車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日の夜食

あまり知られていないのですがうちは東京海上日動火災と三井住友海上火災の保険代理店なんですよ。

整備のプロなのであれば事故の対応も迅速でぷろでなくてはなりません!

三井住友の大森さんと山岸さんが夜食用にとステキな差し入れを持ってきて下さいました(*^_^*)

それを今夜はありがたく頂きます♪

しかも特盛り♪

a0141327_23232524.jpg


電気ポットが壊れてしまったのと、川北の水道水はお腹を壊しそうなので贅沢にミネラルウォーターを使用しました(笑)



お湯を沸かすアイテムはどこでもお湯が沸かせる素敵なこれです!

a0141327_2325812.jpg


今回はリニューアルしな鍋でお湯を沸かしたので安心して食べれました!

大森さん!山岸さん!

御馳走さまでした(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-31 23:26 | 夜食

トヨタ エスティマ

先日プロボックスを御成約頂いたS藤様の奥様のエスティマが車検で入庫致しました!

いつもコーヒーの差し入れ有難う御座います!!

a0141327_223455.jpg


S藤様から連絡があったのでプロBOXの件かと思ったら、お願いがあって電話したんですよ。


と言われ、何かと思ったらエスティマの車検をお願いしますと御連絡がありました!

お客様がお願いするのではなく、僕がお仕事下さいとお願いする立場なのに。

下廻りの防錆塗装も頼まれましたので念入りに洗浄致します!

今回も役立つのがケルヒャーのスチーム洗浄機!

この洗車機は世界で一番圧力の高い業務用で作業ツナギを破く程の高圧力なので頑固な下廻りの汚れも

一発で取れます!

a0141327_2237464.jpg


ケルヒャーは凄いと言ってもホームセンターで売っている家庭用100Vは意外と普通でした・・・・

圧力を調べた所、一番安い日立より弱かったです。

北海道の冬場に役立つのが鉄スコップです!

下廻り洗浄でジャッキアップする際、車が動かない様に輪止めに使えるんですよ!

a0141327_22422895.jpg


この方法かなり使えますよ!

ランクルクラスにも対応で前輪左右に差し込むだけで簡単です(^_^)v

洗浄後はリフトで上げて充分に乾燥させて塗装準備をします。

a0141327_22451075.jpg


同時に下廻り点検もやります。

左リアのドライブシャフトの内側が死亡しておりました。

a0141327_2345844.jpg


これでは車検に通らないので手間を省いて新品に交換したり、再製品のリビルトや中古部品に交換したがる

所が多いのですが、うちは耐久性とクレームにならない様に純正のシャフトブーツを分解して交換致します。

確かに新品でドライブシャフト交換をすれば早いのですが新品のシャフト1本4万円以上するんですよ?

それなら部品代¥4000円、工賃グリス込みで¥8000円で済むのでブーツ交換が一番安心なのでお勧め致します。

a0141327_2391916.jpg


ボディーにもミストが飛び散らない様に念入りにマスキングしてボディーが汚れない様にします。

a0141327_2247205.jpg


ガソリンスタンドや某カーディーラーでマスキングも無くそのまま塗っている作業風景を見かけますが、

うちの会社でそんな事をしたら飛び蹴りもんです(--〆)

下廻りで見えないからと言っても絶対手抜きは許されません!!

手抜きが発覚した場合はペナルティーが発生するので僕は毎回じっくりと点検してミスが無いが確認します。

塗装の基本で一度に厚塗りするのではなく3~4回にわけてたっぷりと塗っていきます。

今回も金額は高くなりますが油性を使用して耐久性を重視致しました。

a0141327_2250128.jpg


これぐらい塗ってこそ防錆効果があるもんです!!

スペアタイヤも外してフロアーも全て塗ります。

a0141327_22544713.jpg


外したスペアタイヤはもちろんエアーを補充しておきます。

a0141327_22591098.jpg


車検の時に言わないとスペアタイヤの空気圧点検はほとんどやる所が少ないので気を付けて下さい。

イザって言う時に役に立たないと意味がありませんからね!

良く安さ重視のガソリンスタンドや安さを売りにしている所が御座いますがタイヤの空気圧の点検すらまともに

やらない所がありますが、まぁ安さ重視でお客様が不満がないのなら良いのですが2年にたった1回の車検

なので隅々まで点検する事をお勧め致します。

スペアタイヤを支えているアームにも潤滑材をたっぷりと塗ってスムーズにしておく事も大切です。

a0141327_22573544.jpg


タイヤハウスの中もきっちりと塗ったので引き締まってカッコ良くなりました!

a0141327_22583650.jpg


お次はプロBOXの納車ですね!

