。

設置場所に仮置きしてみました。

a0141327_025127.jpg


配線を引き込みしようとした所ランクルのT一様がフロントガラスから雨漏りがすると依頼されたので先に

雨漏り修理です。

a0141327_030357.jpg



この車は通常の車と違いガラス接着剤で取り付けられていないので年数が経過して劣化で雨漏りする

事があります。

そうゆう時はガラスの周り一周にガラス接着剤を流し込んで圧着します。

まずはガラスの周りをマスキングして

a0141327_029403.jpg


ヘラでゴムパッキンを起こしながら少しづつ流しこんで入れていきます。

a0141327_031067.jpg


30分程度で乾くので乾いてからマスキングテープを剥がしてはみ出たノリを吹き上げて完成です!!

無事に終わった頃一平君がマイカーのドアが凍って開かないんですよ!!!!\(◎o◎)/!


a0141327_037465.jpg


と叫びながら事務所に駆け込みストーブの上にあるやかんを持ってまたセカセカと出て行ったので

後を付けてみました。

上からジョボジョボと豪快にお湯を掛けていますが・・・・・

a0141327_0372236.jpg


あ~あ~  自分の車だからってそんなにお湯を掛けちゃ・・・・

a0141327_03947.jpg


夜もっと凍るのに(笑)

と他人事と思いながら僕も高速に乗ったので洗車した事を思い出して

a0141327_0412253.jpg


心配になったのでドアを開けてみるとスムーズに開いて一安心です。

ドアの周りを丁寧に拭いておいて良かった~

本日はここ数日間悪銭苦闘していたA様のアルトが無事に原因発見して復活したので安心しました。

明日小樽から来店して頂けるのでお待ちしております♪

松野氏はオタモイのS木様の自宅にエスクードの部品交換作業に出張して居なかったので

一平君の提案で今夜はすき屋のネギ牛丼を僕達にチャージします。

特盛りと

a0141327_0475841.jpg


更にその上の男のメガ盛り

a0141327_0482991.jpg


メガ盛りも一瞬で

a0141327_049263.jpg


完食です(^O^)/

満腹になるとお約束の様に一平君は今日も一日一生懸命働いたので気持ち良くなってしまいました。

a0141327_0541216.jpg


まぁ時間も時間なのでそっとしておいて・・・・・

a0141327_0545291.jpg


あげない♪(笑)

おでこに肉の字を書こうとしてもおかしくて手が震えて書けない(^◇^)

一回で決めないと起きたら台無しなのでここは慎重&迅速に!!

a0141327_0572025.jpg


決まったぁ!!!!!!!

少し曲がってますが無事に成功したので(^v^)

これから明日のA様の最終点検&納車準備をして本日は終了です!!


A様明日のご来店お待ちしております!!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-16 01:01

車の119番!大雪・・・

本日はO様のエルグランドのリアバンパーエアロの修理です。

見事パックリ割れてしまっています。

a0141327_2281886.jpg


車体からバンパーを外すと元の状態で復元出来なくなるので車体に合わせて仮付けします。

a0141327_22121957.jpg


一般的なバンパーはPPウレタン素材なのですが、この車はFRP製なので同じ素材の物で修理していきます。

裏から補修をしたいのですが、車体から外すと真っ二つなのでずれない様にまずは表から補修していきます。

a0141327_22152899.jpg


この状態で乾かしてやっと車体からバンパーを外せます。

a0141327_22161995.jpg


穴が開いている部分は表からダンボール等でふさいでから裏から補修していきます。

今日は雪が降る程寒いので乾燥まで時間が掛かるので本日はここまでで続きはまた明日やります。

次はブレーキキャリパーのピストン固着を直します。

固着して抜けてこなかったので強引に引き出すと錆だらけでした。

a0141327_22234853.jpg


これはブレーキがスムーズに作動しなくなります。
a0141327_22243385.jpg


交換すれば普通に直るのですがどうしても今日中に組み上げなくてはいけなかったので錆たピストンに

オイルを塗りながら耐水ペーパーの1500番で地道に磨きます。

これが努力の結果です!

