車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とても重要な忘れがちなATF交換

車検で入庫されたM坂様のプロボックスのATFを交換させて頂きました(*^_^*)


エンジンオイルは小まめに交換されてる方はいらっしゃいますが、一言でオイルと言っても

パワステ、ブレーキ、デフ、トランスファー、ミッション、エンジンと色々なオイルがあります。


当然それぞれに重要な役割があるのですが、車検の時に交換しないのであればいつ交換するのでしょうか?


エンジンオイル等はガゾリンスタンド等で交換されますが、純正オイル以外を使うとかなりの確率で

故障してしまう部品がATFです。

メーカーも純正以外使うと壊れると言い切ってしまう程危険度が高いので度胸がある人は是非試して

結果を教えて下さい(笑)


実験で廃車予定のワゴンRのATFを全部抜き、スタンドATFを入れて全開で走って壊れた経験上うちは

絶対ATFは純正のメーカー指定以外一切使用しません(笑)


ATFだけを交換すると言うより、ATF内部のATFフィルターを交換する為に分解し、こぼれた分補充

すると言った方が正しいかもしれません。

左が今まで10万キロ以上頑張ったフィルターで左が新品です。

よく何万キロ以上走った車はATFを交換すると壊れると言われますが、このフィルターを交換する事で

故障した事は当店では今のところ13年以上一台もありません。

このフィルターが新しいオイルの洗浄効果で今までの内部の汚れがフィルターに詰まってしまい正しい

オイル供給が出来ずに油圧不足で焼きつき等の原因に繋がります。

a0141327_1512972.jpg


ミッションの底のオイルパンの中のATFを抜きましたが真っ黒です。

a0141327_152229.jpg


使うオイルは当然トヨタ純正!!

a0141327_1562342.jpg


外したATオイルパンもキレイに拭いてから取り付けます。

a0141327_1565662.jpg


今回この作業だけでもATがスムーズと言う事は無理な力が掛からず抵抗が少なくなるのでその結果、

燃費向上に繋がるのでとても重要な作業なのです。

当店では、2万~3万キロでのATF、ATフィルターの交換を推奨しております

なぜ、2万~3万キロでの交換が必要なのか?

ATFを交換しない方が良いという意見をよく聞きます。

ATFもオイルの一種ですから、高熱に晒されることにより酸化したり、経路内

で発生したスラッジ等を、取り込み、汚れていきます。

にもかかわらず、交換しない方が良いというのはどういうことでしょうか?

根拠が分からず、スタンドの方に質問を追及すると全員答えられなくなり、性質自体を理解していない人

がほとんどです。

スタンドや交換否定する人の主張は長期間ATFを交換しなかった場合は、安易に交換するのは考え物ということなのです。

それはフルード(オイル)には、清浄分散機能といって、取り込んだ汚れを自分自身

の中に取り込んでおくという機能があります。

発生した汚れを自分の中に閉じ込めて、沈殿させたり、フルード経路の壁面に

付着させたりしない。という性能です。

しかし、フルードの清浄分散機能にも限界があります。

長年にわたりATFを交換しなかった場合、取り込んだ汚れ量が清浄分散機能を

超え、飽和状態となり、汚れやスラッジはフルード経路に付着したり、沈殿し

たりすることになります。

フルード経路内の壁面などに、汚れが付着したとしても、それがすぐにATの機

能に影響を与えるというわけではありません。

しかし、使用し続ける分にはさほど影響がないとしても、フルード交換をする

ことによって状況が一変する場合があります。

「一度フルードを抜いて、再びフルードを満たす」という行為が、沈殿してい

た汚れやスラッジを移動させ、バルブ等の経路の狭くなったところに留まらせ
てしまうことがあるのです。

運悪く、ATの作動に影響を及ぼすところにスラッジが詰まってしまうと、ATの

作動不良となって表面化することがあります。


なので、長期間ATFを交換しなかった場合は、容易には交換できないという結論主張だそうです。

交換の際は、ATに関する技術、知識、経験のある、設備の整った工場で行う必要があります。

(ATによっては交換が容易ではなく、専用の設備が必要です。)

