車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつも有難う御座います(*^_^*)

本日はご愛顧頂いているK保様の愛車シボレーK1500の車検入庫で苫小牧から御来店して下さいました(^-^)

お馴染愛犬JET君も一緒です(^◇^)

a0141327_20322234.jpg


今日も可愛いお洋服を着てますね!

a0141327_20261313.jpg


なつっこくてめんこいんですよ!

a0141327_20264648.jpg


K保様から夜食にと素晴しい物を頂きました!

K保様も一緒に撮らせて頂きました!

a0141327_20302394.jpg


牛丼なんて素晴しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見ているだけでよだれが(笑)

いや~たまらないです!
a0141327_20314734.jpg


ありがたく御馳走になりました!!

有難う御座います!


今日の夕方に中古タイヤの配達にZ31でお馴染の三光産業石狩支店で勤務されているN村様も差し入れを持って御来店して下さいました(●^o^●)


自分では高くて買えない高級アイスです!

a0141327_20365912.jpg


早速頂きましたがこれ、高いだけありますよ!(^^)!

更にかまずに最後まで頑張って口の中で溶かして下さいと注意されて頂いた物がこちらです!

a0141327_20384390.jpg


いちごのミルキーは魅かれますね!

試食したい方は2~3日中ならまだ間に合うと思いますのでどうぞ( ^^) _U~~
[PR]
by kurumano119ban | 2011-12-14 20:40 | 来客

1年はあっと言う間・・・・

知人のブログを見てみると

「1年の価値を知るには
卒業試験に落ちた学生に 聞いてみなさい

1ヶ月の価値を知るには
未熟児を産んだお母さんに 聞いてみなさい

1週間の価値を知るには
週刊誌の編集者に 聞いてみなさい

1時間の価値を知るには
会うのが待ちきれない恋人達に 聞いてみなさい

1分の価値を知るには
電車やバス、飛行機に乗り遅れた人に 聞いてみなさい

1秒の価値を知るには
事故で生き残った人に 聞いてみなさい

千分の1秒の価値を知るには
オリンピックで銀メダルを獲った人に 聞いてみなさい

時間は待ってくれません
あなたの持っている全ての時間を大切にしなさい」

と書いてあるのを見て改めて時間の大切さを実感させられました(@_@;)

早いもんでもう少しで一年が終わります(^-^)

御愛顧頂いている皆様のお陰で今年も無事に年越しが出来ます♪

今年も年末の31日まで気合入れて仕事させて頂きますので宜しくお願い致します
[PR]
by kurumano119ban | 2011-12-13 02:48

スパイクタイヤ!

今日はこの時期に活躍するスパイクタイヤの御紹介です(^v^)

スパイクと一言で言ってもたくさん種類があって、

ノーマルピン(先端が乳首みたくなっていて先端が減るとまったく役に立たないけど一番安い) 

マカロニピン(名前の通りマカロニにそっくりです。ピン自体の寿命は一番長いかな?先端も潰れにくく価格も二番目に安い)

そして僕の一番大好きなカップピン(名前通りワインカップみたく真ん中が凹んでいて一番強力!でタイヤショベル等にも使用率が高く、氷上レースにも良く使われます。)

ノーマルピン打つぐらいならカップピンでいきましょうよ(●^o^●)

ちなみにカップピンのみ在庫はあります(笑)

a0141327_1591019.jpg


最近のスパイクタイヤ用の輸入タイヤは素晴しいですよ!

端にスパイクが打てて、真ん中はスタットレスタイヤみたくなっていて、昔のタイヤみたくうるさくないんですよ!

a0141327_15112048.jpg


僕が良く使うラリーブロックタイヤはひどいうるさいです。

しかも欲張ってたくさん打ち込むのでアルファルトで滑ります・・・

a0141327_15122858.jpg


よくスタットレスに打てるか問い合わせがくるのですが、タイヤの銘柄次第で可能な物も中にはあるのですが、根本的にタイヤのブロック自体が柔らかいスタットレスタイヤはすぐ抜けてしまうんですよ。

このタイヤはスタットレスですが打ち込み可能です!
a0141327_15154182.jpg


ヨコハマタイヤですが腰のある良いブロックだと思います!!

