車の119番

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Z31

本日は渋くてカッコイイZ31に乗っているN村様がステアリングラック交換&リアブレーキキャリパーオーバ

ーホール作業が完了したので引き取りにご来店してくれました(^o^)

本日も素敵な差し入れを頂きました!

いつも有難う御座いますm(__)m

本日もかなり発狂したくなる程美味しいステキな差し入れでした!

本日差し入れ頂いた物はこちらです!!!!!

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まだ暖かくて中はほわっほわ❤

思いっきりかじりつかせて頂きました(^-^)

N村さんは毎回ちょこっと近くに寄ったから~

と言いながら毎回素敵な差し入れをしてくれます。

新コーナー 甘い物大好きな人のブログ♪

なんてどうですかね?(笑)

先週の暑い日に今年初のこれも絶品でした!

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どれも捨てがたいナイスなセンス!!!

お陰で悩んで悩んで、悩んだ結果僕は一番右の練乳氷にしました(^◇^)

N様も僕と同じく甘党らしくとても詳しくて関心致します。

前々回のこれも優しい思いが伝わってきました!

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これも選択はかなり悩みます・・・・

勝負は男のジャンケンで・・・

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ジャンケンで勝った結果僕は爽やかレアチーズをゲットしました(^o^)/

このブログ夜中に見た人はこれからコンビニに買いに行きたくなっちゃいますよ(笑)


これが今回パワステオイル漏れの原因になっていたステアリングラックです。

油圧で作動しているのでオイルシール部分は耐油ゴム製のオイルシールなのですが、年数によるゴム製品

特有の劣化でオイル漏れが起っておりました。

シール部分だけでも交換は可能なのですが、全部分解して内部をオーバーホールするとシール代だけでも

結構な金額になってしまって分解作業工賃も含めて考えると結構な金額になってしまいます。

そこで今回は中古品を部品メーカーがオーバーホールしたリビルト品(外見は中古ですが中身が新品です。)

を使用して交換する事に致しました。

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ビッガビガです!

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メーカーの保証もあるので安心です!

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もし不具合があった場合、部品メーカーの保証&リビルト品を選択した僕の責任で交換させて

頂きますので宜しくお願いします!!!

無事に作業が全て完成してもちろん洗車&タイヤワックスとホイールも磨いて納車準備完了で素敵な姿です(*^_^*)

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またご来店お待ちしております(●^o^●)
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by kurumano119ban | 2011-06-29 01:38 | 納車

スズキ ジムニー

先日車庫証明の証明書を取りに行ってきました!

地味なボディーカラーですが結構チラチラ見られてます(笑)

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さり気無く後ろ側から前側に視線を感じながら撮影してみました!

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携帯カメラでバッシバシ写真を撮りまくっていると建物の中からも数人エールを送ってくれました(^.^)/~~~

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車庫証明は警察署に申請するので引き取りも警察署なんですよね(+_+)

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警察署の駐車場で写真を撮りまくっているとなぜかとても熱い視線が・・・・・

ジムニーの周りを無言でぐるぐる2~3週・・・・

僕が笑顔で立ち去ろうとしたその時!!!!!

これなんて車だい?

と言われスズキのジムニーです・・・・

と答えるとそのまま立ち去っていきました。

ジムニーも知らない警察官っているんですね。

いや~しかし悪い事はしていませんが警察官に話し掛けられると焦るのは僕だけではないはずです・・・
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by kurumano119ban | 2011-06-14 23:27

ミツビシ アイ

先日インターネットのタイヤショップ検索で当店を選んでS田様がご来店してくれました!

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嫌がる事も無くブログ用の写真も撮らせて頂きました(^-^)

S田様も車が好きでこのアイにHIDを装着したり、ミラーウィンカーを取り付けたりカスタムされております!

タイヤ交換後もミラーウィンカーを埋め込みで作る相談や、車検のご相談にもご来店して頂きました!