そして、交換を行って良いか、行わない方が良いか の判定(コンタミチェック)を行ってから実施することがベ

ストなのですが、その工具を含めた技術は殆ど広がっておらず、日本全国でも数十件くらいしか出来る工場

は無いかと思います。

何故それだけ少ないのか・・・・・・

原因は整備士の技術への探究心が減少しているからだと考えられます。

あとは利益の為に交換を進めて壊れたら知らんぷりをする等・・・・

ATフィルターだけが詰まるのではなく、AT車のラジエタ-下部にATクーラーが装備されており、冷間時はラ

ジエターの温度で柔らかくし、熱くなった時はラジエターの性能で冷やすと言った仕組みになっております。

この内部はスチールたわしみたいなフィルターが入っており、この内部に溜ったATスラッジがATFを交換する

事でミッション内部へ送られてきます。

なのでATFフィルターを新しい物へ交換しておかないと目詰まりの原因となってしまいます。

たかがオイル交換。


されどオイル交換です。

僕が乗る車は最初にATF交換、ATFフィルター交換、フラッシング、再度フィルター交換作業を行って

おります。


知っている方は分かると思いますがほとんどアクセルは全開に近い状態の方が多いです(笑)

そんな僕の車が壊れたと聞いた方はまず居ないと思います。

なぜなら最初に全て整備しているから中古車でも長持ちし、安心して20万キロ越えても現役です(^^)v

お金を掛ければ良いと言うわけでは御座いませんが消耗品の固まりでメーカーは5年10万キロまで走れば

良いと言う考えなのでそれ以上の走行距離で乗られる方は正しい認識が必要だと思います。

車検でお金を掛けない=整備をせずただ車検証の紙きれの更新をしただけにすぎません。

運行管理はハンドルを握る方の自己責任です。


一度車検証の裏面を良く読んでみて下さいm(__)m
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-11 02:15 | 車検

一人1つ必需品!

最近はスマートフォンの携帯充電アイテムが流行っているかと思います。


その中で僕が欲しくてしかたなく、とても役立つアイテムを見つけました♪

a0141327_11374045.jpg


これはパンフレットですが良く見ると、携帯電話が2Aで充電できるので通常の充電より早く充電

出来て便利そうです。


a0141327_1157784.jpg


更に・・・

a0141327_11381137.jpg


車? これでジャンプ出来るの???

a0141327_11382251.jpg


専用バッグの中を見てみると

a0141327_11402140.jpg


色々な形状に対応出来る様に豊富にアダプターが付属しています(*^_^*)

a0141327_11411689.jpg


これが本体です!

a0141327_11413176.jpg


電池残量は青いLEDで残量も一目瞭然♪

a0141327_11422147.jpg


本体横にはLED作業灯まで装備しているではありませんか(^.^)/~~~

a0141327_11425470.jpg


明るい!!!

a0141327_11431816.jpg


車でもシガーソケットから充電出来るので使用しない時は100Vの家庭用コンセント以外でも充電出来て

便利ですね!

a0141327_1144433.jpg


一番気になるのはここです!

a0141327_1159512.jpg


ここに車のバッテリーへつなぐケーブルを差し込むみたいです。

a0141327_11595425.jpg


a0141327_1202114.jpg


差し込んでみるとこんな感じです。

a0141327_1211378.jpg


たまたま冬の間バッテリーのターミナルを外し忘れていた?

自分の車だから横着してそのままにしていた?

レクサスSC430がバッテリーが上がってうんともすんとも反応が無い状況だったので

排気量4300ccの車でもジャンプが可能かやってみると・・・


普通に掛かりましたよ♪

すげぇ~!!!!!!!!!!!


一緒に見ていたお客さん達もみんな  オ~オ~!!!

と驚きです(笑)

僕も驚きました(笑)

更に携帯電話も充電してみました。

a0141327_12101136.jpg


とても便利なアイテムです(^.^)/~~~

2A出力がUSB形状なので他の物も充電出来ますのでとても便利ですし、車に積んで置いて損は

無いと思います。


呼んでも1時間以上待たされるロードサービスを呼ぶぐらいなら女性ならその辺の男の人にこれつないで下さ

いとお願いすれば簡単に始動出来ます♪


自分用に買ったのですが見ていたお客さんに強引に買われてしまいました(笑)

