人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド

今日はこいつのスキー交換です。

2014年モデル スノープロLTD M8000です。

2スト800cc 150馬力以上あるモンスターマシンです!

あとは乗り手次第かな((+_+))

なぜ今までM8とかM800と呼ばれていたのにM8000なのか・・・・

排気量も8000ccなわけでもない( ゚Д゚)

良くわからないので今度詳しい人教えて下さい(*^-^*)

さて、なぜスキー交換をするのかと言うと2012~2014年までに標準で装着されているスキーは幅が狭く

定かではないのですが確か6インチ?だっとと思いますがこれを8インチに変更する事で浮力がたくさん発生

します。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_0415436.jpg



この形になってからクイック過ぎるとか、スキーが刺さり過ぎて乗りずらいとか言われておりますが

ワイドスキーに交換するだけで純正のエアーサスペンションのFOX3との相性が抜群なのです。

基本的に北海道のパウダースノーは軽く名前通りパウダーなので外車のスノーモービルのスキーは適してい

ないと思います。


外国みたくザラメ状の雪質なら良いかも知れませんがパウダーにはパウダー用に交換した方が浮力が多い

分スタートから埋まりにくい、燃費向上、ステアリング操作上昇、トラバースがしやすい等メリットがたくさんあり

ます。


本気で遊ぶならまずは仕組みを理解しながら実践で試していきます!

北海道の冬は夏靴では過ごせないのと一緒で季節に合わせると乗りやすくて良いと思います。

あ!ベテランの方が是非ノーマルスキーで乗って下さいね(笑)


これは浜益の有名な先輩に教えて頂きました。

2012年式SKI-DOO E-TECの時もパウダープロを装着するだけで疲労が半分になりとても楽ちんでした。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_0545891.jpg


新車は割りピンもキレイで取り外しやすくて作業がスムーズで助かります。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_057451.jpg


外車だからインチ?と思ったら13mmでした。

これは正規輸入車なので並行車は不明です。

このスナップオンの板ラチェットが非常に楽でスムーズに作業を行えて重宝します。

高い工具ですが7~8年は壊れないで使えています。

壊れても安心の永久保証があるので長い目でみればかなり安いですよ。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_133122.jpg


ボルトを抜くとスキーは簡単に外れます。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_13443.jpg


ボルトもワイドスキーに合わせてロングボルトに変更します。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_144035.jpg


まずは仮合わせをして・・・・

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_163727.jpg


せっかく新車の方にはオレンジのスキーハンドルが装着されているのでハンドルも交換します。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_1103164.jpg


なぜがワイドスキーハンドルを固定しているナットが11mm?

ちょうど工具があったので助かりました(^_-)-☆

ここでも役立つスナップオン♪

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_174351.jpg


相棒のラチェットもスナップオン♪

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_23716.jpg


細かい作業や強い力を加えない時はファコム(^^)/

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_2382634.jpg



スナップオンのラチェットとファコムのラチェットは18才の頃バイク屋で勤めてた頃からの付き合いでかれこれ

15年以上の付き合いです。

高級品でかなり奮発して購入しました。

奮発した甲斐があっていまでは馴染んでとても使いやすく手放せません。

使用する度にCRCで手入れをしてビカビカにして閉まっております。

新人整備士には絶対指一本触らせません!!!!

仕事の時の作業モードは超偏屈オヤジに変身?するので僕の工具箱は工場長以外は傍による事も

禁止されております。

そのぐらい僕は工具やものを大切にします。

使い方をわからず壊して工具が悪いとか言う若造がいたので工具を僕の目の前で触る資格は無いと判断し

帰らせた事もあります。

工具は整備士の茶碗と箸ですから理解出来ない人は仕事もできません。

とっさの時にどこに何があるか口で説明してわかる状態がベストですね。


旧型のスキーハンドルの黒色から・・

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_2505547.jpg



現行型のスキーハンドルのオレンジ色に交換します。

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_2513136.jpg



スキーハンドルが黒とオレンジではやはりオレンジが目立ってカッコイイ(^^)/

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_2555912.jpg


撮影の為に少し前に出すために動かしたら排気ガスでモクモクになって真っ白になりましたが

まぁこれまこれで演出っぽいと思えば(笑)

僕は苦しいけど((+_+))

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_30492.jpg


このモービルにオプションで装着されているゴーグルを乾かす所があるのですが

これが非常に役立ちます!!

おにぎりも程よく温まる程温まります。

キャットのオーナーさんやこれから購入を考えている方は是非装着をお勧めします(*^-^*)

2014 アークティック キャット スノープロ M8000 リミテッド_a0141327_314885.jpg


次はステップカットとブンドッカー、D&Dチャンバーとサイレンサー、クラッチウェイト低標高ヘビータイプ、

ヘリックス変更等のメニューが残っておりますが、交換する前にまずは馴らし運転をしなきゃ( ゚Д゚)

イジルと危険な化け猫に変身するキャットですが面白い機械になりそうです(^^)/

ちなみにこの機械はキャットオーナー様からは不評かもしれませんが今の所日本で唯一セルモーター始動が

可能な横着マシーンです(^^)/

だって毎回リコイルで引っ張ると疲れるじゃないですか(笑)

建前は頭が上がりやすい機械なのでセルモーターとバッテリーで重量を稼いでフロント上りを防止すると

言いながら楽したいだけです( ^^) _U~~
by kurumano119ban | 2014-01-04 03:12 | スノーモービル
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31