車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新年早々

御夫婦で御愛顧頂いておりますH谷川様の御主人が新年の挨拶にと僕の大好きな綾高のお茶の差し入れを持って御来店してくだました(●^o^●)


a0141327_2184510.jpg


こちらこそ今年も宜しくお願い致します(^.^)/~~~


ちなみに今年は午年で年男なのですがニンジンの差し入れは間に合っておりますので(~_~;)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 21:09 | 差し入れ

北海道の除雪アイテムと言えば・・・タイヤショベル HID

毎年除雪で頑張ってくれているタイヤショベルのライトが暗くて日中は仕事で除雪をする時間が無く、どうして

も夜の除雪作業になってしまうので作業灯とヘッドライトが装備されてはおりますがHIDが主流の時代に

ハロゲンランプじゃちょっとなぁ~・・・

後方のバックランプも機能を無視したオマケみたいな物しかついていないし・・・

そこで、最新の55W6000ケルビンの作業灯に変更する事を決意して交換してみました(^^)v

まずは屋根の上の作業灯を交換して・・・

a0141327_208425.jpg



最初から装備されているハロゲンの明るさは写真でみれば充分明るいのですが・・・

a0141327_2085011.jpg



新たに装着したHID作業灯は写真も取れない程の明るさで最高です♪

a0141327_209433.jpg



屋根上のHID作業灯と純正ハロゲンのライトではこれだけ差が出ます(●^o^●)

a0141327_20105748.jpg


更に欲張って後方の作業灯もHIDにっしちゃいました♪

a0141327_20113046.jpg


ハロゲンの作業灯が余るので、それはバックランプが暗過ぎるのでバックランプに使用する事にしました!

純正のバックランプはこれですよ?

a0141327_20123690.jpg


こんな麦球みたいなものじゃ夜後方が見えないし(タイヤショベルの後方にフィルムを貼る僕が悪い?)

ので快適仕様にする為にステーを延長してこんな感じで取り付けてみました(^^)v

a0141327_20135153.jpg


明るくてステキ❤

更に・・・


勢いついた僕は・・・・

ヘッドライトも変更したくなり、屋根ろ同じHIDではなく、もっと欲張って最近流行りの今度はLEDライトに

してみました(^v^)

加工無しにそのまま取り付け出来たのでラッキーでした♪

a0141327_20185192.jpg


純正はこの程度の明るさですが・・・

a0141327_20491033.jpg


このツブツブが明るくなるとは思えない不安の気持ちのままライトオンにしてみると・・・・

a0141327_20194089.jpg


めっちゃ明るい(^.^)/~~~

最高!!!

前側でHID2灯、LED2灯 合計4灯

a0141327_2020631.jpg


後方はHID2灯、バックランプハロゲン1灯合計3灯で快適♪

a0141327_20212690.jpg



更に更に(笑)


欲張ってLED作業灯を屋根の上に2つ程追加しちゃいました(^^)v

a0141327_20221626.jpg


これで前方はHID2灯、LED4灯、合計6灯の明るさになりました(●^o^●)

いや~これだけ明るいと除雪も楽しくなりますね!

夜の除雪風景はこんな感じです!

a0141327_20254196.jpg


これでこれからの除雪作業も楽しくなります♪

トラクターからトラック、なんでも取り付けれるのでこれは便利な商品ですよ♪

前後にあと4灯追加したらもっと明るくなるかな♪

作業灯を追加したい方は安く取り付けれますのでお気軽にお問い合わせ下さい(^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 20:28 | 最近の様子

アークティック キャット M8000 

この形に限らずスノーモービルで悩みな事は・・・

グリップヒーターのスイッチが何故か気が着いたらいつも勝手に押ささってオフになっているんです・・・・


a0141327_17522448.jpg


右に押しているとヒーター強で左が弱で水平がオフなんです。


一日何十回もこれを繰り返していると・・・

接着剤で固定したいぐらいですが、良いカバーを発見したので取り付けてみました(^.^)/~~~


接着剤で固定する様なのですが、何かあって取り外す時の事を考え、自動車用で良く使われる3M製の超

協力両面テープで固定しました♪


きちんと相手側と両方充分に暖めてから圧着して取り付けます。

暖めると粘着力が増すので冬場は時に注意が必要ですね。

取り付けるとこんな感じです(●^o^●)

a0141327_17573736.jpg


これで勝手にスイッチがオフになりにくくなりました(^.^)/~~~


更にエンジンキルスイッチも勝手に押ささって急にエンジンが停止してしまい、右トラバースの時に人間だけ進んでモービルはそのままなんて経験がある人は多いと思います(笑)

左手でポチっと押ささるスイッチはコイツです(;一_一)

a0141327_1851266.jpg


これも間違いで押ささるととても危険なのでこれにも素晴しいアイテムを発見したので取り付けました♪

a0141327_1825067.jpg


スイッチ上部を高くする事で押ささりずらくなり誤作動を防げます(●^o^●)