金額は2万円以上しますが値は充分あると思います。

雪が溶けるまでレクサスSC430はバッテリーを交換しないままの予定なのでデモンストレーションを見たい

方は遊びにきて勝手にやって楽しんで下さい♪
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-08 12:16 | オススメの用品

扁平タイヤ&引っ張りタイヤ

先日、16歳の頃から付き合いしてる友人が現れ、

ノリの所ならこのタイヤ組みんでエアー入れれるしょ♪

太いホイールと細いタイヤを持って現れました(+_+)

a0141327_10335661.jpg


ホイールの太さは8.25J で外国製のXXRと言うホイールです。

15インチなのに太いなぁ~

組み込むタイヤは扁平が薄い・・・

a0141327_10342798.jpg


サイズは

a0141327_1037218.jpg


185/45R15・・・・

やるだけやってみますが。

やらない事には超能力者でも無い限り先の事はわかりません(;一_一)


やる前からゴニョゴニョ言う事も大嫌いです!!

先ずはやってみる!!

真剣にやるから知恵も出る!!

と、言いながら組み込んでみると・・・

a0141327_105048100.jpg


ぶかぶかじゃん・・・

a0141327_1051713.jpg


当然普通にはエアーは入らず、ホイールとタイヤの隙間からエアーが漏れます。

けどここから~の~

から~の~

か~ら~の~

秘密兵器で

a0141327_1053168.jpg


完成♪

表も裏もパツンパツンです(笑)

a0141327_10533758.jpg


タイヤよりホイールの方が出っ張ってカッコイイ♪


男らしいタイヤです(^.^)/~~~

a0141327_1056272.jpg


バイクを運ぶトレーラー用のタイヤに使用すると言っておりましたが、トレーラーに使用するのは勿体無いぐら

いカッコ良くなりました♪

次はどんな無茶な引っ張りタイヤを頼まれるのかな・・・・(笑)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-08 10:58 | タイヤ交換

格安外装修理 擦り傷

車のボディーの傷修理って高くなりますよね。


この車は近所の方なのですがたまたまうちの会社の車のリアタイヤにぶつけてしまった可愛そうな方なので

応急で目立たない様にだけなれば良いと言うので練習兼ねて作業させて頂きましたm(__)m

まず、最初はこんな状態ですが・・・

a0141327_2320295.jpg


ヘッドライトまで傷がついてしまっています。

a0141327_23203263.jpg



この状態でディーラーさんへ行くと・・・10万円は軽く超える修理代になってしまいます。

僕も軽くですが作ってみました。

最近の板金見積りソフトは賢くて細かくでるんですよ。

a0141327_23392087.jpg


ますはここに車両のカラー番号を入れて、車両情報を車検証と車両のコーションプレートを見ながら入力していきます。

a0141327_23394979.jpg


a0141327_23404744.jpg


車両の図が出るので壊れている部分を選択し

a0141327_23412285.jpg


a0141327_234135100.jpg


分解図で細かく調べます。

a0141327_23415590.jpg


a0141327_2342593.jpg


a0141327_23421498.jpg


a0141327_2342277.jpg



細かく金額まで分かるのでとても便利です(^v^)

a0141327_23424140.jpg


フロントフェンダーは交換すると脱着工賃と部品代が掛かるのでちょっとしたふくらみと傷なので

塗装と部品代より安く済む様に板金で計上してみました。

メタリックやパール塗装は必ず新たに塗装した部分の隣接パネル部分は塗装してボカシて新たに塗装した

事をわかりずらくする為に必要なのでこれも計上します。

a0141327_23425333.jpg


a0141327_2343077.jpg


a0141327_2343521.jpg


a0141327_23431194.jpg


ザっと見積ると・・・

15万?