a0141327_2228307.jpg


更に超微粒コンパウンドで鏡面になるまで磨き上げます。

a0141327_22292225.jpg


キャリパー側もキレイに掃除して組み上げます。

a0141327_22302688.jpg


周りのダストシールが再利用出来て良かったです。

a0141327_22311554.jpg


無事に組み上がり完成!

a0141327_22315549.jpg


ブレーキオイルを十分に入れ替えてエア抜きをして完了です。

夜から雪なのでまだアスファルトが出ているうちにバイクの引き取りに行き、積み込みしている最中に

雪が降り始めてきました。

a0141327_22373217.jpg


急いで会社に戻ると軽く除雪が必要なぐらい積っています・・・・

明日の朝はスコップで人力除雪なので気合入れて出勤しなくては(@_@;)

本日もこれから軽く除雪開始です(T_T)
a0141327_22421762.jpg


小太郎も小屋から出てきませんでした・・・・
a0141327_22425865.jpg


中を覗いて見ると小太郎もこっちを覗いていました(^O^)
a0141327_22434774.jpg


今夜は大好きなこのお茶を飲みながら夜食を食べてから残りの作業のラストスパートです!!
a0141327_22451859.jpg

[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-14 22:48

差し入れ

本日は先日車検を頂いたY山さんから差し入れを頂きました(^o^)/

甘い物が大好きな僕らには最高です♪

a0141327_21584291.jpg


可愛らしいドーナッツです(^-^)

a0141327_21592667.jpg


いつも有難う御座います!!


歯医者に通いながらも甘い物が大好きなんです。

先日も痛くない歯医者のなのはな歯科に行って奥歯の根の治療をしてもらってきました。

a0141327_22184238.jpg


おなじみのくるくる回る除菌スリッパ入れです。

これ欲しいなぁ(^o^)

a0141327_2221774.jpg


12月なのでクリスマスツリーも飾られていました。

a0141327_22214330.jpg


痛くない歯医者さんの治療スペースには立派なモニターが設置されておりました。

a0141327_22225512.jpg


レントゲン室も写真撮らせて頂きました!

最新のレントゲン機
a0141327_22235017.jpg


痛くない思いをして次回は銀歯を入れてもらえます♪

寒くなると体中痛い所が・・・・

小樽A様のアルトの突然エンジン停止の原因追究をしながら中腰でエンジンルームを覗き、

配線図と睨めっこしながら一本一本テスターで電気の流れを点検していきます。


a0141327_22271577.jpg


電気は目で見えないのでテスターを使うのですが、この時期は寒さでテスターが壊れそうになります(笑)

暖かいと針やデジタル表示の液晶がハッキリと見えるのですがテスターを暖める事から始まります(@_@;)

この作業が腰と首に辛い・・・・・・

寒いから体が硬くて(T_T)

しかし!!!

過去にピーンとベルトを使用した事もあるのですが、お腹で下に下げるベルトが徐々に上に上がってきて

イマイチあんばいが悪い・・・・

a0141327_22381583.jpg



a0141327_2239279.jpg


モデルは最近出たがりな一平くんです!

それで諦めていたのですがM様がこれのTシャツタイプをある事を教えてくれたので近々使用インプレッション

をアップしてみます(*^^)v

腰と首、肩こり良くなるといいなぁ~♪

楽しみです!