まぁ腕が無いから必要なのかもしれませんが・・・

次はグローブのままリバーススイッチが凹んでて押しにくいのでこれも対策を考えてみようかと。


リバーススイッチとヒータースイッチ&キルスイッチの出っぱりが逆なら最高だったのにぃ~


(^.^)/~~~
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 18:28 | スノーモービル

スパイク フルピン ワインカップピン

毎年の事なのですが・・・・


また僕の仕事で活躍している愛車の貴重なダブルフランジのカップピンのMT14のタイヤが「壊れて」しまいました(ToT)/~~~


かれこれ壊した本数は10本以上・・・


どの様に壊れたかと言うと・・・・・


a0141327_20583133.jpg


ホイールに組み込まれてエアーが入っている状態ではそれ程気にならないのですが、見る人が見れば


サイド部分が少し曲がっている事にお気付きでしょうか?

a0141327_20594867.jpg


上から見ると・・・・

a0141327_210511.jpg


更にホイールから取り外すとあり得ない形状に変形しております。

a0141327_2104011.jpg


中でワイヤーが切れてしまいバイクのタイヤみたく丸くなってしまっていたんです・・

a0141327_2111941.jpg


みなさん、タイヤの点検はかなり重要なのでハンドルがブレる、縁石に擦った等でも

軽く考えずに点検して下さいね(-_-;)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-16 04:32 | 最近の様子

除雪アート(●^o^●)

結構くだらない事なのですが、最近は毎月日本中の色々な所で保険法や法律関係、経営学等の勉強会に参

加させて頂いているので沖縄、九州~道内と日本中に仲の良いお友達や先輩が増えてきたので北海道では

当たり前の事が雪国を知らない人には驚く事らしいのでちょっとくだらない物をアップさせて頂きました(^.^)/~~~


まず、これ何か分かるでしょうか?

道内の人はすぐ分かるでしょうけど道外の人は一体何が起きているのだろう?

と思うはずです(笑)

a0141327_21154020.jpg


これは車が1~2日間で積もった雪に埋もれている状態です。

これぐらい雪を落とせば少しは車らしく見えるでしょうか?

a0141327_2117466.jpg



自然現象で出来た現象で車がここまで形が変わるとアートですよ。アート(笑)

a0141327_2118268.jpg


このままでは見えなくて危険ですし不気味ですよね・・・

外の気温は

a0141327_2119897.jpg


マイナス11度・・・・


まだマイナス15度越えていないのでマシな方ですね。

雪を飛ばす除雪機で雪を飛ばしながら除雪して効率良く対角線で雪を飛ばそうと思いながらふと見てみると・・・

a0141327_21212060.jpg


大きなレアチーズケーキの出来上り♪

a0141327_21221513.jpg


北海道ではこれにイチゴやメロンのシロップを掛けて食べる事が子供の頃からの習慣で・・・・

と言うのは嘘です(笑)


けど食べてみたい人は用意させて頂くので事前に御予約お願い致します(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-15 03:24 | 最近の様子

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド

今日はこいつのスキー交換です。

2014年モデル スノープロLTD M8000です。

2スト800cc 150馬力以上あるモンスターマシンです!

あとは乗り手次第かな((+_+))

なぜ今までM8とかM800と呼ばれていたのにM8000なのか・・・・

排気量も8000ccなわけでもない( ゚Д゚)

良くわからないので今度詳しい人教えて下さい(*^-^*)

さて、なぜスキー交換をするのかと言うと2012~2014年までに標準で装着されているスキーは幅が狭く

定かではないのですが確か6インチ?だっとと思いますがこれを8インチに変更する事で浮力がたくさん発生

します。

a0141327_0415436.jpg



この形になってからクイック過ぎるとか、スキーが刺さり過ぎて乗りずらいとか言われておりますが

ワイドスキーに交換するだけで純正のエアーサスペンションのFOX3との相性が抜群なのです。

基本的に北海道のパウダースノーは軽く名前通りパウダーなので外車のスノーモービルのスキーは適してい

ないと思います。


外国みたくザラメ状の雪質なら良いかも知れませんがパウダーにはパウダー用に交換した方が浮力が多い

分スタートから埋まりにくい、燃費向上、ステアリング操作上昇、トラバースがしやすい等メリットがたくさんあり

ます。


本気で遊ぶならまずは仕組みを理解しながら実践で試していきます!