越えてしまうんですね(T_T)

それでは修理代が高くなるので、目立たない程度で良いと言う事をオーナーさんに許可をもらい

傷消しだけをやってみました(*^_^*)

最初はこの状態ですが・・・

a0141327_23513621.jpg


部品交換無しでここまで出来ます!!

a0141327_2352055.jpg


アップで見てもほとんど目立ちません!

a0141327_23522653.jpg


ヘッドライトの目立つ傷も秘密の方法で目立たなくなりました♪

あとは色が剥げたバンパーをタッチアップしたら終了です(^.^)/~~~

ちなみにこの作業で作業工賃は¥12600円税込ですm(__)m

安いと感じた方は擦り傷や小傷が気になった時にお問い合わせ下さい(*^_^*)

塗装や部品交換するだけが方法じゃない事を理解して頂きたく、お金を掛けなくても安く済ませる方法も御座います(^.^)/~~~
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-07 23:56 | 修理

ランドクルーザー 78W

最近70系ランクルエンジンスターターの取り付けのお問い合わせがとても多くなってきてますm(__)m


ランクル系は長く乗られる方が多いのになぜかエンジンスターターメーカーは供給をやめてしまってるんですよね(T_T)

今回は長年お付き合いさせて頂いている某有名量販店の店長さんから依頼をうけました(#^.^#)

無い部品は作ればなんとかなるので今回もコネクターの配線を一本一本調べて接続していきます。

a0141327_2091043.jpg




a0141327_2093219.jpg


a0141327_2094380.jpg


a0141327_201017.jpg


a0141327_20101558.jpg



70系だけでも年式違いを含めると6通り取り付け方が違うので僕達は毎回現車の配線を確認しながら

取り付けてきます。

良くハーネスキットがありますか?とお問い合わせがありますがこればっかりは現車を見ないと

分からないのですm(__)m

キーレスの配線も無事に取り付け完了してお客様はとても大喜びでした♪

ありがとう御座います(*^_^*)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-06 03:09 | エンジンスターター

交通事故でお困りの方!!

また久しぶりのブログになってしまいました・・・


北海道ではこの時期は交通事故がとても多くとてもブログ更新している時間が御座いませんでした(T_T)


今年も保険事故で色々ありましたね~


まだ解決していない問題がたくさんありますが・・・


僕の個人的な主観ですがあ・・・・ニッ・・・・・は正直あり得ない事を平気で言ってきます。


ここ2~3年本当にスムーズに物ごとが進んだ事例がありません。

彼らの都合に合わせればスムーズに進むと言う勝手な相手側の主張もあるでしょうけど、

そもそもですよ。

そもそも加害者の代理人である人が、なぜ勝手に修理方法や修理金額を決める「権利」があるのでしょうか?

全く無いのに彼らは平気で当たり前の顔してる事自体が間違いなのです。


ここ最近僕のマイブームで魔法の言葉を最初に必ず言います。


前提の確認をしたいので事故車両を確認する前に前提の「説明」と車両技術アジャスターさんの「役割」を教

えて下さい。と必ず聞きます。


みなさんはご存じ無くて普通なのですが驚く事にアジャスター本人が自分の立ち位置を理解していない人が

いてまともに説明も出来ない人がいます。


そんな人は帰ってママのおっいぱでものみながら頭なぜなぜしてもらって下さいm(__)m


僕は仕事上の責任を理解していない人と話す事は時間の無駄なので一切話しません。


恐ろしい事に平気で間違いを正しいと思いもんでいる人もいます。


間違いはとらえ方によっては嘘になります。

こちらの誤解だとしても誤解を招く説明をし原因を作る事自体が問題だと僕は思います。


なぜなら僕の根拠は保険商品の監督官庁である金融庁の保険商品の説明欄に「相手の意欲が失わない様に平易に説明しなくてはならない。」

と記載されております。


その証拠に・・・・

a0141327_2225563.jpg


これは金融庁の監督指針です。

監督指針の意味を充分理解すると恐ろしくてこれは守らないと消費者である国民の安全が損なわれる事

にもなります。


中を見てみると・・・・

a0141327_22272956.jpg


さらに説明部分では文字の大きさも8ポイント以上と定められております。


a0141327_2228376.jpg



良く言葉だけで反論される保険会社さんの方がいらっしゃいましが、反論は理論ですね。

理論である反論の根拠となる資料提出の反対している証拠資料として反証資料になりますが

この反証資料が出てきた事がほとんどないです。

これ裁判になったら証拠も無くどうやって反論資料を用意するつもりなのでしょう?(笑)


大体、被害者の事を第一と考えている人は滅多にいません。


僕の経験でも10人いたら2人以上いれば良いでしょう。

一生懸命被害者救済と加害者である契約書保護の為に責務を果たしている保険会社で努めている方も

良い目で見られないので可愛そうだと思います。

普通、どんな商品でもカタログや商品説明書を開き見せながら話しを進める事があると思います。

同じ様に保険商品の約款を開きながら説明出来る人はほとんどいないのではないでしょうか?