そんな事を考えながら人間で言う脳みそ部分が車のコンピューター部分になるのでここも分解して

基盤が割れていないか通電検査を行います。

a0141327_22412953.jpg


検査結果は異常無く、全て電気が通電しているのでまた次の原因追究に・・・・・

と思いながらふと外を見ると隣の工場の鳩が雪溶け水をおいしそうに飲んでいました。

a0141327_22435177.jpg


鳩胸が可愛い(●^o^●)

BBのF村様がエンジン不調で入庫したので点検をしてみると発電部分のオールターネーター(他にダイナモと言う人もいます。)

が発電不良していたので交換致します。

a0141327_22514678.jpg


この部品は先程の電気部品なので通電時間タイマーがあるわけではないので8万キロを越えたら事前の交

換をお勧め致します。

この部分で通常電気を発電して、それをバッテリーに蓄えてくれるのです。

一般的な乗用車は通常12V車なので発電電圧は車種で若干異なりますが大体14.3V前後の発電になり

ます。

a0141327_233627.jpg


デンソーで作っている部品なので取り外して品番確認をしてから交換致します。

a0141327_234634.jpg


ふと時計を見るともうこんな時間!!

a0141327_235945.jpg


今夜のディーナーは・・・・・

a0141327_2354790.jpg


僕のカルディナの後ろに用意しておいた夜食です。

嬉しそうな一平君!

a0141327_2364816.jpg


早速食べる準備に入った時に非常事態が!!!!!!!!!!!!!!!

それは・・・・・・・・・・

カップラーメンの相棒となるお湯が少ししか無かった・・・・・

a0141327_2381024.jpg


ここの川北は水がきれいじゃないのでアクアクララのお湯が非常に役立っているのですがこんなギリギリ

だとは・・・・

平等に少しづつお湯を入れていき、なんとか間に合ったので一安心!
a0141327_23134719.jpg


無事完成!!

a0141327_2314911.jpg


これが無いとダメなんですよね~

a0141327_23144632.jpg


スープは大切です(*^_^*)

先週はA様の差し入れが切っ掛けでみよしのぎょうざに18個入りのジャンボ定食&ニンニクタップリで

スタミナを付けてきました。

a0141327_23173283.jpg


これの他に普段補給していないサラダを注文すると一平君が驚いて店内に響く程の大声で「まだ注文する

んですか???」と・・・・

これだけでは足りず、大盛りご飯1膳を食べてお替りで普通盛り1膳を間食しました(^u^)

体が資本なのでガッチリ食べて体力も付ける!!!!!


体が資本と言えば僕はお酒を飲まないので・・・・・

良くお客様方々に飲めないってどのツラして言ってんのさ~(笑)

と笑われますが、このツラでも飲めない物は飲めないんですよぉ~(T_T)

一平君は週末になると街のバーに飲みに行くので

僕は僕で昨夜知ったバーに行ってみようと思います。

そのバーとは酸素バーです(^◇^)

近々行って体をリフレッシュさせて万全な体調にしてみたいと思います!!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-13 23:38

車の119番!!

先日サターンのO様がサンルーフの調子が悪いので点検にご来店されました。

この時この時期らしい差し入れを頂きました。

a0141327_19532255.jpg


六花亭のクレープ!!

サンダバージョン!!

こんな可愛らしい物があるんですね!

サンルーフはグリスアップのみでスムーズに動いたので一安心です。

話は飛んでうちは12時から昼休みに入るのですが、カップラーメンにお湯を入れて3分ぐらい経過した

時に限って スミマセ~ン と工場から聞こえてくるので誰かな?と事務所から急いで靴を履いて

出て行くと 「NTT東日本の@;:「:「::「;;「:・・・・・・・・」

僕のカップラーメンがうどん状態に(+_+)

あの~今カップラーメンにお湯入れてもう出来上っているのでノビて食べれなくなってしまうんですけど

と言うと「あ!お構いなく!!」

??????

構っているのではなく、僕を構わないでと言っているのに・・・・・

そんなやり取りを数分・・・・・

約15分後にフタを開けると悲しい事態に(T_T)

そこで!!!!

