人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の119番

car119.exblog.jp ブログトップ

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー

今回はとても可愛いハスラーが入庫致しました(^^)

良くスーパーカーや高級車以外でもコーティング施工してもらえますか?と聞かれますが、弊社の感覚ではどんな車も鉄板の上に塗装がされていて、ボディー形状が違うだけなのでこの車はうちはやらないとかは一切ありません笑

所有者様がスーパーカーだと言えばどんな車でもスーパーカーなのです。

私が所有している20歳の頃に購入した13シルビアはまだ私の中ではスーパーカーです笑

今回ご入庫して頂いたハスラーの所有者様は、札幌の車業界では知らない人はほとんど居ないと言われる程、皆様も、特にうちはかなりお世話になっている方です(^^)

ジムニーをメインとして扱っておりますが、娘さんが新たに購入した新型ジムニーと交換して‼️と言われて交換した為、新たな通勤スペシャル号がこの車になったそうです ^_−☆

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06112746.jpeg


物凄く可愛い笑

このハスラーの所有者様は、18年程前にうちの会社が開業して間もない時に良く溶接機を使わせてもらいに通って大変お世話になった大先輩です。

頻繁に溶接機を借りに行くうちに、突然電話をくれて、僕に立派な溶接機を開業祝いだと突然プレゼントしてくれた事を今でもとても良く覚えてます(^^)

そんなお世話になった方へ、成長した私の成果を活かして恩返し出来る時が来たので成長の成果を見て頂けるチャンスです(^_-)

新車で購入されてから、ずっとガソリンスタンドの機械洗車機に入れていた状態なので、物凄い傷だらけです。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06172198.jpeg

今回はパールもメタリックも入って居ないソリッドカラーですので、誤魔化しは一切通用しません。

例え油分の多傷消し材を使用して誤魔化したとしても、根本的にスクラッチ傷を研磨して除去していないので、数ヶ月でまだ元の状態に戻ってしまいます。

研磨とは削る事です!

覚えておいて下さい。

傷は削らないと100%無くなりません‼️
傷に何かを塗って埋める事は目の錯覚を利用した誤魔化しになります。

魔法でも無い限り、何かを塗るだで、コーティング剤を塗るだけで根本的に傷は絶対一生消えません笑

うちはソリッドカラーが大得意なので、いつも通り、試し磨きをして自分好みに研磨剤を調合して小手調べを行います。

なぜ得意なのかは簡単で、ソリッドカラーの方が傷が消えた状態が明確な為、傷が消えるまで根気良く作業するだけです笑

車の塗装で同じ状況はまずほとんど無いと思ってます。

保管状況や使用状況が全く同じと言う事はほとんど無く、必ず個体差がある為一台一台状況が違います。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06211981.jpeg

ソリッドカラーを極めてこそ、プロ中のプロだと僕は思います。  
パールホワイトやシルバーは傷が目立ちにくいのである程度でもキレイに見えてしまいますが、ソリッドカラーを得意とするお店を選ぶ事をお勧め致します。

うちは板金塗装も行なっているのですが、良く他の業者さんで聞く言葉に疑問を抱きます(; ̄ェ ̄)

板金屋塗装屋では1番誤魔化しが通用しないソリッドカラーを塗装後に磨き傷が残っている場合を良く目にしますが、うちはコーティング屋ではないから元の状態に近づけるだけと言い、ザっとしか磨かない・・・

コーティングで磨く人ははうちは板金屋塗装屋では無いので、深い傷取りまではしませんと・・・

出来ない理由を考えれば、もっともらいし様に表して仕舞えばそれまでなのですが(°_°)

ですが、何度も言いますが、研磨作業で塗装のクリアーを削らないとと傷は絶対に一生消えません。

傷の深さでも異なりますが、傷の深い所に全体を合わせる事で、傷で凹み部分の凹凸を平らにする事で傷が完全になくなります。

削り過ぎると当然塗装が剥がれてしまいますが、僕はほとんど10ミクロン居ないで傷を消せている事も事実です。

コピー用紙が100ミクロンなので、コピー用紙の1/10で傷を研磨して除去する事はかなり経験が必要ですが、不可能な事では御座いません。

同じ10ミクロン研磨しても当然キレイな場合とそうでないと場合もあります。

理想は最短で、最も削らず、傷を消してキレイに磨き上げる事です!