そう言えば代車の中で素敵な広い物をしたんですよ♪

ナント時代の最先端のスマホ❤

a0141327_23291628.jpg


拾っちゃった♪

一割もらえるから画面だけでももらうかな(*^_^*)

明日御来店されると言う事なのでお待ちしております!

御成約頂いたプロBOXは明日から作業に掛かりますのでお待ち下さいm(__)m

車検とは車検証の期日を更新する為では無く、2年間安心して運行出来る状態にする事が運転者の運行管理なので道端で壊れて渋滞にならない様に気をつけましょう(*^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-31 23:18 | 車検

SKI-DOO SUMMIT X 2012モデルE-TEC

本日はN山様のスノーモービルがサイドステップの塗装で入庫致しました!

2012年モデルの新車です!

2サイクルで排気量は800cc、しかもインジェクションモデルで物凄いハイパワーなスノーモービルです!

a0141327_23483766.jpg


この年式からステップとリアのトンネル部分はブラック塗装になって引き締まってカッコ良いのですが

欠点は色が剥げてしまう所です。

N山様も新車をガリっとやってしまってかなり落ち込んでる様子でした・・・・

一部分でも剥がれると徐々に広がってくるので被害が広がる前に修理をしないとどんどんひどくなってしまいます。

だから目立たなくと言っても筆塗は目立ちますし、余計汚くなってしまします。

そこでキレイに塗装して分からなくしてしまう事が一番良いと言うことで修理開始です!

剥がれた部分を600#のペーパーで段差がなくなるまで均等に磨ぎます。

a0141327_012242.jpg


ステップの裏側の方にも傷がついてしまってます。

a0141327_054540.jpg


裏側近くでも横からだと結構目立ってしまいます。

ここも全体に段差が無くなるまで磨ぎます。

磨いだら塗装の準備でマスキングを念入りに!

a0141327_0232746.jpg


塗装前にシンナーで十分脱脂をして油分を取り除きます。

脱脂完了後、タッククロスで念入りにゴミを取り除きます。

a0141327_0245732.jpg


塗装する色は黒なのですが、通常の黒とは違ってこの塗装は独特の半艶塗装なのが問題です。

通常の黒を塗装すると艶が出てしまってバランスが悪くなってしまいます。

そこで艶を消すフラットベースと言う塗料を混ぜて艶を消して半艶にします。

吹き付ける量が少ないと元々塗装されている所と表面の肌が変わってしまうので元の肌と同状態に

ガンのエアー圧と企業秘密の技で合わせます。

フラットベースを入れ過ぎると艶が無くなり過ぎてしまうのでカンで合わせて2~3回試し塗りをして練習して分量を決めます。

分量がきまったら焦らず徐々に塗っていきます。

a0141327_0521315.jpg


色が剥げている所は高さが低くて、色が剥がれていない所が高いのでここを徐々に塗って均等にしていきます。

a0141327_0534082.jpg


4~5回ぐらいで目立たなくなってきます。

目立たなくなったら一度充分に遠赤外線で焼き付けて充分に乾燥させます。

冷めたら800#のペーパーで軽く磨いで仕上げ作業に入ります。



フラットベースを入れてあるので肌合わせも兼ねてたっぷりと吹き付けます。

垂れるか垂れないかの直前までたっぷりと吹きつけます。


a0141327_0564592.jpg


ここからがフラットベースの威力発揮で、乾燥すると同時に新車同様の半艶状態になっていきます。

ここまできたら元の形跡はまったく分かりません。

a0141327_0595856.jpg


あとは急激に熱を加えると艶の状態が変わってしまうので工場の温度を20度ぐらいまで暖めて1時間経過し

てから遠赤を当てて乾かします。

a0141327_122866.jpg



充分に乾燥させたら完成です!

a0141327_14943.jpg


完成したのでカバーを被せて出前に行って終了です!

a0141327_145567.jpg


最初はどうなる事かと思いましたがお客様が納得して喜んで頂けたので良かったです(^-^)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-31 01:14 | スノーモービル

納車準備&納車 1/27深夜

先日御成約頂いたムーブのS々木様とワゴンR-RRを御成約頂いたK内様の納車前最終点検です!

本日の納車に向けて気合全開です!

まずは雪が降っているので工場の中で雪を溶かして隅々まで見落としが無いか確認致します!!