最近はこれを愛用しています!!

a0141327_2018585.jpg


これなら多少時間が経ってもワンタンなので安心です(●^o^●)

しかも美味しい♪

お昼も無事に終えてM様からホンダモビリオのフロントハブボルト交換を依頼されました。

この車はハブを分解しないとハブボルトが外せないので結構大変です。

a0141327_20275544.jpg


ブレーキをナックルから外してからナックルを取り外して作業します。

a0141327_21184063.jpg



無事に車体からナックルが外れました。

ナックルにハブが圧入されているのでベアリングを壊さない様に慎重に少しづづ叩いて抜きます。

僕が鼻タレ時代に昔の職人さん達から学んだ技が役立ちます!!

亀の甲より歳の甲だと良く冗談を言いながら教えてくれました(^o^)

無事に外れたハブです。

a0141327_210748.jpg


相手側のナックルに精密なベアリングが圧入されています。

叩いて外すのですが一歩間違えればベアリングもダメにしてしまって無駄に部品代が掛かってしまうので

注意が必要です。

a0141327_2142357.jpg


ハブだけの状態にしたら万力に挟んでネジ山がダメになっているハブボルトを叩いて抜きます。

a0141327_21104065.jpg


裏から新しいハブボルトを圧入して完成!!

a0141327_2235614.jpg


その後、ブログ大先輩のフラットさんがクスコのカタログを持って遊びに来てくれました(^o^)/

近々フラットさんのリンク貼ります!!

a0141327_22131613.jpg


正面は嫌みたいで横向かれてしまったのが残念・・・・

今度分からない様に正面で写してみます(笑)


常連Y山君のカルディナが車検で入庫して無事に検査終了したので本日納車になりました。

a0141327_22181566.jpg


バンパーフォグにも今流行りのHIDを装着しています!!

今ではヘッドライトとフォグランプの4灯HIDは当たり前の様に装着率が多いです。

僕のカルディナとお揃いのSUS304ステンレス製デュアルマフラーと寒冷地テールのリアフォグがカッコイイ

ですね!!

a0141327_22224324.jpg


これからの北海道は4WDが役立ちます。

しかもこのカルディナはみなさん御存じ無いかもしれませんが、GT-Tと言うグレードはラリーで活躍したセリ

カの4ドアバージョンの様な車なのです。

エンジンはスポーツカーで有名なMR2とも同じ3SGTEエンジンで、カルディナのエンジンが一番パワー

が出ていてMR2に使われる程の性能がある車なんですよ。

僕の父は後ろがハッチバックの車はライトバンみたいで嫌だと昔言っておりましたが僕はこの形で

スポーツカー並?以上?の走りをする事が大好きです(^u^)

夜には新在庫のハリアーを隅々まで念入りにチェックします。

この黒のハリアーはかなり貴重です。

a0141327_22342720.jpg


道内の車は車体の下廻りが塩カリで腐食している車がほとんどなので僕は道内での仕入れはほとんどしま

せん!!

日本全国のUSSオークションに加盟しているので道外から状態の良い車を探して仕入れてきます。

車庫保管で冬乗らない車以外は絶対サビがあると思って良いと思います。

このハリアーは希少なトリプルサンルーフ

a0141327_22383014.jpg


普通は手前側だけですが

a0141327_2239528.jpg


真ん中と一番後ろの合計3枚サンルーフが装備されております。

a0141327_22402380.jpg


バックカメラの他にフロントブラインドモニターが装備されているので冬の雪山で見づらい交差点等で

かなり役立ちます。

a0141327_22414066.jpg


リアゲートもボタン1つで手を触れる事なく開封できるパワーゲートも装備!