某ディーラーで車検が法定費用も含めて約¥70.000円と葉書で通知があったそうなのですが、当店での見

積金額は¥100.000円になりました!!!

なぜ高くなったのかは交換部品の追加と車体下廻り油性防錆塗装を追加したからなのです。

金額だけではなく、中身と常日頃の僕らの1台1台丁寧に仕上げている作業を見込んで選んでくれたので

とても嬉しいです!

分かりやすく言えば大手企業は全自動洗濯機で洗って、僕達は自由が効く分手洗い&もみ洗いすると言える

ぐらい差はあります。

ディーラーでは出来ない事が僕らの強みなのです!!

うちは外車から軽トラまでメーカー問わず何でも作業可能ですのでこれもディーラーには真似出来ません!

他にもI藤様の33GT-RのLEDテールランプ交換もうちならではです。

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交換だけなら正直ちょっと作業出来る人でも可能です。

ディーラーでも可能です。

けどそれは交換すると言う事だけです。

交換以外に何か必要なの?

と思いますよね。

必要と言うより重要なのです。

それは見た目に大きく影響します。

ノーマルのテールはこんな感じです。

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テールレンズは裏に防水のブチルテーブで防水処理されているのでテール全体を暖めてから優しく取り外し

ます。


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外れたら新しく取り付けるテールレンズのい裏に防水パッキンを取り付けて完成!!

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左の純正テールと違って右のLEDテールはキレイですね!

とまぁここまでは普通に車をイジれる人なら誰でも同じだと思います。

LEDテールのウィンカーレンズがクリアーなのでオレンジ色のバルブに交換するか、レンズ球専用の塗料

で塗装してオレンジ色にします。

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これをテールレンズに取り付けると良く見かける点灯はしていないのにオレンジ色が目立ってしまう

ダサイ状態になってしまいます。

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僕はこれでは納得出来ないんですよ。

ここからが拘るか拘らないかの差がでます。

このままではせっかくのクリアーレンズが生かされない。

そこで僕は光力が減らない車検に支障の出ない状態で球の表面にクリアーシルバーを塗装します。

そうすると

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オレンジ色が出なくスッキリしてカッコイイ!!!

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違いを見比べてみて下さい!!

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たったこれだけで印象が違ってみえます。

点灯した時だけオレンジなので車検も問題ありません。

ディーラーではきっと出来ないと言うか知らないと思います。

僕らはどんな小さな事でもとことん拘りを持って仕事をさせて頂きます!!

小さな積み重ねがお客様の納得に繋がって頂ける事を目標に頑張らせて頂きます(^o^)/

僕がお客様の立場で他の車屋で作業や修理を依頼して納得出来なければお金を払いたくありません。

それと同じ様に僕らは頼まれた事以上の事を自分自身納得出来るまでやってお客様に満足して頂きたいと

思います!!!

気がつけば日曜日の朝方なので本日は午後まで唯一ゆっくり寝れる日なのでこれから帰ります(^^)/

それではまたm(__)m
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by kurumano119ban | 2011-06-12 04:27 | 来客

スズキ エヴリィ

本日は小樽からきて頂いている常連A保様のエブリィが納車になりました(^O^)

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納車前は普通のエブリィですが、これから5速ターボを生かす為に電子式ブーストコントローラーを取り付け

てノーマルの状態より早く立ち上がらせる&ブーストアップでスピードメーターを振り切れる仕様に致します!

うちは基本的に納車前に消耗品を必ず交換してから納車致しますのでチューニング前にまずは基本整備作

業を行います。

今回は特にお客様のご依頼で部品代が掛かっても良いから徹底的に!!

とお願いされましたので当店で車両お買い上げ頂いた特典で交換工賃はサービスにて作業させて頂きました。  m(__)m

基本的にはブレーキパット前後交換、ブレーキオイル、クーラント、エンジンオイル、エンジンオイルエレメン

ト、ファンベルト、パワステベルト、スパーグプラグ、サーモスタット、ウォーターポンプ等まだまだありますが車

検が2年間ある間は消耗品を交換しないで安心して過ごせる状態に致します。

2年に一度しか無い車検毎に交換する事は一般的には普通なのですが良く聞く話しで車検終了1年以内に消

耗品を交換する車を見かけますがなぜなのか疑問を抱きます・・・・

オーナー様がまだ交換しなくてもいいよ!