LED作業等を持って僕が念入りに徹底的に検査していきます。

スタッフは全員この瞬間は嫌みたいです(笑)

この段階でやり直しがあった場合は作業担当者にペナルティーが発生するのでみんなかなり気合を入れてお客様の期待を裏切らない様に作業致します!!

まずはドア、ボンネット全て開けてエンジンルームからクーラント、ブレーキOIL、エンジンOIL、全て一つ一つ検査していきます。

もちろん仕上げのワックスも重要です!

a0141327_1853537.jpg


納車前はキレイで当たり前なので当たり前以上にキレイにします!

a0141327_1895597.jpg


内装は分解が本職なので分解して洗います!
a0141327_18103498.jpg


ドアの内側の見えない所も全てキレイに!

a0141327_18112274.jpg


夏タイヤを積み込むのでタイヤの袋に入っているからと言ってそのまま積み込むわけにはいかないので

新聞紙を敷きます。

タイヤのナットの締め付け確認も重要です!

a0141327_18485547.jpg


リアゲートの板金もお願いされましたのでキレイに致しました!

a0141327_18142454.jpg


最終点検が無事に完了するとこのステッカーの出番です!

a0141327_1815823.jpg


そして無事に完了!

本日御来店されたお客様から感謝の気持ちです。

夕方お腹空いた時にでもどうぞと差し入れを頂きました(*^_^*)


記念にS々木も御一緒に写させて頂きました!

a0141327_18505789.jpg


一緒にご来店されたお父様も大変喜んで頂けてとても嬉しいです!

早速頂いた物を頂戴する事にしました♪

中身はなんと素晴しいセンスです!!!!

a0141327_18285874.jpg


S佐々木、本当に有難う御座います(^-^)

またお役に立てる事が御座いましたら是非宜しくお願い致しますm(__)m


お次は夕方納車予定のワゴンR-RRの点検です!

a0141327_18324118.jpg


こちらもムーブ同様に徹底的に点検していきます!

テールランプの汚れも僕は許しません!

a0141327_18333886.jpg


ここももちろんキレイにします!

a0141327_18341451.jpg


このRRはマニュアルなので通常であればエンジンスターターが取り付けれないのですが諦めの悪い僕は

マニュアル車専用に企業秘密の部品を追加して可能に致しました(*^^)v

a0141327_18375245.jpg


もちろんサイドブレーキを作動させていないと電源は一切入らず始動もしない状態にしてあります!

来店されたS内様からも素敵な差し入れを頂戴致しました(*^_^*)♪

是非一緒に写って下さいとお願いしたのですが奥様の車だから次回でと断られたので代わりに松野に登場してもらいました!

a0141327_18415198.jpg


本当に有難う御座います!!!

何か御座いましたらすぐ御連絡下さい!

無理とか出来ないとかうちは絶対に言いません!!


早速S々木様から頂いたカステラとK内様から頂いたコーヒーで幸せな休憩時間を過ごす事が出来また!!!ヽ(^。^)ノ

今後とも末長いお付き合いを宜しくお願い致します

これから最後の納車のステップワゴンの点検に入ります!
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-28 18:54 | 納車

景品ゲット!

先日オートオークションで5台落札したので景品を頂きました!

a0141327_17341387.jpg


一番無難な味噌にしました。

しかし車5台も落札したのに3食分しかくれないなんてちょっと悲しいです・・・・・

うちの従業員数は5人なので争いが起きるかも・・・・

差し入れで頂く物や食べ物関係は全員平等にいつもジャンケンで決めています(笑)

差し入れと言えば中古タイヤやアルミでお世話になっている三光産業石狩店の西村様がらもこんな素敵な物を頂きました(^_^)/

a0141327_17455025.jpg



高級品で上品な味のハーゲンダッツです!

しかも味は5種類!!!

悩みながらいつものジャンケンで
トップバッターは工場長森元がミルフィーユをゲット!!

a0141327_17471048.jpg

2番手は僕でクリームチーズタルトをゲット!!

a0141327_17475279.jpg


3番手は若手整備士の一平がキャラメルウォールナッツをゲット!!

a0141327_1759223.jpg


4番手は松野がモンブランをゲット!!

a0141327_17594029.jpg


更に西村様が今気に入っていて最近のお勧めはこれです!!と頂いた物がこちらです!

a0141327_1803100.jpg


これ本当に美味しい!!

小樽で有名な老舗の御菓子屋さんのロールケーキ♪

全員甘党なので本当に嬉しいです!