a0141327_22423620.jpg


さらにこのハリアーのグレードはAIR Sなのでその名の通り電子制御エアーサスペンションが装備

されております。

通常はセルシオ等の高級車に装備されており、このハリアーも乗り心地が最高に良いです。

a0141327_22451815.jpg


LO・N・HIと三段階の車高調整が出来るので乗り降りも楽ちんです♪

上げた状態で地面からフロントフェンダーまでの高さを測ってみると

a0141327_22465910.jpg


下げた状態では
a0141327_22474895.jpg


これだけ下がります。

5cm下がればかなり乗り込みやすいですよ。

社外品のコントローラーを取り付ければまだまだローダウンが可能です(*^^)v

明日の日中は実走テストして以上が無いか検査致します。

ちなに今日の晩御飯?おやつはふ2つあるのですが松野氏と会議をしながら公平に決めます。

a0141327_22522878.jpg


悩んだ結果本日はこれにしました!!

a0141327_22535320.jpg


小樽のA様は風邪で容体が最悪みたいですが、アルトの様子が気になって安心して寝れないと思うので

本日もこれからが勝負なので気合入れて頑張ります!!!

A様には色々と良くして頂いて、メインカーのワーゲン トゥアレグのボディー塗装の仕事も予約頂いております。

ありがたい事に「シルバーの塗装や3コートパールの塗装はこの前のホイール塗装を見て確信してメタリック

の寝かせ方が非常に上手い!!高くても良いから是非やって欲しい!!」と絶賛して頂けたのでとても嬉しいです♪

A様がご存じの通り、僕は遊びも仕事も全力なので安心してお任せ下さい!!
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-09 23:05

車の119番 緊急出動!!

先週の土曜日は朝方ホイール塗装の仕事を終えたので清々しい朝を迎えました(*^_^*)

朝食と昼食と夜食はいつも朝に来るお弁当屋さんから買っています。

結局一日の3食全部じゃん・・・・

寒い朝が続くので暖かい物に目が行ってしまいます。

そこでこの日はこれと
a0141327_2371857.jpg


これを購入致しました。
a0141327_2381487.jpg


どっちを先に食べるか真剣に悩みます。

悩んだ結果カップヌードルを先に食べてる事にしました。

一緒に御供する相棒はこれに決めました。

a0141327_23152995.jpg


わさびを多めにつけて・・・・

ツ~んとくるのがたまりません!!!

朝食も終えたのでベルト不具合があったプレオのベルトを確認して見ると・・・・
a0141327_23182086.jpg


なんじゃこりゃ?

縦にさけている??

珍しい・・・・

新品のベルトに交換して、実際走ってテストして、アイドリング3000rpmで1時間始動させてベルトの擦れた

痕跡から原因を追及しようと思い確認してみると新品を組み付けた時と変化なし・・・

しばらく様子を見てみます。

a0141327_23294045.jpg


その後、新車を購入されたT様の奥様がヴァンガードのリアバンパーを擦ってしまったとの事で

修理の為ご来店されました。

a0141327_23315111.jpg


可愛い息子さんと仲良く良いパパをしています(●^o^●)

a0141327_23321349.jpg


車体がパールホワイトなので目立ってしまいます。
a0141327_2333287.jpg


キレイに直って当たり前なのですが
a0141327_2336191.jpg


ご覧の通り!!

御土産で奥様の実家で収穫した御土産を頂いてしまいました!!

a0141327_2338481.jpg



いや~最近本当に食べ物の当たりがいい!!

ありがたいです♪

土曜日の早朝に倶知安に帰られたA様からセカンドカーのアルトが自宅でエンジンが始動しないとの連絡が

入ったので急いで代車を積み、搬送車で引き取りに向かいました。

a0141327_23442982.jpg


事前に地図でイメージトレーニングをしてルート検索もします。

カーナビは余市経由を選びますが、僕はA様からのアドバイスを頂いて毛無山を通るルートの方が近いと思うので高速で朝里まで向かいます。

長距離なので飲み物を買いに途中金山パーキングに寄って飲み物を確保と最後のトイレを済ませておきます。


金山パーキングに入るとこの時期らしい感じの物を発見!!

a0141327_2356673.jpg


ん~キレイだなぁ~

a0141327_2357397.jpg



近くで見てみるとなんか書いてあるな。

どれどれ。

恋人のなんちゃら?