と言っているならまだ理解は出来るのですがオーナー様に聞くと車検の時に何も言われなかったよ!

とか車検でやってあるのかと思ったよ!

と聞かされて驚きます・・・・

2年に一回の車検時に交換しないのであれば何時交換するのでしょうか?

一日仕事の通勤片道で10km乗ったとして・・・・

往復20km・・・・

20km×1ヶ月25日=1ヶ月で500km・・・・

500km×24ヶ月=12.000km

更に日曜日にあっちだこっちだと移動すると約20.000kmは走ると思います。

走行距離も関係ありますが、アイドリングでエンジン始動している間もベルトやオイル等は消耗していきます。

乗り方も関係してきますがブレーキパットは残量を見ながらでも良いと思いますがベルト類はゴムなので

注意が必要です!

あ、あと車が大切な方と今流行りの低燃費が大好きな方はこれを絶対守って下さい!

エンジンオイル交換は3カ月に一度か3000km走行毎に必ず交換して下さい。

エンジンオイルエレメントも2回に一回は¥1500円程度なので交換をお勧め致します。

タイヤの空気を最低でも一ヶ月に一回はスタンドで燃料入れる時にでも点検してもらって下さい。

たったこれだけでうちの代車は18万km動いております(*^^)v

安い車検=部品を交換していない事が多いので皆さん注意して下さい。

うちは工賃値引きした分、他の部品交換をお勧め致します!

先日、僕の母に車検を安く済ませて欲しいと言われたのですが・・・・

母・・・・・・私の車の車検安くしてね!

僕・・・・・・安く?

母・・・・・・そう!安く!!

僕・・・・・・何にも交換しなければ重量税、自賠責保険、継続検査印紙、シート代で済むけど・・・・

その代わり消耗品何も交換しないから何か壊れても知らないよ!

母・・・・・・壊れたら車検の意味がないでしょ!!!!

僕・・・・・・そうだよ。だから車検で部品交換する=その分費用が掛かるよ。

道端で故障しても良いなら故障した時にJAFに1km¥600円払って車運んでもらって後々高くついてもいい

覚悟ならそのまま乗ったら?

母・・・・・・壊れたら困るからきちんと全部整備&点検しなさい!!!(`´)

僕・・・・・・部品代は必ず掛かるからガソリンスタンドみたく安くはないからね!!

母・・・・・・どうしてさ?

僕・・・・・・どうしてって・・・・(心の中で)車に興味無いって恐ろしい・・・・・・・意味が通じない・・・・・・

この会話を数十回?

数十分???

繰り返す僕の母も居れば、A様の様に車の扱いを理解している方ですと非常に助かります(笑)


エブリィの整備作業は順調に進んだのですが、お客様のご要望でスライドドアのしたに小さくスズキのステッ

カーが貼ってあるのですがダサイので剥がして下さいとお願いされ、気合万点で松野氏が剥がした時に事件

が起りました・・・・(起ったと言うより松野氏が起こした?(ー_ーメ))

どんな事件かとそれは・・・・・・

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ガーン!!!!(-ロ-)!

ステッカーと共に塗装も剥がれてしまったんです<(`^´)>

納車前日深夜1時過ぎに事件は現場で起こりました・・・・・・

こんな時間から板金塗装をしてくれる所なんてないし・・・・・

納車を伸ばすわけにはいかないし・・・・・・・・

筆でタッチアップしても仕上がりが悪いし・・・・・

と、まぁ普通ならこんな感じになると思います。

が、常連様以外の方は僕のメインの担当は何かご存じでしょうか?

