車の119番

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冬の故障

冬場に良く起きるトラブルで結構多いのがバッテリーです。

結構半永久に大丈夫と思っている方がいらっしゃいますがそれは大きな間違いです。

携帯電話でも毎日充電して使用していると新品時に比べて電池の持ちが徐々に衰えていくのと同じなのです。

今回もM様から電話があり、3日間車に乗らなかったらエンジン始動時のセルモーターの回りが弱く、バッテ

リーが上がってしまったので他の車でジャンプコードで接続しながらエンジン始動させようとしたけどまったく

始動する気配がないと。

最後に車を使用した時は何も不具合は無かったと。

セルモーターは元気に作動しているのになぜなのか?

早速点検に伺いました。

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確かにジャンプしている状態では元気良くセルモーターは始動してます。

バッテリーが弱い時く、冷間時に良く起きる現象でスパークプラグにイグニッションコイルから流れる電流が規

定値以下の場合、燃料ばかりが流れてプラグの火花の飛びが弱い場合があるのでプラグを外して点検して

しました。

案の定プラグはガソリンで完全に湿って、カーボンでかなり汚れている状態です。

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しかも先端部分が右側の新品に比べてかなり痩せて細くなってしまってます。

走行約50000km。

これでは燃費も落ちるし、パワーダウンしてしまいます。

一度汚れたプラグはスチールブラシで磨く人もいますが厳密に言うと電極部分に細かい傷が入ると火花の飛

びが均一にならないのでうちでは御法度です。

1本/数百円なのでこれは交換をお勧め致します。

a0141327_14321759.jpg


新品と今まで使用していた物を見比べると一目瞭然です。

バッテリーも新しい国産のメーカー品に交換したので2年は安心です。

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もし走行4万キロか2年以内にバッテリーがダメになってしまった場合は保証で交換出来るので安心です!

バッテリーのトラブルは突然現れるので気を付けて下さい(*^^)v
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by kurumano119ban | 2011-01-28 14:37 | 修理
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