ご予算に合わせて、予算が無いので軽いツヤ出し程度でとか、鉄粉取りと水垢取りをメインで予算重視とかならまだ分かりますが、携帯電話のLEDライトや丸い電気を照らして見ると傷の状況が良く見えますので1度試してみて下さい笑


うちは1番誤魔化しが通用しない電球色カラーの証明を使用して傷を明確にしておりますので誤魔化しは一切通用しません。

このハスラーも写真でハッキリと分かる程、思いっきり良く傷が見えます^_−☆

磨きと言っても車の状態で当然異なりますが、基本的なコースとしては、磨く前にウォータースポットの除去作業と鉄粉除去作業は必要になりますが、

ライトポリッシュはウレタンバフを使用して、艶出し、浅いスクラッチ傷の除去研磨作業になります。

ミドルポリッシュはライトポリッシュ前に、ウールバフを使用して、ライトポリッシュ時のウレタンバフでは除去出来ない傷を除去する作業になります。

鏡面ポリッシュコースはミドルポリッシュより更に磨き込み、ウールバフを数種類使用して、ウレタンバフと超微粒子コンパウンドで仕上げ、塗装の膜厚を測定器を使用しなから塗装の表面を鏡面まで磨き上げるスペシャルコースです。

中古車の場合は上記作業前に必ず水垢のウォータースポット除去作業と鉄粉除去作業が必要となります。

新車でも目立たないだけで、必ず無いとは言い切れません。

ちなみに札幌モーターショーの時にうちで作業させて頂いたランボルギーニのウラカンとランボルギーニのアヴェンタドールは鏡面ポリッシュ仕上げにしております。

写真に写っている男らしい背中は札幌ではうち以外で唯一CERAMIC PRO 9Hの取扱い認定を取得したカービューティープロ札幌ドーム前店の近江谷社長にもお手伝いをして頂きましたm(__)m

近江谷社長はR34GT-Rでサーキット走行仲間でもあるので安心してお手伝いをして頂けました♪

使用しているコンパウンドバフもCERAMIC PRO 施工店のみが入手可能な特殊コンパウンドを使用して仕上げております。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_14252574.jpeg

鏡面ポリッシュで仕上げると、遠くからでも一目で輝きの放ち方が違う事が一目瞭然です。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_14264954.jpeg



今回ご入庫して頂いた可愛いハスラーの持ち主さんですが、このステッカーでピンとわかった人はかなりいるはずです笑

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06520001.jpeg

マフラーで有名なファクトリーショップ風さんの社長の通勤スペシャル号です笑

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19355303.jpeg

この可愛いハスラーで通勤している姿を見たら、みんな手を振ってあげて下さい笑

今回は風の社長さんが、ボディーに関してはプロに任せるとご依頼して頂いたので、今回のメニューは

ボディーの鉄粉除去、

ウォータースポット除去作業、

ボディーコーティング CERAMIC PRO 9H

ボディートップコート 超撥水施工 CRAMIC PRO LIGHT

エンジンルームの洗浄、足廻り、

車体下廻りスチーム洗浄、

窓ガラスの水垢ウォータースポット研磨除去作業、

窓ガラスの撥水コーティング CRAMIC PRO RAIN

ヘッドライト黄ばみ除去、

ヘッドライト黄ばみ防止自己修復プロテクションフィルム、

ドアアウターハンドルの傷防止の自己修復フィンガープロテクションフィルム、

乗車時に靴で結果傷を付けてしまうサイドステップ部分のロッカーパネルに自己修復プロテクションフィルムを施工させて頂く事に決まりました♪( ´▽`)