もちろん整備や21インチの特殊な大口径のタイヤ組み換えもやっております。

番犬小太郎の散歩もします。

それよりも僕の担当は板金塗装なのです!!!!

そこで急いで準備開始です!!

ボディーカラーは白ですがメーカーが使用している色の配合表を見ながら調色して塗装準備に入ります。

このぐらいの剥げであればペーパーの番数は320#で削って段を無くしていきます。

優れ物のダブルアクションと言うエアーツールを使用致します。

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これに320#のペーパーをマジックテープになっているので貼り付けて

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完成!!

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塗装する前に塗らない所以外のマスキングも重要です。

小さい部分修理なので今回は新聞紙でマスキングしていきます。

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空気中の塗料は飛び散るのでなるべく大きくマスキングする事が大切です。

お次はダブルアクションを使って段取りを行います。

この機械を使えば手磨ぎの半分の速さで終わります!

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段が無くなるまで均等に仕上げます。

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お次は塗るパネル全面に足付け作業を行います。

塗料の密着を高める為に全体にムラなく作業する事が大切です。

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調色したウレタン塗料に硬化材とシンナーをよく混ぜて、なじませてからガンのカップに静かに注ぎま

す。

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今回は標準硬化剤と標準シンナーを使用しました。

夜は寒いのですが遠赤外線の焼き付け機で乾かすので大丈夫です。

塗る前にシンナーで試し吹きをして出る量と広さの調整を必ず行います。

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僕が愛用しているガンはイワタのW100で口径は1.3mmです。

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これ一つでメタリックからパール塗装まで幅広く対応出来ます。

今年で愛用してから12年目になります。

12年前に僕がまだペーペーな時代に塗装する職人の先輩がプレゼントしてくれた大切な物なのです。

使用後は必ず分解して塗料を全て洗い流し、ウエスでキレイに吹き上げて手入れをしております。

他の人には一度も触らせた事が無いと言うか、他人のガンは絶対触ってはいけない物なので隠してます(笑)

いよいよ塗装開始です!

最初は厚く塗らず、少しつづ吹き付けていきます。

最初は塗面の肌を出す為にシンナーの分量を減らして2回程塗ってから粒子が細かくなる様にシンナーを

足していきます。

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これで剥げた所も元に戻りました。

最後に仕上げでタップリ吹き付けて完成です!

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白色&フラッシュで見づらいですが左側の電球で艶具合を確認して下さい!

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時間を経いて表面が少し乾いたら遠赤で乾燥させて乾かします。

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暖めた後は冷めると硬化するので明日までは自然に冷します。

無事に元に戻り一安心です(^-^)

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ボディー全体を電動ポリッシャーで磨いて鏡面仕上げ作業を行います。

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どうですか!!

この蛍光灯の映り具合!!

ボディー全部を丸1日掛けて磨き上げていきます。

乗り心地重視でシートもレカロに交換する為に純正シートを外して交換です。

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専用シートレールとレカロシートを取り付けて完成です!

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着々とステキなエブリィに変身していきます!!

お次は室内の美装です。

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もちろん荷台スペースも手抜きは一切致しません!!

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男一平が気合全開で掃除機をオーバーヒートさせる程の勢いで室内清掃をしております!

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リアウィンドゥにマーキングステッカーを勝手に貼らせて頂きました(笑)

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ワーク製の16インチアルミホイールも装着して見た目も良くなりました!

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リアマフラーもスポーツタイプに交換されてパワーアップしております!

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これは排気の抜けが良さそうなマフラーです!

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室内には電子式ブーストコントローラー、ブーストメーター、ワーニング機能付きタコメーター、電圧計、カーナビ、ETCと装備が充実して立派な改造車です(*^_^*)

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あとは何故必要なのかは不明ですがスピード違反の時に役立つレーダーも装備しております。

制限速度を守る車には見えないのでやはり必要なのでしょう(笑)

優良運転手でゴールド免許の僕には全く必要の無い物なのですが(^v^)

軽くメーターを振り切る性能になった事だけは僕が保証致します!!!