北海道の冬は夏靴では過ごせないのと一緒で季節に合わせると乗りやすくて良いと思います。

あ!ベテランの方が是非ノーマルスキーで乗って下さいね(笑)


これは浜益の有名な先輩に教えて頂きました。

2012年式SKI-DOO E-TECの時もパウダープロを装着するだけで疲労が半分になりとても楽ちんでした。

a0141327_0545891.jpg


新車は割りピンもキレイで取り外しやすくて作業がスムーズで助かります。

a0141327_057451.jpg


外車だからインチ?と思ったら13mmでした。

これは正規輸入車なので並行車は不明です。

このスナップオンの板ラチェットが非常に楽でスムーズに作業を行えて重宝します。

高い工具ですが7~8年は壊れないで使えています。

壊れても安心の永久保証があるので長い目でみればかなり安いですよ。

a0141327_133122.jpg


ボルトを抜くとスキーは簡単に外れます。

a0141327_13443.jpg


ボルトもワイドスキーに合わせてロングボルトに変更します。

a0141327_144035.jpg


まずは仮合わせをして・・・・

a0141327_163727.jpg


せっかく新車の方にはオレンジのスキーハンドルが装着されているのでハンドルも交換します。

a0141327_1103164.jpg


なぜがワイドスキーハンドルを固定しているナットが11mm?

ちょうど工具があったので助かりました(^_-)-☆

ここでも役立つスナップオン♪

a0141327_174351.jpg


相棒のラチェットもスナップオン♪

a0141327_23716.jpg


細かい作業や強い力を加えない時はファコム(^^)/

a0141327_2382634.jpg



スナップオンのラチェットとファコムのラチェットは18才の頃バイク屋で勤めてた頃からの付き合いでかれこれ

15年以上の付き合いです。

高級品でかなり奮発して購入しました。

奮発した甲斐があっていまでは馴染んでとても使いやすく手放せません。

使用する度にCRCで手入れをしてビカビカにして閉まっております。

新人整備士には絶対指一本触らせません!!!!

仕事の時の作業モードは超偏屈オヤジに変身?するので僕の工具箱は工場長以外は傍による事も

禁止されております。

そのぐらい僕は工具やものを大切にします。

使い方をわからず壊して工具が悪いとか言う若造がいたので工具を僕の目の前で触る資格は無いと判断し

帰らせた事もあります。

工具は整備士の茶碗と箸ですから理解出来ない人は仕事もできません。

とっさの時にどこに何があるか口で説明してわかる状態がベストですね。


旧型のスキーハンドルの黒色から・・

a0141327_2505547.jpg



現行型のスキーハンドルのオレンジ色に交換します。

a0141327_2513136.jpg



スキーハンドルが黒とオレンジではやはりオレンジが目立ってカッコイイ(^^)/

a0141327_2555912.jpg


撮影の為に少し前に出すために動かしたら排気ガスでモクモクになって真っ白になりましたが

まぁこれまこれで演出っぽいと思えば(笑)

僕は苦しいけど((+_+))

a0141327_30492.jpg


このモービルにオプションで装着されているゴーグルを乾かす所があるのですが

これが非常に役立ちます!!

おにぎりも程よく温まる程温まります。

キャットのオーナーさんやこれから購入を考えている方は是非装着をお勧めします(*^-^*)

a0141327_314885.jpg


次はステップカットとブンドッカー、D&Dチャンバーとサイレンサー、クラッチウェイト低標高ヘビータイプ、

ヘリックス変更等のメニューが残っておりますが、交換する前にまずは馴らし運転をしなきゃ( ゚Д゚)

イジルと危険な化け猫に変身するキャットですが面白い機械になりそうです(^^)/

ちなみにこの機械はキャットオーナー様からは不評かもしれませんが今の所日本で唯一セルモーター始動が

可能な横着マシーンです(^^)/

だって毎回リコイルで引っ張ると疲れるじゃないですか(笑)

建前は頭が上がりやすい機械なのでセルモーターとバッテリーで重量を稼いでフロント上りを防止すると

言いながら楽したいだけです( ^^) _U~~
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-04 03:12 | スノーモービル

元旦初日は除雪!

明けましておめでとう御座います(●^o^●)


今年も一年宜しくお願い致しますm(__)m


夜になり、落ち着いてきた頃に毎年恒例?の除雪作業です・・・

a0141327_1352986.jpg


展示場と車両置き場が積もってしまっているので溜ってからやるとかなり大変なので地道にコツコツと

除雪をしておきます(+_+)

除雪が職業じゃない僕には災害みたいなもんです(T_T)

a0141327_1385685.jpg


雪が降り積もる中、せっせと除雪を終わらせて、万が一の時の為に搬送車の荷台の雪を降ろし、

暖機運転もして出動準備を終わらせておきます。


ちなみにみなさん、ご自身の任意保険の付加サービスで付いているロードサービスの内容と

役割はご存知でしょうか?

これがかなり役立ちますので事故や故障が起きる前にきちんと読んで把握しておいて下さいね♪

分からない場合はお気軽に御尋ね下さい(^^)v
[PR]
by kurumano119ban | 2014-01-02 01:41 | 保険事故
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31