いつも有難う御座います(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-28 18:02

会社に連泊しています・・・・・

昨日除雪を終えて仕事終了時刻が午前4時だったのでそのまま会社で爆睡してしまいました・・・・


通常であれば出勤時間の8時半前には出社なのですが、今回は通勤時間0秒なのでギリギリまで爆睡です。

余裕かまし過ぎて慌てて起きると除雪のお礼にとフレンドユーの相部様から素敵な差し入れを頂きました
(^-^)

a0141327_11162579.jpg


暖かい味噌汁なんて何日ぶりかなぁ♪

暖かい朝食の差し入れなんてとてもありがたいです!

味噌汁が美味しくて熱さと闘いながら一気飲みです(笑)

a0141327_11203394.jpg


有難う御座いました(●^o^●)

工業工具や農機具、機械関係の修理、販売はフレンドユーの相部様に119番の従業員から激安にしてくれると聞いたとお問い合わせしてみて下さい(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-28 11:24 | 差し入れ

除雪・・・・・

明日は御成約頂いたワゴンR、ムーブ、ステップワゴンの納車があるので本日中に納車準備を行いました!
ふと外を見ると・・・・・

a0141327_3151093.jpg


めっちゃ雪が積もっている・・・・・・

小太郎を呼び掛けても無視されて出てきてくれなお程寒いし・・・・・

はぁ~

自分にハイオクぶち込んで除雪するか・・・・

今日のハイオクはこれです。

a0141327_317489.jpg


え~と中見は何が入っているのかな?
a0141327_3182848.jpg


タウリン、イニシトール、ニコチン酸アミド・・・・・

さっぱり分かりません!!!!

まぁ気持ち的に元気になった様な気がするのでいつもの除雪コース開始です!

まずは会社入口の夢ファクトリーとその隣のフレンドユーを除雪して

a0141327_3214483.jpg


a0141327_3215973.jpg


お次は斜め向かいの飛鳥工房さん

a0141327_3224072.jpg


ここも見事に積もってます・・・・

a0141327_3231592.jpg


ここも気合でハイオク効果が無くなる前にサクっと終わらせて

a0141327_3241513.jpg


最後に自分の所を仕上げます!

a0141327_3245352.jpg

自分の所だと結構手抜きになってしまう・・・

a0141327_3254425.jpg

文章だと短いのですが実際は1時間以上除雪に掛かりました。

気が付けば今日もこんな時間だ・・・・・

明日は納車が控えているので帰って寝かせて頂きます(@_@;)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-28 03:28

新しい在庫君達

火曜日に熱が42度まで上がってヘロヘロで仕事をしていたのですが、水曜日には38度まで熱が下がったので朝一から在庫の仕入れに江別のUSSオートオークションに行ってきました!

火曜日は42度熱があったので会うお客様皆様に大丈夫?

働き過ぎなんじゃない?

と優しい言葉を掛けて下さいまして有難う御座いますm(__)m

自分の体調不良は自分の管理不足で自己責任なので風邪ぐらいでは絶対に休みません!

と言うか風邪ぐらいで死にはしないので自分の都合では休みません!

10年間風邪で休んだ事が1度も無いので記録更新中です(^u^)

気合でなんとか乗り切っているので(笑)

お陰様で水曜日は熱が下がって仕入れ車の下見も無事に出来て5台仕入れる事が出来ました!

今回の新在は

走りのツーリングワゴン レガシー

a0141327_12545287.jpg


オーディオが純正でマッキントッシュでこのままで最高の音質です!

a0141327_12554688.jpg


カーオーディオのヘッドユニットでも20万円以上する高価な物です!

カーナビも純正で装備しておます!

このディスプレイで細かい燃費や車両の情報が確認できます。

a0141327_3455867.jpg


a0141327_3461992.jpg


免許の更新まで教えてくれるなんて親切ですね!


このレガシースペックBの性能はエンジンが水平対向4気筒DOHCで馬力が260ps(191kw)/6000rpm

トルクが35.0kg・m(343N・m)/2000rpmなので2000ccの排気量ではかなりのハイパワーになります!

気になる燃費は燃料消費率(10/15モード走行) 12.0km/L みたいですが、僕が乗ると半分ぐらいかな?(笑)

サスペンションもスペックBのハイグレードなので純正でビルシュタインショックが装備されておりコーナリング性能とステアリングにに対する動きのレスポンスが違います!

ブレーキも標準タイプより大きくなっているのでブレーキの制動力もバツグンです!

