車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニッサン エクストレイル ディーゼル ブーストアップ

お得意様のS様から新型エクストレイルのブーストアップの依頼を受けました。

a0141327_051890.jpg


この車、ネットでも話題でブーストメーターを取り付ける時に必要な負圧を取れる場所がなくてオーナーの

方々はとても苦労して有名な車です。

ネットでは負圧を取り出す為にかんたん君と言う部品が出ております。

a0141327_002958.jpg


純正の圧力センサーにサンドイッチ状態で取り付けて横の青いパイプから負圧を取り出すものです。

a0141327_1103732.jpg



ですが部品を取り寄せるにしても日数が掛かるのと、かんたん君が¥9800円もする高価な物なので

買わずに済む方法を少ない脳みそをフル回転させて考えてみました!

ブーストの過給圧をアクチュェーターに割り込まして計測してみたのですが、純正のソレノイドバルブに通常

の圧力が掛からず、純正のブーストカット機能が働くのでダメでした・・・・

過給圧を安定させる為に純正で装着されているソレノイドを取り外すともっとブーストが掛からず通常

1.5kp以上なのに0.3kpaまでブーストダウンしてしまうので取り外し作戦はやめました。


その他の負圧のパイプは通常はシリコンホースやゴムのホースなのでTの字型のパイプで割り込ませて

圧力を取り出せるのですがこのエクストレイルは全て硬いプラスチックの様なホースと言うより配管と言う

方が正しい物でしたので割り込ませる事も不可能でした。

そこで・・・

インタークーラーの中の圧力とブースト圧は同じなのでコンタークーター本体に穴を開ける事は出来ません

が、途中のパイピングであれば可能だと気付きました!!

そこで穴を開ける場所を探し出して決まるのですが、まだ新車でディーラーに点検の時に目立つ場所だと

保証が無効になるとか言われても嫌なのでこっそりとした場所に決めました(*^^)v

S様も日産でブーストメーターの取り付けを依頼したそうなのですが分からないから付けれないと断られたそうです(笑)

普通メカニックならこの場所に気付きますよ!

a0141327_0185067.jpg


インタークーラーのパイプです!

ただ、この部分はシリコンホースなので後々圧力漏れや、穴が原因で劣化して硬化してきた時にひび割れを

起こす可能性もあるのでこのアルミパイプの裏側の目立たない部分にしました。

a0141327_0215025.jpg


ここなら10年後でも安心です。

他の誰がが気付いた時にきっとその方も僕が工夫した事に気付いてくれるはずです♪

ルノーと共同開発したM9R型エンジンだけあってパイピング部分のバンドのネジが国産車では珍しく7mm

頭のバンドで取り付けられていました。

a0141327_0361123.jpg


一般的には8mmか10mmなのですが国産車の純正バンドで7mmは初めてでした。

たまたまお宝工具のスナップオンに7mmがあったので一安心です。

a0141327_0324965.jpg


7mmを買ってから今回初めて使いましたよ(笑)

さっそくパイピングを外して穴を開ける位置を決めて、ポンチで印をつけてから穴を開けます。

ここで注意なのが空気の通り道に穴を開けると削ったカスがパイプの中に残ると大事件になるので

穴を開ける前にカスが付着しやすい状態にウエスにCRCをたくさん吹きかけてからパイプの中に押し込みます。

a0141327_0545581.jpg


その次にネジを切る為に下穴を開けます。

a0141327_056304.jpg


パイプの中からウエスが見えて貫通した事がわかりますね。

下穴を開けたら今度は1/8のタップでネジ山を削って作ります。

a0141327_058997.jpg



奥までキレイに入ったらネジ山の完成です。

先程詰めたウエスを抜いて、中をキレイにパーツクリーナーで念入りに洗浄して削ったカスを全て取り除きます。

a0141327_102766.jpg


ここで同じネジピッチの秘密兵器の登場です。

万が一の事も考えて水道の水漏れ防止のシールテープを時計周りに巻き付けます。

巻き過ぎると穴を開けた径より大きくなるので2~3周程度で十分です。

このニップル本体がテーパー状なので根元の方が先端に比べて若干太くなっているので少しで十分です。

a0141327_134810.jpg


この部品は以外とホームセンターで入手出来ますので簡単くんを買う事を考えれば安いもんです(笑)

a0141327_165577.jpg


少しづつ奥まで閉め込んで完成です!!!!(^o^)/

a0141327_1204469.jpg


早速元々の場所に組み直して、シリコンホースを入れて室内まで引き込む準備に入ります。

a0141327_1243562.jpg


やっとこれでブーストコントローラーを取り付ける事が出来ます!

