人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

除雪!

最近は大雪で結構悩まされます・・・・

整備と車両販売している方でも展示している在庫車20台以上の除雪と工場の回りと、会社の入口の夢ファクトリーさんとその隣のフレンドユーさんとうちの斜め向かいの飛鳥工房さんを除雪しています。

板金の方は僕だけなので結構ほっとかれていますが・・・・・・

夢ファクトリーさんは工業工具を中心に修理をしたり中古のコンプレッサーや工具全般を取り扱っていていつもお世話になっているので雪の降った時ぐらい恩返しでさせて頂いてます(^-^)

お陰様でうちのタイヤチェンジャーやコンプレッサー、廃油ストーブ、ジェットヒーターは絶好調です❤

斜め向かいの飛鳥工房さんは去年引っ越してきていつもママサンダンプで大変そうだったのでうちでやる事にしました(*^^)v

除雪!_a0141327_2228314.jpg


屋根の雪が道路にはみ出してきて道が狭くなってしまうので雪が降ったらすぐやらないと道が封鎖されてしまします。

除雪!_a0141327_22261760.jpg


建物を壊さない様に建物付近は人力で崩してからタイヤショベルで運んでます!

屋根に雪が結構落ちてトラックが通れなくなったりするので極力広く除雪しています。
除雪!_a0141327_22313426.jpg


これぐらい広ければ快適です!

0.3のショボイショベルですが冬はとても活躍してくれる大切なショベルです(^-^)

しかし夏場はまったく出番がなくブルーシートに包まれて可愛そうなやつなんです。

冬場ぐらい可愛がってあげないと(笑)

ちなみにうちは除雪屋では無いので御近所様の除雪はお金を頂いておりません!

飛鳥工房さんも燃料代払うよ!と言ってくれるのですが、

夏場はうるさい車とバイク・・・

冬はスノーモービルで爆走・・・・(私道でも本当はナンバーナシは乗ってはダメみたいなのですが試運転やなんとなくでアクセル全開にしてる事が結構あるのですが・・・・・)

年中うるさくして不快な思いをさせてしまっているので罪滅ぼしとい言う事で(笑)

お陰様でこの10年間苦情は0件です(●^o^●)

除雪と言えば先日A野様から電話があり、お車の故障か何かなと思ったのですがそうではなく

出張から帰ってくると雪が凄くて車庫から車が出れず困っていると連絡が入りました!

A野様・・・・・1万円お支払いするので除雪を手伝って頂けませんか?お願いします!!!

僕・・・・・車庫前の除雪ぐらい手伝うのでお金なんていりませんよ!缶コーヒー1本でも御馳走して頂ければ(^^)v

A野様・・・・・雪が硬くてひどいんです!

僕・・・・・任せて下さい!鉄のスコップを持って行きますので。(まぁ膝下ぐらいですぐ終わるかな。)

と張り切って万能鉄スコップを持って早速お伺い致しました!

鉄スコップはスノーモービルのスキーが折れた時に代わりに装着して走る事も出来る万能な物で素晴しいです!

早速現場に到着すると・・・・・・

除雪!_a0141327_2249154.jpg


マジかぁ~・・・・・・・

これは本当に一人じゃ無理だ・・・・・・・・

張り切ってスコップ持ってきたけど人力でやる次元じゃない・・・・・・

除雪!_a0141327_22505231.jpg


これはお金払う気持ちがなんとなくわかる様な・・・・

けど市の除雪もひどいですね。

この雪を見た瞬間、缶コーヒーからカップラーメンにグレードアップして欲しいと思いました(笑)

一度引き受けてから断る事も嫌なのですが、それ以前に夏場に車検のお仕事を頂いているので恩返しのチャンスなので気合いれて除雪させて頂きます!

タイヤショベルは20キロもスピードが出なく移動に時間が掛かり過ぎるのでやめて今回はこれを使用します!

まず会社に一度戻ってトレーラーをつないで

除雪!_a0141327_22574444.jpg


板金工場の方で使用している除雪機を積んで行きます!
除雪!_a0141327_22585377.jpg


やっぱり北海道にこれは必需品ですね!

除雪!_a0141327_22595120.jpg


30分程度で意外と早く終わりました(*^^)v

お金は頑張って最後まで受け取らずになんとか帰ってきました(笑)

だってうち除雪屋じゃないし、除雪の仕事で行ったわけではなくただ困っていると言っていたのでお役に立てればと。

また缶コーヒー御馳走して下さい(笑)

冬になれば色々な事がありますよね。

困った時は助け合いが大切ですよね!(^^)!

冬と言えば、ここ数年こんな事もやっています。

以外と知らない人が多いかもしれませんが、豊平神社の左側にボーイスカウトの事務所があるんですよ。

正面は普通の神社ですが

除雪!_a0141327_23252912.jpg


奥に進み左側を見ると新たな発見です!
除雪!_a0141327_2362319.jpg


ここの方がボランティア活動に参加されており、特別学級の子供達にスノーモービルの楽しさを知ってもらう

為に定山渓まで僕が運搬してラグビー場のグランドでソリを引いたりして遊んでます。

スノーモービルもN川様の私物を無償で提供して頂いております。

メンテナンス担当は僕がやらせて頂いております。

主催は北海道札幌市 NPO法人子どもサポート どろんこクラブで今回は小学生が対象のどろんこジュニアさんです。

主に冬場は土曜日、日曜日が活動日なのでボランティア活動に興味のある方は是非一緒に参加しましょう!!

ボランティアで成り立つのだから助け合いがどれだけ素晴しいか実感しますよ!

このグラウンドも気持ち良く無料で提供して下さっている設備です。

除雪!_a0141327_2318956.jpg


ソリ等で雪山から滑って遊んだりもします。

除雪!_a0141327_23335293.jpg


僕も今回は新調したグローブを使用して気合を入れました!!!!

除雪!_a0141327_23362811.jpg


無くさない様に名前入りです(*^_^*)

ラグビー場なだけに場所は凄く広いです!

除雪!_a0141327_23401511.jpg


他の所でスノーモービルでソリを引っ張って乗せてもらうと一周数百円取られますがこの場所では乗り放題です(笑)

除雪!_a0141327_23415313.jpg


普段体験出来ないだけに子供達は大喜びですよ!
除雪!_a0141327_23423384.jpg


ボランティアでお手伝いしている職員の方にも是非体験してもらうためにソリに乗って頂きましたが、

N川様が大人なのでとスピード出してソリから落とされていました(笑)
除雪!_a0141327_23445294.jpg


ここのすぐ裏は三笠スキー場なのですがリフトが無く最初は気付きませんでした・・・・・

除雪!_a0141327_23461751.jpg


良く見るとロッジもあり、ボードで滑っている人も発見!

除雪!_a0141327_0145321.jpg


除雪!_a0141327_23471757.jpg


ジャンプ台を作って飛んでいたのでタイミングを見計らって撮ってみました!

除雪!_a0141327_2348714.jpg


見事に一回転!!!!!

素晴しい(^o^)/

無事に行事も終えてスノーモービルも積み込み終了です!
除雪!_a0141327_23494381.jpg


本日主催のどろんこジュニア所長 社会福祉士の早坂さんも気持ち良く写真撮影に協力して頂きました!
除雪!_a0141327_23534817.jpg


スノーモービルの楽しさをみなさんに体感して喜んで頂けると嬉しいですね!

ちょこっと乗ってみたいと言う方は会社の前でも乗れますので是非(笑)
by kurumano119ban | 2012-01-26 00:15 | 緊急出動!!
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31