今の時代らしくターボでハイパワーなのに時代に合わせて嬉しい装備のECOモードがあります(笑)

a0141327_13162746.jpg


長距離ドライブで嬉しいクルーズコントロールも装備しており高級車と同じ装備です!

a0141327_345874.jpg



お次はコンパクトカーのデミオです!

a0141327_1317952.jpg


平成17年で走行82000km 装備と程度に魅かれました!

1500ccで4WD!

しかも2WDと4WDをスイッチ一つで切り替えれるパートタイム4WD!!

これは燃費良いですよ!

メーカーは燃料消費率(10/15モード走行) 17.8km/L と言うだけあって本当に燃料減らないです。

ガス欠寸前で2ℓしか入れないで26kmは走りました!


お次は低燃費でコンパクトカーで人気のホンダフィット!!

a0141327_1329543.jpg


こちらも低燃費で人気のある車種ですね!

気になる燃費は1300cc4WDでエンジンは新開発の1.3Lの直4i-DSIで、1気筒当たり2本のプラグを備えて燃焼効率を向上、専用設計のCVT、マルチマチックSと組み合わせて低燃費を実現している優れ物です。

気になる燃費は燃料消費率(10/15モード走行) 21.0km/L と凄い燃費を記録しております!

まぁこれも皆様は御存じですが僕が乗るとまた半分ぐらいかと・・・(笑)

お次は何故か当店で人気ナンバーワンのワゴンR!!

個人的にターボモデルが好きなのでグレードはN-1ターボです!


a0141327_1330839.jpg


色は人気のブラック!

ワゴンRも人気があり長い間活躍していますね。

エンジンはタイミングチェーンのK6Aで長寿命エンジンです。

うちの代車なんで現在19万キロ走行で皆様驚いておりますが車は日々のメンテナンスでとても長持ち致します(^-^)

気になる燃費は燃料消費率(10/15モード走行) 16.8km/L と4WDのターボなのに良い燃費です。

けど良く走るのでついアクセルを踏んで走りを楽しんでしまう方が多いみたいです(*^_^*)

お次は個人的にとても興味のあったアルトラパンです!

a0141327_13302968.jpg


このラパン通常はサイドミラーが四角いのですがこれは丸型なんですよ。

それはSSと言うグレードで僕の大好きなターボが装着されており、ハンドルも標準でMOMOステなんですよ。

他にもバケットシートっぽくなっていたり、SS専用のスピードメーターで滅多に出回わらないグレードです!

a0141327_3215894.jpg


メーターのSSが速さのオーラを出しております!

モモステもカッコイイ!!
シートヒーターも装備して冬でも快適です!

a0141327_32413.jpg


御存じの方もいらっしゃると思いますがこの5台を順番にバランバランに分解してダメ出しをして

消耗品の交換をして整備と美装、ボディーの磨きをしてビガビガに仕上げます!!!

正直作業時間の手間も交換部品のお金も掛かります!!

けどそれ以上に価値があって安心して長く乗って頂ける車に仕上げる自信が御座います!!!

安さだけを求めている方は他のお店で購入して頂いて、壊れたら当店に御相談下さい。

他店購入車でも大歓迎です。

うちでは購入後にすぐ故障したとかは絶対に僕が許しませんので自信を持って仕事をさせて頂いております!

仕事では鬼のスパルタですがもし働いてみたい方がいらっしゃったら職安に問い合わせてみて下さい(笑)

社会保険と雇用保険、労働保険、退職金積立制度等の待遇は受けれますが、正直普通の方や一般の整備

をしている方なら1週間も続かないでしょね(@_@;)

自信があって完璧主義な方は是非ご連絡下さい(*^^)v

今いるスタッフや僕より整備や板金塗装、車に関する作業全般で作業がバリバリ出来れば月給30万以上給料お支払い致しますよ(*^_^*)

いたら是非お会いしてみたいです♪
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-27 03:41

除雪!