早速洗車をしてから、鉄粉除去作業を行いますが、鉄粉除去粘土を使用したり、鉄粉除去パッドを使用するとボディーから取れた鉄粉でまた別な場所に新たな傷を付けてしまう為に、材料費が掛かっても地道に液体の鉄粉除去剤で溶かして除去してます。

ボディーに刺さった奥までしっかりと溶かす為に、丸一日掛かる場合もありますが、後々の仕上がりや無駄に傷を増やさない事を考慮すると、地道に液体除去剤で溶かした方がボディーに優しくて塗装を傷めずに済みます。

ドアミラーに付着した鉄粉が徐々に溶けて、化学反応を起こして紫色になってきてます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06431622.jpeg

時間の経過と共に徐々に鉄粉が溶けている事が目視で確認出来ます(^_-)

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_06494063.jpeg

パッと見はキレイな白色に見えるドアミラーも、専用の鉄粉除去剤に反応して鉄粉の付着状況が明確になります(^_-)

ボディーも同様で

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07142354.jpeg

どんどん鉄粉が溶けて紫色に変色していきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07314384.jpeg

後ろは特に巻き上げるので、物凄い鉄粉が付着してます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07413479.jpeg

見た目では酷ぐ無い様に見えますが、鉄粉除去剤を塗ると物凄く酷い状況が分かりますが、鉄粉を全て除去したらツルツルでとても気持ち良く、光沢も復元してきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07374582.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07380450.jpeg

ルーフの後ろ側にも鉄粉が物凄く付着し易い場所です。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07401944.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_07411548.jpeg


ボディー全体にしっかりと鉄粉除去剤を塗り込み、溶けてはまた除去剤を塗って、3回ぐらい繰り返したら1度洗車して洗い流してから、また再度鉄粉が完全になくなるまで繰り返し作業するので、重度の場合は丸一日以上掛かる場合もあります。

ここでしっかりと鉄粉を除去しておかないと、はボディーの傷を研磨する際に、削り取れた鉄粉が研磨作業の時にバフに噛み込み、ローリングスクラッチ現象を起こしてしまい自爆してしまいます(⌒-⌒; )

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_08035709.jpeg

鉄粉除去剤を洗い流す時もうちはボイラー付き業務用ケルヒャースチーム洗車機を使用して100度の熱湯で洗い流します。

エンジンルームの汚れももちろんキレイに洗浄します。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15203830.jpeg

食事した食器も水で洗うよりはお湯で洗う方が汚が浮き上がり取れ易いのと同じです。

僕の先輩のプロフェッショナルな会社は軟水機を使用して、軟水で洗車する程気合い入れている所もあるぐらいなので、たかが洗車ですが、されど洗車です。

研磨作業する時は研磨作業を行わない場所はマスキングしてコンパウンドの磨き終えた粉が付着しない様にし、樹脂の部分も研磨してしまうと変なテカリが出てしまうのでマスキングして保護しておきます。


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_08130963.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15095631.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15102845.jpeg



この道20年のベテランの職人でも毎回慎重にマスキング作業を行います。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15114256.jpeg


マスキングが終えたら、このハスラーと相性の良いコンパウンドがどれかを手探りで探します。

この研磨作業前の状態から

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15133585.jpeg

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15153434.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15162593.jpeg

作業後のこの状態になるまで、地道に気長に研磨作業を行います。

削らないと100%ここまで仕上がりません。

削らないで埋めてキレイにすると言う人もおりますが、塗装とコーティングの両方をやる私の個人的主観では、何度も言いますが、削る研磨作業を行わないと物理的に不可能な事です。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15174390.jpeg

ルーフサイドも、ドアバイザーも同時に鏡面に磨き上げていきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_15192493.jpeg


ヘッドライトの黄ばみ防止と飛び石で傷が付いたり、虫が付着して虫のタンパク質で発生する黄ばみを防止する為にヘッドライトプロテクションフィルムを施工します。

近年の車のほとんどがペットボトルと同じ素材のポリカーボネート製なので、少し擦るぐらいで傷が入り、傷から新車の時に保護されている保護剤が取れてしまい、どんどん黄ばみ、光量が落ちて車検に通検しない場合もあります。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13412749.jpeg