是非A保様自身でもご確認下さい(^.^)/~~~

最後にタイヤワックスも掛けて洗車して完成です(^O^)/

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納車を楽しみにご来店されたA保様が僕達に気を使って夜ごはんの差し入れを頂きました♪

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有名な中華屋さんのご飯で最高でした!

最後にうちの車検証ケースに車検証を入れて無事に終了です!(^^)!

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ふと、気が付くと一人足りない?

工場を見ても居ない?

何時の間にか在庫の車の中で気持ち良くネンネしてしまっている(-_-)

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今日こそマジックで落書きのチャンス!!☆☆!!

と思って写真を撮った瞬間に起きられてしまいました・・・・・・

まぁ無事にA様の納車も終わって一安心です!

入れ替えでA様のメインカーフォルクスワーゲン トゥアレグの板金も依頼して頂き有難う御座いますm(__)m

新車以上に輝かせて見せますのでお任せ下さい(^o^)/

あ、

また外が明るい・・・・

明日も仕事なので本日はこの辺で!!
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by kurumano119ban | 2011-06-11 04:18 | 納車

差し入れシリーズ(*^_^*)

いつも皆様に美味しい差し入れをたくさん頂いて感謝しております(^-^)

たまには差し入れシリーズをアップさせて頂きます!

苫小牧からの常連K保様からの差し入れです!

きっと奥様のセンスでしょう(*^_^*)

すごく美味しいパンなんですよ!
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お次は33GT-R&C35ローレルのI藤様からの男らしいケースでの差し入れを頂きました♪

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これは男らしいZ31に乗っているタイヤショップ三光産業石狩支店のN村様からの差し入れです♪

硬派な車&人物なのですが、可愛らしくこれうまいんですよ~と。

早速ガブリと。

本当マジうまいです!

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こちらは赤いエクストレイルのY井様からの差し入れです♪

甘い物が好物なのでありがたいです(^◇^)

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こちらは育ち盛り?な僕らに大量に持ってきてくれた某ディーラー責任者のO多様からの頂き物です♪

自分の職場よりうちを大切にして頂けるなんて有りがたいですm(__)m

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これは罰プを取られた松野氏が買ってきた晩飯です(笑)

うちは何かやらかすと自販機のジュースや晩飯を一斉に集ります!

僕は1回のジュースジャンケンで1000円以上負けた事もあるので勝負事は本気でいきます!!

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これはK地様から頂いた牛さんをイメージしたユニークなお菓子です(^-^)

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こちらはI藤様のセンスで180gあるのでボリューム万点です!

焼きそば弁当と違ってこれはサクサク食べれます。

焼きそば弁当の200gも挑戦した事はあるのですが、最後の方になるとあれは結構きついです・・・

是非皆様も挑戦してみて下さい(^^)/

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食べっぷりと言えばこの男!

22歳!!

食べ盛り!!!

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他にも皆様からたくさん頂いておりますが写真の撮り忘れ等で紹介できませんでしたm(__)m

いつも有難う御座います(●^o^●)
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by kurumano119ban | 2011-06-10 03:24

差し入れ(*^_^*)

昨日は常連のK保様ご夫妻&愛犬JET君がオイル交換に来店してくれました(^^)/

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遠い苫小牧からいつも有難う御座います!

本日のJET君のお洋服はスーパーマンでした(*^_^*)

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いつも必ず可愛い服をきてとても可愛がられています♪

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今回もありがたく食料の差し入れを頂きました(^.^)/~~~

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必ず一個ハズレの入っている差し入れがジャンケンで燃えるのでありがたく戦わせて頂いております(笑)

K保様のご主人がツブ貝に当たって死にそうになりながら寝ていると奥様と奥様の友人で結婚生活に

ついて盛り上がって話していると、悪口を言われていた?(笑)らしく具合悪いながらも起きて

聞いていたぞ!(-_-)

と言いながらトイレにリバースしに行ったそうです。

吐いている最中に思った事が、せっかく食べたツブ貝がもったいない(T_T)

と思ったみたいなのですが僕ならもったいない以前に苦しくて思いもしない事でしょう・・・・

K保様は食べ物のエキスパートで魚の骨も毎回全て食べてしまう方です!