最近は大雪で結構悩まされます・・・・

整備と車両販売している方でも展示している在庫車20台以上の除雪と工場の回りと、会社の入口の夢ファクトリーさんとその隣のフレンドユーさんとうちの斜め向かいの飛鳥工房さんを除雪しています。

板金の方は僕だけなので結構ほっとかれていますが・・・・・・

夢ファクトリーさんは工業工具を中心に修理をしたり中古のコンプレッサーや工具全般を取り扱っていていつもお世話になっているので雪の降った時ぐらい恩返しでさせて頂いてます(^-^)

お陰様でうちのタイヤチェンジャーやコンプレッサー、廃油ストーブ、ジェットヒーターは絶好調です❤

斜め向かいの飛鳥工房さんは去年引っ越してきていつもママサンダンプで大変そうだったのでうちでやる事にしました(*^^)v

a0141327_2228314.jpg


屋根の雪が道路にはみ出してきて道が狭くなってしまうので雪が降ったらすぐやらないと道が封鎖されてしまします。

a0141327_22261760.jpg


建物を壊さない様に建物付近は人力で崩してからタイヤショベルで運んでます!

屋根に雪が結構落ちてトラックが通れなくなったりするので極力広く除雪しています。
a0141327_22313426.jpg


これぐらい広ければ快適です!

0.3のショボイショベルですが冬はとても活躍してくれる大切なショベルです(^-^)

しかし夏場はまったく出番がなくブルーシートに包まれて可愛そうなやつなんです。

冬場ぐらい可愛がってあげないと(笑)

ちなみにうちは除雪屋では無いので御近所様の除雪はお金を頂いておりません!

飛鳥工房さんも燃料代払うよ!と言ってくれるのですが、

夏場はうるさい車とバイク・・・

冬はスノーモービルで爆走・・・・(私道でも本当はナンバーナシは乗ってはダメみたいなのですが試運転やなんとなくでアクセル全開にしてる事が結構あるのですが・・・・・)

年中うるさくして不快な思いをさせてしまっているので罪滅ぼしとい言う事で(笑)

お陰様でこの10年間苦情は0件です(●^o^●)

除雪と言えば先日A野様から電話があり、お車の故障か何かなと思ったのですがそうではなく

出張から帰ってくると雪が凄くて車庫から車が出れず困っていると連絡が入りました!

A野様・・・・・1万円お支払いするので除雪を手伝って頂けませんか?お願いします!!!

僕・・・・・車庫前の除雪ぐらい手伝うのでお金なんていりませんよ!缶コーヒー1本でも御馳走して頂ければ(^^)v

A野様・・・・・雪が硬くてひどいんです!

僕・・・・・任せて下さい!鉄のスコップを持って行きますので。(まぁ膝下ぐらいですぐ終わるかな。)

と張り切って万能鉄スコップを持って早速お伺い致しました!

鉄スコップはスノーモービルのスキーが折れた時に代わりに装着して走る事も出来る万能な物で素晴しいです!

早速現場に到着すると・・・・・・

a0141327_2249154.jpg


マジかぁ~・・・・・・・

これは本当に一人じゃ無理だ・・・・・・・・

張り切ってスコップ持ってきたけど人力でやる次元じゃない・・・・・・

a0141327_22505231.jpg


これはお金払う気持ちがなんとなくわかる様な・・・・

けど市の除雪もひどいですね。

この雪を見た瞬間、缶コーヒーからカップラーメンにグレードアップして欲しいと思いました(笑)

一度引き受けてから断る事も嫌なのですが、それ以前に夏場に車検のお仕事を頂いているので恩返しのチャンスなので気合いれて除雪させて頂きます!

タイヤショベルは20キロもスピードが出なく移動に時間が掛かり過ぎるのでやめて今回はこれを使用します!

まず会社に一度戻ってトレーラーをつないで

a0141327_22574444.jpg


板金工場の方で使用している除雪機を積んで行きます!
a0141327_22585377.jpg


やっぱり北海道にこれは必需品ですね!

a0141327_22595120.jpg


30分程度で意外と早く終わりました(*^^)v

お金は頑張って最後まで受け取らずになんとか帰ってきました(笑)

だってうち除雪屋じゃないし、除雪の仕事で行ったわけではなくただ困っていると言っていたのでお役に立てればと。

また缶コーヒー御馳走して下さい(笑)

冬になれば色々な事がありますよね。

困った時は助け合いが大切ですよね!(^^)!

冬と言えば、ここ数年こんな事もやっています。

以外と知らない人が多いかもしれませんが、豊平神社の左側にボーイスカウトの事務所があるんですよ。

正面は普通の神社ですが

a0141327_23252912.jpg


奥に進み左側を見ると新たな発見です!
a0141327_2362319.jpg


ここの方がボランティア活動に参加されており、特別学級の子供達にスノーモービルの楽しさを知ってもらう

為に定山渓まで僕が運搬してラグビー場のグランドでソリを引いたりして遊んでます。

スノーモービルもN川様の私物を無償で提供して頂いております。

メンテナンス担当は僕がやらせて頂いております。

主催は北海道札幌市 NPO法人子どもサポート どろんこクラブで今回は小学生が対象のどろんこジュニアさんです。

主に冬場は土曜日、日曜日が活動日なのでボランティア活動に興味のある方は是非一緒に参加しましょう!!