正しい商品説明が出来る人は是非御説お願いします❤


間違った知識の人はまだ救い道はありますが、こちらが何も知らないと思って平気で嘘を言う人は

是非その人の子供に教えてあげたいです。

あなたのお父さんは平気で人に嘘を言い、被害者と被害者が修理依頼した修理工場に平気で人が困る

事を嘘の理論で固め、嘘を本当かの様に巧みに話し、平気で人を騙してして保険金の支払金額を最低限しか

払わず被害者が困る事より支払い金額を押さえて自分の評価を高める私利私欲な人で人間として最低な

人ですよと教えてあげたいもんです。


嫌ですよね~

自分の父親がそんな感じだったら・・・

悲しいですよね(T_T)

どんな職業でも良いですけど正々堂々と人に恥ずかしく無い仕事をして欲しいと思うのは子供の勝手なのでしょうか?

子供は幸せになる権利がありますからね(笑)

権利と言えば、権利の無い越権行為も平気でする保険会社の人がいます。


毎月沢山交通事故での相談やトラブルでの悩み相談を頂いております。

もちろんボランティアで返答しておりますのでお困りの方はご相談下さい。


間違っても外資系の安さ重視の保険会社には十分気を付けて下さい。

多少高くても後々の事を考えると住居地に支店やセンター、信頼出来る代理店の方がいる東・海上や

三・住・、日本・亜、損・ジャパンなどを個人的にオススメ致します。


なぜならば、事故現場で実況見分する時に外資系の保険会社の人は立ち合いをしてくれません。

契約者様で行って下さいと言われ困り果てて僕の所へ良く相談にくる方がいます。

今回もソ●ー損保の受付の女性ともトラブル?がありました(怒)

録音していた会話を金融庁に送ってやろうかと思いましたよ(-_-メ)

事の始まりは・・・・


夜遅くに札幌新道で左車線を走行していた車が突然スリップ!!!

スリップして雪山に乗り上げて、そのまま横転してがら右車線を走行していた僕のお客様の左前に上から車

が降ってくると言う大事故でした!!!

電話がきてから急いで現場に急行!!!


橋の上の一方通行なので最後尾から搬送車で行くがとても事故現場まではたどり着けない・・・

仕方なく橋の反対側に迂回をして・・・・

被害者のお客様はきっとマイナス気温の中で震えているに違いない・・・

緊急救助用の毛布と暖かいお茶を早く渡してあげたいと思い、橋を全速力で走りました!!

人間の僕が自力で・・・・

しかし橋の上を1km走ってやっと現場に到着・・・

疲れた・・・・


なんて言っていられないので急いで毛布を渡し外で震えながら救急車に乗り込みそのまま病院へ運ばれて

いきました。


車の移動やあ事故処理は僕がやりますからもう大丈夫ですよと言うととても安心した表情でありがとう!

と言われた顔はいまでも思い出します(●^o^●)

事故現場はどんな感じかと言うと・・・・


a0141327_23154799.jpg


こんな所で横になったらダメでしょう・・・・


と呑気な事言ってる場合ではなく、現場にいた警察官に逆送で走って良いか許可をもらい逆送で現場

までひたすら後退で向かい、人力で横になった軽自動車を他の人の通行の妨げにならない様に寄せて

それからうちのお客様のプリウスを積み込みました。


まだ新車同様の車なのに・・・・

車は無事に引き上げて、翌日事件が発生しました(-_-メ)

事件の内容は夜に事故車引き上げ作業が完了しているので朝一加害者が契約している保険会社と名乗る

女性から電話がきました。

今回の事故はこちらの契約者が一方的にぶつけた事案なので掛かった費用はこちらで負担させて頂きます。

と。


まあここまでは良いでしょう。

119・・・作業完了しているのですぐ請求書FAXするので4日以内に入金して下さい。

保・・・修理が完了してからのお支払いとなりますので先にレッカー代だけのお支払いは出来ません!

(注意①)

119・・・なして?

保・・・通常は修理と一緒のお支払いとなっておりますから。

119・・通常で何が通常なの?