今回取り付けるコントローラーはこれにしました!

a0141327_16115211.jpg


何社か使用した事はあるので一番シンプルで使い勝手の良いこれが良いと思います。

学習機能等色々機能がたくさんあるモデルもあるのですが正直使いこなすのは難しいのと

一般的にブーストアップを楽しみたいだけならシンプルな物が良いと思います。

機械式ブーストアップはただ過給圧があがるだけで過給圧事態の立ち上がりはノーマルと同じなので

お勧めは致しません!

取り付けるにあたってこのエクストレイルは室内に引き込むスペースが非常に少なく、純正ハーネスライン

を使って室内に引き込む事にしました。

助手席側のエアークリーナーBOXの裏にちょうどエンジンから室内に通ってるハーネスがあるのでここを使っ

て室内に引き込みました。

a0141327_16195071.jpg


純正のエアークリーナーBOXを外すにはバッテリーを外して、バッテリーとエアークリーナーBOXの間に

エンジンコンピューターがあるのでこれも移動させなくてはいけません。

インタークーラーのパイピングから圧力の取り出し口のニップルに奥まで強引にホースを差し込んで入れます。

a0141327_1630596.jpg


後は他の人に気付かれない様に配管を通して、後付け感が無い自然な状態にして行きます。

a0141327_16312434.jpg


これでブーストコントローラーを取り付けているとは思われないはずです。

コントローラー本体はオーディオ下の小物入れの中に設置したのでフタを閉めればまったく後付け感がなく

スッキリ純正のままになります。

a0141327_1634355.jpg


コントローラーの電源は純正のシガーライター裏から取る事にしました。

この場所を選んだのは万が一、本体が故障してショートが原因でヒューズが飛んでもシガーライターなら

走る事には支障が無いので一番安全だからです。

結構オーディオ裏からACC電源を取る方がいらっしゃいますがオーディオ裏よりここが結構狙い目なんですよ。

電源が入らなくなったら、シガーライターを差し込んでヒューズ切れか本体かもすぐに発見出来ます。

タコ脚電源の方にはお勧め致しませんでご注意を(*_*)


余った配線はよく小さく束ねている状態を見ますがあれはあまりお勧めできないので緩やかに小さく丸めて

邪魔にならない所で固定します。

a0141327_1771013.jpg



この方が配線の通電に抵抗が少なくて済みます。

a0141327_17132153.jpg



アース部分はオーディオで良く使用されているメッキの質の良い物を使用しました。

a0141327_17143753.jpg


これでアースも完了です!

a0141327_1716113.jpg




早速試運転をしてみると・・・・

純正数値よりブーストを上げるとブーストカットが働いてまた0.3kpa現象に・・・

仕方なく1%から徐々にゲイン調整でブーストの立ち上がりを良くして、ブースト圧を純正と同じぐらいで

ブーストカットが働かない所で決めました。

途中何度も車かた降りてエンジンルームの純正ソレノイドバルブに細工をしたり、配管を入れ替えたり

色々挑戦してみましたがエンジンコンピューターの方でブースト圧をチェックしている様子なので

コンピューターを解析するまでは仕方なくフィーリングアップのみとなりました。

道端でエンジンルームを開けると色々な人に見られたり、故障ですか?と話しかけられたりと大変でした・・

a0141327_16492233.jpg


写真も撮っていたので余計変に思われたのかも(;一_一)

ブーストも純正では高めのピークで約1.57kpaでした。

a0141327_16523428.jpg


S様に納車して乗って頂くと、発信一発目の重たい感じが無く0発信からアクセルを踏むとドガン!!

と加速してシングルターボらしく力強い加速だと喜んで頂けました(^O^)/


しかしこの車凄いですよ。


a0141327_1744385.jpg


リッター15km走るんですよ!!