ボランティアで成り立つのだから助け合いがどれだけ素晴しいか実感しますよ!

このグラウンドも気持ち良く無料で提供して下さっている設備です。

a0141327_2318956.jpg


ソリ等で雪山から滑って遊んだりもします。

a0141327_23335293.jpg


僕も今回は新調したグローブを使用して気合を入れました!!!!

a0141327_23362811.jpg


無くさない様に名前入りです(*^_^*)

ラグビー場なだけに場所は凄く広いです!

a0141327_23401511.jpg


他の所でスノーモービルでソリを引っ張って乗せてもらうと一周数百円取られますがこの場所では乗り放題です(笑)

a0141327_23415313.jpg


普段体験出来ないだけに子供達は大喜びですよ!
a0141327_23423384.jpg


ボランティアでお手伝いしている職員の方にも是非体験してもらうためにソリに乗って頂きましたが、

N川様が大人なのでとスピード出してソリから落とされていました(笑)
a0141327_23445294.jpg


ここのすぐ裏は三笠スキー場なのですがリフトが無く最初は気付きませんでした・・・・・

a0141327_23461751.jpg


良く見るとロッジもあり、ボードで滑っている人も発見!

a0141327_0145321.jpg


a0141327_23471757.jpg


ジャンプ台を作って飛んでいたのでタイミングを見計らって撮ってみました!

a0141327_2348714.jpg


見事に一回転!!!!!

素晴しい(^o^)/

無事に行事も終えてスノーモービルも積み込み終了です!
a0141327_23494381.jpg


本日主催のどろんこジュニア所長 社会福祉士の早坂さんも気持ち良く写真撮影に協力して頂きました!
a0141327_23534817.jpg


スノーモービルの楽しさをみなさんに体感して喜んで頂けると嬉しいですね!

ちょこっと乗ってみたいと言う方は会社の前でも乗れますので是非(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-26 00:15 | 緊急出動!!

お陰様で仕事がたくさんで幸せです(●^o^●)

このご時世に仕事が少なく困っている修理工場が大半ですが、お陰様で今日もたくさん仕事があって感謝です!

親戚のおじさんが足回りからゴトゴトと異音がすると言う事で足回りを分解してみました。

a0141327_0245640.jpg


犯人はロアアームで新品部品に交換したのですが、対策品に変更になっていてUの字のアームがVに近くな

ってブッシュがよれてもアームが当たらない様になっていました。

a0141327_029168.jpg


これってリコールの対象になると思うのですがメーカーは強気で知らんぷりです・・・・・・・

無事に作業も完了して某高校の職場に納車です!

a0141327_028556.jpg


車検で入庫しているN様のジムニーがメーターの4WDインジゲーターが点滅しているのでエアーロッキングの点検&グリスアップ&エアー漏れチェックを行います。

が、ハブのセンターナットが硬くて外れない・・・・・・・

a0141327_0331337.jpg


色々工夫してみましたがナットが特殊な形状なので叩けば叩く程壊れそう・・・・

そこで困ったので創業時からとてもお世話になっていて可愛がって頂いているジムニーマニアのタイヤショップで有名?暴走ジムニーで有名?佐藤商会の社長に特殊工具を借りに行ってきました!

a0141327_036773.jpg


専用工具&インパクト用なので便利です!


スナップオン電動インパクトを愛用しております。18Vタイプで市販されている電動インパクトでは世界最強品なだけあって一瞬で外せました♪

特殊工具って素晴しい~(^v^)

a0141327_037375.jpg


無事にナットが外せて問題解決です!

a0141327_040629.jpg


灯油でベアリング類をキレイに洗浄して新しいグリスをしっかり塗って組み付けます!

車検の時にここをきちんと分解しないとベアリングの焼きつきで破損の原因になるので必ず分解する事をオススメ致します!

車検の時にやらないのであればいつ点検するのかと疑問を抱く事があります・・・・

とにかく足回りは重要なのでご注意を!

4WDのインジゲーターランプの犯人はエアーロッキングの負圧のホースが詰まっていた事が発覚!