保・・・保険会社の考えとしてと言う事です。

119・・・それって強制か?それともどんな義務があってうちの会社が受け入れなくてはならない義務があるのか説明して頂けませんか?

保・・・ですから一般的に修理工場様には修理代と一緒のお支払いにさせて頂いていると言う事です。


119・・・会話がかみ合っていない事に気付いてますか?録音している会話聞き直しますか?

保・・・


119・・・あの~・・・


保・・・はい?


119・・・会話がかみ合ってなくて会話のキャッチボールでは無く、僕からの打ちっ放しになってしまっている

のですが・・・

保・・・

119・・・御質問させて頂いて宜しいでしょうか?

保・・・はい。


119・・・先程おっしゃっていた一般的にはの一般の範囲を教えて頂けませんか?

まるでうちの会社が一般から外れていると私は感じたのですが。根拠もなく私はそう思いませんので。

保・・・


119・・・最近寒いですね(笑)


保・・・はい・


119・・・なぜ質問に答えると言っておいて無視するのですか?お答え出来ない理由があるのであれば理由を

話して頂けませんか?

保・・・上司と確認して折り返し電話します。


119・・・会話がかみ合ってなくて目茶苦茶ですね。まあいいや。折り返しの時間の約束して下さい。

放置されても嫌ですし、暇じゃないので事前に時間を決めて頂けない対応はお断りさせて頂いておりますので。

それともあなたの会社の社長さんはいつでも電話は来客の対応が可能なのでしょうか?

保・・・15分後に折り返させて頂きます。


15分後・・・

保・・・上司に確認した所今回「は」すぐお支払いさせて頂く事になりました。

119・・・ちょっと待って下さい。今回は?は?一体何?

損害保険法務では事案毎に支払いをする「定め」になっているから個別に支払いする事が「当たり前」だと認

識しておりますが間違っているのでしょうか?

私の認識が間違いなのであればこの本嘘書いてるよ~

なんなら私が主張する根拠となる資料提出しましょうか?

a0141327_2341124.jpg


a0141327_23412354.jpg


保・・・私の間違いでした。


119・・・間違ったら人になんて言うか御両親に教わらなかったのでしょか?

保・・・申し訳御座いませんでした。

119・・・何に対して過ちを犯して謝罪をしたのか説明して頂けませんか?


保・・・支勉強不足で支払いの件で今回はと間違った事を発言してしまった事に謝罪致します。

119・・・う~ん。ちょっと違うんだけどまぁいいや。時間の無駄だし。 勉強不足だと認識があるのであれば再

度被害者や我々に迷惑掛けない為に勉強する必要性はあると思いますか?無いと思いますか?

保・・・勉強する必要性があると思いますので勉強させて頂きます。

119・・それではどの様な方法で勉強するのか教えて下さい。


間違った勉強方法で勉強すると余計おかしくなりますよ。

東京海上さんが出している損害保険の法務と実務を読むと勉強になるので読んでむては如何でしょうか?

保・・・はい。是非よませて頂きます。

119・・・それでは3月中旬に読んだ感想を聞かせてもらいに伺わせて頂きますね♪


保・・・はい・・・・

と言った感じで第一段階は終わりましたが、お次はまたこの担当者と続きで・・・・

保レッカー費用の金額でお話しが御座います。119番から御請求頂いている金額が高いので

こちらとしては¥35000円と考えております。

119・・・あの~・・・この会社はあなたの会社なのでしょうか?

何故金額を賠償する代理人の保険会社代理人のあなたが決める「権利」がどこにあるのか説明して下さい。

保・・・一般・・・失礼致しました。JAFと比べると金額が高いのでJAFに合わせて下さい。


119・・・強制するんですか?それとも不利な選択を迫る強要?


保・・・お願いです。


119・・・お願いはお互い譲歩し合って初めて成立だと思います。あなたの言い方は強要だと私は受け取りました。


しかも一方的に金額を提示している。¥35000円の算定根拠を明確に資料提出と共に説明して頂けるのですか?