うちで貼るプロテクションフィルムは表面にハードコート&熱で自己修復する200ミクロン(100ミクロンコピー用紙1枚分)のフィルムを貼っております。

貼った後はライトのフチを指で触って段差を確認しない限り気付かない程、自然な感じに仕上がります(^^)

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13503079.jpeg


丸みが多い形状ですが、シワが残らない様に処理しております。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13504858.jpeg

車に乗る時に必ず触るドアのアウターハンドル部分にも、爪で傷が付きやすい為プロテクションフィルムで保護して傷を防止します。

カットしたフィルムを専用の施工液をたっぷり掛けてから気泡が残らない様に、シワが残らない様に貼っていきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13553005.jpeg
曲面に最後に必ずシワが残るのですが、根気良く貼り付けて・・・・

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13554945.jpeg

完成!!1
光沢もあり、自然な感じに仕上がるこのフィルムもヘッドライト同様に自己修復するタイプですので、傷が目立ちにくく自然な仕上がりになります。



ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_13532055.jpeg

運転席、運転席後ろ、助手席、助手席後ろとドア全てに施工いたしました(^_-)

お次は、必ずと言って良い程擦り傷だらけになる乗車時に靴の底で擦り傷だらけになるサイドステップのロッカーパネル部分にもプロテクションフィルムを施工します!

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19232751.jpeg
ここも貼り付ける前にアルコールでしっかりと脱脂を行い、それから剥がれない様に密着プライマーをしっかりと塗ってから施工液をたっぷりと掛けてから貼り付けていきます。
ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19244997.jpeg
後ろ側はドア同様に曲面があるので気泡が残らない様に少しずつ張り付けていきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19251575.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19253822.jpeg


ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19260498.jpeg
写真を拡大しないとわからないぐらい自然な感じに仕上がります。
ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19262673.jpeg
曲面のある後ろ側も綺麗に仕上がりました!

ロッカーパネルのプロテクションフィルムも運転席、運転席後ろ、助手席、助手席後ろと乗車する部分全てに施工致しました(*^_^*)
ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19264939.jpeg

プロテクションフィルムの施工を全て終えてから、洗車を再度行い、アルコールでボディーに残っているコンパウンドをしっかりと除去してから、強力な密着には欠かせないceramic Pro 専用primerを施工してから、ceramic Pro 9Hとトップコートのceramic Pro Lightを施工していきます。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19472381.jpeg



どうですか‼️この輝き‼️‼️

最初の傷だらけとは全く別の車になりました(^^)
半年毎か、1年に1度スタンダードメンテナンス以外のコーティングメンテナンスを行う場合は、半永久に持続します。

なぜなら、元のコーティング剤を残したまま、ライトポリッシュ作業で浅い傷や洗車傷を研磨してから、また再度コーティング剤を施工していくので、メンテナンスの度にコーティング皮膜が厚くなっていくからです。

これも物理的に考えれば当たり前の事なのですが、コーティングメンテナンスで軽く磨いて撥水施工だけで終わらせるのではなく、コーティング剤の増し塗りを行う事で年々コーティング剤の膜厚が増しますので、オススメは5万円〜のミドルメンテナンスプラス以上をオススメ致しております。

ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19390679.jpeg

これからまだ10年間はきれいに走ってくれる雰囲気です(^^)
ボディーコーティング ceramic Pro 9H ハスラー_a0141327_19400108.jpeg

仕上がりに大満足してくれた風の社長さんが新型ジムニー、レストア済みのAE86と510ブルーバードもコーティングに出してくれる事に決まりました(^^)

御用命有難う御座いました(*^_^*)

by kurumano119ban | 2019-02-24 04:03 | ♯札幌 ボディーコーティング
line

(有)車の119番


by kurumano119ban
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31