スノーボードで転んで手首の捻挫がひどく、骨折の可能性もあるとの事で病院に行きレントゲンで

検査すると、お医者さんに言われた最初の言葉は

医者・・・・・・・・・K保さん。

K保さん・・・・・はい?

医者・・・・・・・・あなたの手首ですが・・・・・

K保さん・・・・・心の中でやっぱり折れているか重症なんだろうな~

医者・・・・・・・・絶対折れる事は無い程太くて丈夫で、レントゲン写真が通常透けて見える物が真っ白で

模型のような状態なのでまずこの骨は折れません!!ご両親に感謝して下さい!

と言われたそうです(^-^)

魚を毎回骨まで食べると本当に骨が丈夫になるんですね(笑)

そんな楽しいお話を聞いてそろそろオイル交換が終わった頃かな?

とオイル交換の様子を見に事務所を出て工場に行くと・・・・・

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あれ?

松野氏の姿が見当たらない?????

何気なく車の下の様子をK保様と覗くと・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこには気持ち良くスヤスヤと夢を見ている松野氏がいるではありませんか!!!!!!

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僕はダッシュで事務所にサインペンを取りに走り、急いで車の下に潜ろうとした瞬間に気が付いて

起きてしまいました(-_-)p

チキショー(--〆)

もう少しだったのに・・・・・

次は差し入れに睡眠薬入りでもどうでしょうか?
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by kurumano119ban | 2011-06-10 00:28 | 来客

ブログをさぼっている119番・・・

最近良く皆様からご連絡を頂いて・・・・

ブログ更新されてないぞ!!

と催促を頂ける程好評で嬉しいのですが、お陰様で業務多忙で更新を後回しにしてしまっている状態です(*_*;

千葉県に住んでいる私の父の弟のおじさんも良く見てくれているらしく、みなさんに楽しんでもらう為にも頑張ります!

親戚のおじさんは中年暴走族?

は言い過ぎかもしれませんが、50歳を過ぎているのに大型バイクのBMWで千葉からフェリーでうちの会社

にプラっと遊びにきてくれたり、若い頃はランタボで林道でクラッシュしたりと僕と血が繋がっているだけにファ

ンキーなおっさんです(笑)

そんなおじさんと奥さんとのツーショット写真をゲットしましたので是非ご覧下さい(^O^)/

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結構イケメンなおっさんだと僕は思います(#^.^#)


さて、それでは久々のブログを見て下さい!


ネタがたくさん有り過ぎるのでどれにしようかと・・・・・・(笑)

これまた車好きなお父さんなのですが、先日車検整備で入庫したGT-Rがメーターのインジゲーター

ランプが点灯するのでパソコンを接続して診断してみました。

I藤様の33GT-R!!

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最近の車は電子制御なので良い面もありますがとても不便な面もあります。

メーターのインジゲーターはABSランプと、後輪のハイキャスランプ、4WDシステムの警告灯が点灯して

おりました。

原因はABSはセンサーの不良でABSが作動しないだけで走行事態に支障はなにのですがスピードメーター

へとメインコンピューターへの車速信号を送っている役割もしているのでセンサーを交換して修理完了です。

メインコンピューターに信号の入力が無いのであればABSなんて僕らみたいにサーキットを走るのであれば

必要ないのですが車両側が賢いので不具合が出ない為にもここは交換しておきます。

交換して修理しておきながらABSの制御を殺す為にABSヒューズを抜いて作動させなくさせるのですが

車速信号の為には仕方ありません。

お次は4WDシステムの異常はステアリングの切れ具合を感知している陀角センサーが壊れてハンドルが真

っ直ぐな状態なのにセンサーは全開左に切っていると誤信号が出てしまっていました。

日産のアテーサーシステム4WDは後輪が滑ってからフロントタイヤのトルク配分が増して4WDに近づくので

すがハンドルが全開切っている状態では危険と判断していた様です。

しかしこのセンサーと言う物は結構高価なので壊れると部品代が高くて困ります・・・・

自分の車であれば余計なセンサーは無くても動く状態にするのですがそうも行かないので交換しますが

個人的にはこのセンサー類は嫌いです(ー_ー)!!