もし根拠も無く言っているのだとしたら恐ろしいヤ●ザの様な人ですね。

大体JAFは非得益団体で会員から会費をもらって維持している団体で法人会社のうちとは根本的に運営方法

が違うので比べる基準が間違っていると思います。

注意①を思い出してみて下さい。間違っている事でも自信満々に言いきる人ですから(笑)


仮に¥35000円にしたとしたらそちらの契約者の加害者車両を他の方の通行の妨げにならない様に

うちの従業員5名で手で押して避けた作業費用と出動した従業員の出動手当は別途請求しますよ。

遠慮して請求していない事に漬け込み値引きまでしてくるならこっちにも考えがある!!!!!!!


大体価格は世の中自由でしょう?

たまごの安売りで裁判起きる?

ガソリンの値段の違いは?

飲み屋さんは?

飲み屋さんで可愛い子は高くて可愛く無い子は安い?

そんなはずないでしょう。


世の中価格設定は「自由なんですよ。」

あ、根拠もちろんありますよ(笑)

これ御存じですか?

a0141327_05566.jpg




過去に値引き強要した事で平成6年10年24日に公取が損保協会に警告した事も新聞に発表された事

御存じないのでしょうか?

値引きは商談なのでお受け致しますが賠償となると通常の商談とは話が違ってきます。

しかも値引きして欲しいのはそちらなのですがら人の物を頼む頼み方も知らない人に何故値引きをしなく

てはならないのでしょうか?

絶対値引きしません!


払わないならそれて良いですよ。


不払いの実績が出来ましたね!!!!

踏み倒しだ!!!!


この話し、たまぁにここの担当者が白い恋人を喜んでくれるので遊びに行くのですが保険会社さんとの

会話全部来たらどう思うでしょうかね?


ここは真実を教えてくれます。

a0141327_0132613.jpg


これ、行った事ある人しか分からないと思うのですが建物の中なのでこれと同じ画像は建物に許可を申請し

てからでないと入れないので誰でも写せる写真じゃないんですよ。

嘘言われたら会話のボイスレコーダー持って翌日の朝一には僕は新千歳空港からすぐここに向かいます!

仕事なので正しい事をするには行動あるのみ!!!



保・・・金額は相談に乗って頂けないでしょうか?


119・・・相談する理由はなんでしょうか?

保・・・金額が高いので・・・あ、いや、高いのではなく損害額を減らしたいと言う考えでして・・・

119・・・無茶苦茶ですね・・・・


いや、お支払いして頂かなくて結構ですので、FAXにて今後のやりとりを行いたい。

全て証拠を残して書面にて返答させて頂きたく思います。

保・・・上司と相談させて下さい。


119・・・今度は何分待てば良いのですか?


保・・・30分下さい。


119・・・わかりました~


この会話の前にはこんなFAXが一方的に送りつけられてきましたよ(-_-メ)

a0141327_0475714.jpg


良く見ると・・・

a0141327_0482366.jpg

a0141327_048381.jpg


考えの根拠も示す事無く一方的に金額提示とは・・・・・


すごい。


価格は事業者が決める事だと思っておりましたが・・・・


算定根拠や根拠等を聞いているうちにそれをうちが受け入れなくてはいけない義務は無い事を上司に確認

してもらい、その結果お支払いさせて頂きますとなりました。

払わなくて良いと言ったんですけどね。

翌日の朝に金融庁へ聞きに行こうと本気で思ったのに。

金融庁の担当の人もきっと白い恋人楽しみにしちゃったんだろうな~

また今回も行く気満々で金融庁に電話しちゃったから悪い事しちゃったかな(笑)


話し合いの結果、無事に支払いは済みました。

a0141327_0572968.jpg


物ごとには必ずルールや決まり、根拠等があります。


その辺をきちんと整理して考えるだけで本来の正しい事が行われたと言う事です。


保険事故は権利・義務・責任を一つ一つの言葉に当てはめて考えれば難しい事では無いと思います。

今回は出動した全員の費用と加害者車両の撤去作業、道路を通行止めしてこれ以上損害が拡大しない為の

損害拡大防止費用の請求はしませんでしたが、本来はうちに請求する権利がある事を理解して頂きました。

保険事故でお困りの方はkurumano119ban@violet.plala.or.jpまで御相談下さい。


あ、急いで打ち込んでいるので言葉の間違い探しはしないで下さいね(●^o^●)
[PR]
by kurumano119ban | 2014-03-02 01:04 | 保険事故
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31