ほう。

カップル向けね。

さ、俺は飲み物買ってさっさとA様の所に向かわなきゃ!!

自販機で魅力的な物と出会ってしまいました。

a0141327_04976.jpg


両方ともかなり魅力的ですね!

しかし、食べてる時間は無いので飲み物だけにします。

悩む・・・・・

長距離だし・・・・

ブラックコーヒーだけじゃ・・・

セイコーマートのジャスミン茶かボルビックの水が欲しいけど売ってない・・・

そこで無難にビタミンウォーターにしました。

5種類あったのでどれにするか悩んだ結果、

a0141327_072478.jpg


とりあえず全シリーズ買って移動しながら何を飲むか考える事にしました。

どれも魅力的な事書いてあるんですよ。
a0141327_08473.jpg


a0141327_091163.jpg


名前でパワーCが魅力だったので飲んでパワーアップしたつもりで向かいます。

無事にA様のいる倶知安に到着して搬送車に積み込んで帰る時に心優しいA様がステキな御土産を頂きました!!

a0141327_0143665.jpg



なんか毎日色々な方々に食べ物をもらっていて恐縮してしまいます

けどそのお陰で元気でいられるんですね!

A様からのお土産は考えてますね~

さすが長距離を走る人の気持ちを理解されてます。

それは・・・・ジャーン!!

a0141327_0153873.jpg


ドライブフルセットです。

まずはこいつで気合を入れて・・・・

a0141327_0163291.jpg


次はサンドイッチを美味しく頂いて

喉を詰まらせない様にと用意してくれた高級コーヒーも最高です。

その後、京極の水をグビグビと飲み干し満足です。

はぁ~最高!

途中ブラックアイスバーン等で緊張しながらも眠眠打破のお陰で無事に札幌に辿り着きました。

a0141327_023776.jpg


この車にもうちのステッカーが貼ってあるのでどこまでも引き取りに伺いますよ(*^^)v

a0141327_0241341.jpg


あ!貼ってなくても頼まれれば行きますのでA様ご安心下さい(笑)

今日は少し早めに日付が変わったばかりの時間に帰れそうです。

また8時間後には出社です・・・・
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-08 00:33

迷惑な営業電話・・・・

普段仕事中にとても困る事があります。

それは営業電話です。

一番感じ悪いのは毎度様~

とお客さんを装ってきたり、担当者は今席を外していますと言うとじゃあ携帯分かる?

あなた本当に営業の方ですかと質問したくなります。

信じられませんが僕の携帯は会社の電話も転送になっているので一日30回以上なります。

作業中も必死に電話も取るのにNTT Bフレッツでぇ~スとか

KDDIで~すとかも凄く電話がきます。

彼らも仕事だから仕方ないと思うのですが説明が長い・・・・

更に相手の都合でこちらに電話をして来るので、「スミマセン 今作業中なので時間開いた時で良ければお話

お聞きさせて頂きたいのですが」と言うと何時なら宜しいでしょうか?

と質問されたの大体早くて夜12時過ぎなら大丈夫ですよ(^v^)

と答えると勢い良く

ガチャ!!と受話器を置かれて切られてしまう・・・・

嘘は言ってないのにな~

その他全ての営業に夜12時過ぎなら多少時間ありますよと言うと全て切られてしまう。

逆にこっちからかけ直してあげようかと思いますよ。

僕が営業職なら本気で12時過ぎでも行きますけどね!

営業電話は困ったもんです。
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-06 22:45

ホイール塗装仕上げ!

倶知安から睡魔と闘いながら無事に生きて帰ってきました。

それでは前回の続きで・・・・

小樽A様の依頼のホイール塗装です!

サフェーサーをタップリ塗り凹凸が無くなるまでしっかり磨いで均します。

ちなみにこの作業は金曜日の夜22時頃から始まりました。

そんな時、小樽からA様がご来店!!