お次はI様の息子様のC35ローレルです!

外装の板金を終えて、エンジン各部の消耗品の点検&交換を念入りに行います!

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ブレーキから足廻り全て点検して状態を把握してからお客様に説明させて頂いて作業を進行していきます。

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整備が完了したのでお次は板金して塗装した肌をポリッシャーで磨いてキレイに仕上げ、

室内&外装の最終仕上げに入ります!

自分で板金して塗装しておきながら言うのも変ですがとてもキレイに仕上がって嬉しいです(^^)

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フェンダーとタイヤの面の出し方とボディーの鏡面仕上げ具合がボディーラインとマッチしてステキです!

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車は眺めて楽しむ事も重要です。

よく、一度凹むと元の状態に戻らないと聞く事はありますが実際正直な所・・・・・・

それは嘘です!!

それを直す事が板金職人の仕事なのですから!!

努力次第で良くも悪くもなるのが技術です。

修理工場で是非みなさんに言って頂きたい事があります!!

それは何を言われても、難しいだの大変だの・・・・

もちろんうちの会社でも言って頂きたい!!

どんなに大変だと言われても大変な作業が仕事でしょ。と。

壊れている物を修理すると言うより最近は部品丸ごとの交換ばかりが一般的で細かく分解修理をする事が

非常に少なくなっているので昔の整備士や職人さん達に比べるととても楽なはずなんですよ。

しかもお客様はお金を払うのですから大変であろうと、なかろうと関係無い話ですよね?

大変な分、工賃も掛かりますし。

それをこれは難しいからとか大変とか面倒だとか言う修理工場&車屋を僕も見た事がありますが・・・・・

それなら楽な仕事に転職すれば良いだけの事なのに(笑)

是非今度機会があればちゃぶ台をひっくり返す勢いで言ってみて下さい!(笑)


お次は先日ワゴンRのRRをご成約して頂いたM本様の納車です!

普段はアルファードのハイブリッドを乗っておられますが、仕事の足に速くて、燃費の良い車が欲しいとの

事であえて5速マニュアルをご選択させて頂きました。

最近のA/Tは5速~7速まできめ細かく設定されておりますが、軽自動車はまだ4速までしか無いので

長距離の移動と峠越えを考えるとA/Tより1速多いM/Tの方が断然燃費が良いからです。

しかもターボ車で5速M/Tで長距離は1リッター10km以上走るので30リッターの燃料で300km以上走れる

のですから素晴しいと思います。

自転車でも切り替えが無い自転車と18段切り替えを装備している自転車では天と地の差があるのと同じなんですよ。

ちなみに僕はスズキの営業マンではないのですが、個人的にはダイハツよりも良く走るスズキ派なんです。

M本様も実際乗るまではターボと言っても所詮軽だろうと思っていた様ですが実際乗ってメーターを振り切る

性能に驚いておりました(*^^)v

普段通り室内と外装の美装も終えて、エンジンルームもキッリと洗います。

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念入りにしっかり吹き上げてキレイに仕上げます!

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M本様とても喜んで頂けました(#^.^♪)

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ホイールキャップも装着してカッコ良くなりました!

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まだまだ続きがあるのですが明日も仕事があるので本日はこの辺で勘弁して頂きます・・・・

!(^^)!
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by kurumano119ban | 2011-06-09 03:40 | 来客
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(有)車の119番


by kurumano119ban
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