ちょっと控え目にスパイクを作るとこんな感じです。
a0141327_1517434.jpg


マカロニピンで控え目な仕様です。

このタイヤは滅多に見れないと思います(笑)

a0141327_15194068.jpg


パっと見はスパイクに見えますが実は・・・・・

a0141327_15201786.jpg


ネジを古いスタットレスの内側から打ち込んでタイヤの中は厚いラリーチューブを入れてあります。

が、正直ネジはすぐ折れるし使い物にはなりません・・・・

ネジなんかでなく専用のピンが一番良いですね!
[PR]
by kurumano119ban | 2011-12-07 15:24

ブレンボブレーキャリパーオーバーホール&塗装

Z32のS様のブレーキキャリパーオーバーホールです!

前回はフロントのブレーキキャリパーをブレンボに変更&塗装したので今回はリヤブレーキです。

まずは分解出来る物は全て分解して一度灯油で丁寧に洗浄します。

ダストシールもピストンも全て取り外します。

a0141327_1955880.jpg


キャリパー下のピストンがブレンボ特有のピストンです。
a0141327_19552888.jpg


ピストンに傷があるとそこからオイル漏れや始動性の悪化につながるので念入りに点検します。

a0141327_19554344.jpg


ダストシール部分に塗装が掛かるとダストシールが劣化してしまうのでマスキングをします。

a0141327_19561610.jpg



マスキングが完了したらシリコンオフで念入りに拭いて、最初の灯油の成分を取り除いて塗装に入ります。
a0141327_19563452.jpg


色が違うだけでまったく別物に見えますね(^-^)

a0141327_19533493.jpg

今回はライラックパール(紫系)とファインゴールド、秘密のパール❤で仕上げました。
a0141327_19534770.jpg
a0141327_19535732.jpg


取り付けが楽しみです(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2011-12-05 11:09 | ドレスアップ

シビック ボディ補強

この時期になると夏場活躍している車達のメンテナンス&改造シーズンになります!

今回はスタッフ森元がダートレースに参戦中のシビックのボディ補強作業をやります!

もともと室内には余分な物が無いのですが、室内も塗装するのでシートも取り外してドンガラにして作業します。

a0141327_19325988.jpg


元々リアシートを外し2名乗車仕様なので比較的楽です。

防振のアンダーコートも全て剥いで1gでも軽くします。

a0141327_1946585.jpg


フロントはロールゲージで補強されているのですがリアは・・・・・

なんじゃコリャ??

状態で個人的に許せないのでガッチリ補強していきます!

鉄板の合わせ目と言う合わせ目全てを一度色を剥いで、板金マンマーでコツコツとボディに沿わせて叩いて修正していきます。


a0141327_19462137.jpg

ここで横着して塗装をきちんと剥がさないと溶接が剥がれやすくなるので丁寧に作業を進めます。

まだ溶接初心者の森元に今回は職人技を究めてもらう為に指導します(^-^)

a0141327_19463667.jpg


毎回メガネ無しで溶接する僕を見て森元もそのまま気合で溶接しています。

初めての人は夜眠れなくなる程目が焼けるのですが(笑)

母体の鉄板の状態を見極めて、適切な電圧に調節して隙間なく均等に溶接する事が大切です!

a0141327_19464865.jpg


地道なこの作業がとても重要なのです。


a0141327_19471018.jpg


手慣れてきた森元はガンガン溶接していきます。

車はすぐ燃えるので火災には十分注意しながら作業していきます。

a0141327_19472464.jpg


溶接終了後の森元はと言うと・・・・・・・・

眼科にいきました(笑)

ちなみに僕はまったくなんともありません!!

続きは月曜日にまたアップ致します(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2011-12-03 17:18 | チューニングカー
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31