踏んだら速いし、通常走行なら燃費も良くエコな車です。

黒鉛も全くでなく、マフラーを白いウエスで塞いでも黒くならないし、室内に乗ればエンジンの音がほとんど

聞こえません!!


80km/hで1400rpmですよ。

a0141327_1752678.jpg


次は純正のブーストカットを解除して2.0kpaまであげてみたいですね!

他にもエクストレイル2.0GTで改造している方がいらっしゃいましたら情報交換して下さい(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2011-03-31 01:23 | 用品取り付け

トヨタ ヴェルファイア

F藤様がバックで壁にぶつけてしまって板金修理で入庫致しました。

a0141327_2331426.jpg


少ししか凹んでない様に見えますが実は結構押されてます・・・

a0141327_234672.jpg


最新のLEDテールも割れてしまってます。

a0141327_235898.jpg


黒は少しの凹みでも目立つので板金をする方々は結構嫌がります(;一_一)

だから余計腕の見せ所です!

F藤様も元通りになるか不安そうに帰られましたがご安心下さい!

中古車販売している方々が見ても何処をどうなおしたのかまったく分からない状態に仕上げました!
(まぁ普通はこれが当たり前なのですが、最近は一般の方々が見ても分からないけどプロが見るとすぐ気付く程度の所が多かったり、金額が安い分仕上がりも雑に仕上げて艶がボケていたりとか残念な車を良く見かけます・・・・)


a0141327_23113263.jpg


テールランプは中古部品が無かったので新品部品に交換したのでビガビガです!

a0141327_23132269.jpg


ナンバープレートも外して塗装したので陸運支局に持ち込み再封印をしてもらいました!

a0141327_23141968.jpg


黒は傷が目立つのでキレイに仕上げる事はとても大変です。

時間を掛けながら磨きも通常作業の倍は掛かります。

最近の製品はとても進歩しているので腕よりも材料が良いから仕上がりもキレイです(~_~;)

多少高くてもきちんとした塗料で塗装をしてくれる所を選びましょう(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2011-03-30 23:21 | 板金・塗装

トヨタ ヴァンガード

またまた久々のブログです。

地震で大変な思いをしている方が大勢いるのに毎日普通に仕事が出来てありがたく思えます。

募金活動がしていたので今の僕に出来る事と言えばこれぐらいだなと・・・

僕の順番がきてイザ財布を見ると・・・・

一万円札一枚だけでした・・・・・・

お釣りをもらうわけにもいかないし、今手元から一万円が無くても死ぬわけではないのでその分働けば済むと

ためらわず募金をしてきました。

その甲斐あって仕事にも気合が入りました!

今回はお得意様のT様の奥様が新車のヴァンガードをぶつけてしまったらしく、購入先で相談するとフェンダ

ー、バンパー交換で10万円以上掛かると(*_*)

a0141327_2052321.jpg


確かに全部交換するととんでもない高額です!

交換はちょっと整備出来る人なら出来ますが、板金はそうもいきません!!

これだけラインが潰れていると叩き出しで全てが決まります。

a0141327_20544634.jpg


結構潰れてますね。

a0141327_20552117.jpg


これが板金して、塗装すると取り替えたかの様にキレイに!!

a0141327_2056958.jpg


T様もとても喜んでくれました(^O^)/

a0141327_20564880.jpg


最近は塗料の材料費がどんどん上昇してきますが値上げに負けずに頑張ります!

今回は交換の半分以下で済んだのでT様も2回ぶつけても交換の1回分で済みますねと笑って喜んで

くれました。

ある意味奥様がぶつけてくれたお陰でキレイに直せる事が分かってくれたので良かったです(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2011-03-19 21:03 | 板金・塗装

119番の119杯

先日お得意様のK様が119番の宣伝の為に体を張って宣伝をしてくれました(^o^)/

体も張ったとは思いますがもっと張ったのは体よりもお腹かも(笑)


a0141327_23255461.jpg



わんこソバ119杯は凄いです(^-^)

次はケーキバイキングで119個制覇でも狙ってみて下さい(^◇^)

みなさんも何か面白い119と数字の付く物があればkurumano119ban@violet.plala.or.jpまでメール

下さい(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2011-03-07 23:33
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31