しかもお腹を空かせている僕らにとても素敵な差し入れを頂きました(^O^)/

それはほっかほかのギョーザです。

a0141327_21261039.jpg


しかも男の大盛り!!

a0141327_2131524.jpg


他のスタッフの分まで気を使って
a0141327_21323872.jpg


と思ったら見せびらかす為持ってきて全て自分の分だと・・・・

と言う冗談を書き込むとA様に怒られてしまうので(@_@;)

ありがたく一瞬で頂きました!

僕が食べ終わる頃にA様は3分の1食べた頃で早飯に驚いてましたよ(笑)

a0141327_21351257.jpg


お腹も満足したので作業にも気合が入ります!

最近ありがたく皆様食べ物を差し入れしてくれるので助かります。

表面の色もメタリックで塗るので十分かき混ぜてからコシ網を通してガンに入れます。

a0141327_2138598.jpg


a0141327_21384168.jpg



全体にムラなく徐々に染めていきます。

仕上げは少し深みを出したかったので赤と青、ゴールドパールを少々入れてみました。

勘で調色するとA様にすげ~

と喜んで頂けましたが色見本が無い場合は何となくで合わせるしかないんですよ(~_~;)

これが最終仕上げ前です。

a0141327_21444623.jpg


クリアーを入れると光沢がたまりませんね!

これを更に最終仕上げ用の色とクリアーを塗ると
a0141327_2146818.jpg


レイズのホイールだけにレイズの純正ぽく高級感のある色にしてみました。

この色のポイントはゴールドパールがポイントです。

ふと、センターキャップが無い事に気付き一平君が忘れていたらしく慌てて準備をしてきたので

せっかくなのでちょっと工夫してみました。

まずは白を塗ってその次に原色の赤を塗っていきます。

a0141327_21513223.jpg


色が乾くまでの間暇だったのと、せっかく作った塗料が余ったのでA様のご要望で当社のゴミ箱も塗ってみました!!

a0141327_21532055.jpg


フェーラーリカラーのゴミ箱(笑)

そんなくだらない事をしている間にセンターキャップが乾いたのでクリアーを塗ります。

このクリアーも普通に塗るのでは芸が無いので気付かない場所なのですがちょっと工夫してみました。

a0141327_2156126.jpg


他の人は気付きませんが、いいんです。

オーナー様だけが気付いて気に入って頂ければ。

フラッシュ無しで撮影の方が色は分かりやすいのですが暗くて見づらいかも・・・・

a0141327_2158621.jpg


ホイールに仮合わせしてみるとこんな感じです。

a0141327_21584730.jpg


全ての塗料が乾くまでの間一休みですが気を抜いた瞬間に
a0141327_220956.jpg


軽くうたた寝をしている・・・・・


一平君は?

a0141327_2205418.jpg


本気モードで寝ている\(◎o◎)/!

ホイールが乾いたのでタイヤを組み込んで車に装着してみました。

空が明るくなった頃ですがついに完成です!!

a0141327_22261739.jpg



センターキャップの赤色が目立ってカッコイイ!!
a0141327_22263156.jpg

完成するまで一緒にいたA様もぐったりしながら小樽まで帰っていきました。

見ているだけだったので余計疲れたと思います。

お疲れさまでした。
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-06 22:29

最近ハードな生活・・・

今朝は作業終了したのが朝5時でそれから朝8時半まで軽く仮眠を取って、9時にランクルを納車・・・

今週の合計睡眠時間は20時間に満たしてない・・・

眠さでまぶたが思いのですが搬送車に代車を積んで倶知安に引き取りに行ってきます!!

a0141327_18411817.jpg


今夜はブログ更新できないかなぁ~

ネタはたくさんあるのに・・・・


無事に生きて帰ってくるとは思うのでブログが更新されたら無事だと思って下さい(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2010-12-04 18:56
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31