ホースに穴があるならまだ良いのですがアルミのパイプ部分が詰まってしまっていました。

スズキ部販に問い合わせすると道内在庫なし・・・・・

針金で地道に突っついて貫通させてみます・・・・

そんな時にカーセンサーの担当の森君が販売グッツを持ってきてくれました。

a0141327_0472819.jpg


車を買うとボールがもらえるみたいです・・・・・

a0141327_0475959.jpg


ボールもらってもなぁ~・・・・・

みなさん!

カーセンサーにもっとましな物を景品にしろとガンガン苦情の電話をして下さい(笑)

S様が御成約して頂いたステップワゴンのエンジンがイマイチ調子が良くなかったので安心して長く乗って

頂く為にエンジンを載せ換える事を決意しました!

担当は工場長の森元が担当!!

a0141327_0522796.jpg


新しく載せるエンジンは走行65000kmの程度極上です!

調子が悪くてお客様に迷惑を掛ける事になるのも嫌ですし、信用を失いたくないので不安を解消して信用と信頼と確実性と安心を追及致しました!

これ中古エンジン?と思わさる程ビッカビカのエンジンです!

a0141327_054551.jpg


ステップワゴンは結構厄介なのですが、流石森元!!

サクッと降ろしました!

a0141327_05759.jpg


ドンガラのエンジンルームです。

a0141327_057377.jpg


降ろしたついでに出来る作業はついでに行って、明日から折り返し作業です。

19時過ぎにお得意様のS田様が今乗っている三菱アイの他にコルトのバージョンRの5Fが欲しいとご来店頂きました!

そんな時に新川に住むN様から一本の電話が・・・・

僕・・・いつもお世話になります!

と電話に出ると

N様・・・大変だ!!!!鹿跳ねたわ~!!!!!!!!!!!!!!!

いや~またやっちまった!!!!!!!!!!!

しかもオスのデカイやつで走って逃げいったよ!!!

と。

去年は新車のハイエースで・・・・・

今年は新車のプリウスで・・・・・

去年ハイエースの時は子鹿で鹿も死んでしまったみたいなのですが、今回はかなりでかい鹿で少しだけぐったりして走りさって逃げてしまった様です。

時間は20時過ぎで場所は毛無峠の倶知安側・・・・

気温マイナス11度・・・・・

プリウスエンジン停止・・・・・

N様が凍え死んでしまうよ!!!

と言いながら保険のロードサービスに電話をしてうちの会社を指定で引き取り要請をした所、当社と119番は

提携しておりませんので他社でレッカーをお探し致しますと言われ、

N様・・・・時間はどれぐらい?

某保険会社・・・交通状況にもよりますのでわかりません。

到着するまで現場でお待ち下さい。

N様・・・・緊急コールセンターは北海道じゃないからいいけど、ここ北海道で峠でしかも気温もマイナス11度
で凍えしんでしまうよ!

エンジンも始動しないからヒーターも出ないし!!!!!!!!!!!

ハイブリッドシステム異常とか警告も出てるよ!!!!!


助けてくれ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

某保険会社・・・・只今御調べ致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N様・・・・頼むって!!!!!!!!!!!!!!!!!!

早く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

寒い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ北海道だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あんたマイナス11度経験した事ないんだろ!!!!

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!! 寒い!!!!!!!!!!!!!

某保険会社・・・・・それでは仕方ないので今回は119の引き取りで大丈夫です。

とこのやりとりで20分以上掛かってしまい、凍えているN様が心配だったのでその間にレンタカーを借りに行って高速で1??km全開で向かいました。

現場に到着してプリウスを見ると・・・・・・

結構ひどいです・・・・・

a0141327_1174719.jpg


外にいるだけで耳が痛くなる程です(@_@;)

a0141327_1205771.jpg


積み込みも終えて、ふと横を見るとキツネが見守ってくれていました!

a0141327_122592.jpg


暗闇で役立つ様にとN様からLEDライトをプレゼントして頂きました!
a0141327_1235635.jpg


フレキシブルタイプで使いやすそうです!

a0141327_1242874.jpg


これは色々な使い方が出来て便利ですね!

a0141327_1251082.jpg


さすがLED!!!

すごく明るい!!!

a0141327_1255050.jpg


さて・・・・・・

只今の時刻午前1時30分!!!!!

夜食を食べて気合入れて仕事します!!!!

a0141327_1265282.jpg


みなさん鹿には充分気をつけて下さい!!!

あ!今日は気が付けば1月19日で119の日だ。

なんかイベントの希望とかありますか?(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2012-01-19 01:32
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31